[74](投稿)川柳 感染者増加、年金赤字

◆◆◆ 失策は東京「解放」コロナ増え
◆◆◆ 東京は天城越え無理赤恥で
◆◆◆ 経済とコロナ対策釣り合わず
◆◆◆ 年金を株に投資大赤字
◆◆◆ 初めから危険な投資年金で
◆◆◆ 株投資アベノミクスを助けるため


       コバヤシイッチャッタ 作


 ◆◆◆ 赤字ですアベノミクスに株投資国債発行人災ばかり

          アベノシッサク 作

 「ロックダウン」通達とお同じくらい「同調圧力の強い日本」だからできた感染者数の「抑え込み」が崩壊してきました。
名前だけは「自粛」で「お願いベース」と言ってきて、やっと低値を保持できていたが、経済とコロナ抑え込みの両立は、とても困難なことです。「困難」というより「無理」です。
 効果的薬剤を使えるか(現在、効果のある薬剤を既存の薬剤から「富岳」で薬剤探索しています)、ワクチンを開発ができないと、現在では決定的な方策はできないと山中教授も言っています。
 
年金の株投資で赤字

アベノミクスの効果を出すために、年金を株に投資しました。年金を株で運用することは、最初から「危険」と言われてきましたが、安倍政権は「ごり押し」してきました。
コロナで赤字を生むという自然災害に見えますが、年金の赤字は人災です。コロナで赤字と新聞も書きますが、安倍政権としては、とても「体裁がいい」からです。でも、いつかは破綻すると多くの人は思っていたと思います。国債の発行数は「天文学的」数字です。
後世には何も残らない、いや、後世の人に過度の負担を強いると思います。

読者の皆さんはどう思われますか。

  批評禍 アベノウタマロ