[79](投稿) 川柳 自民党のブレ

◆ 増やせよと二階いえども疑われ
◆ 党員減増やせというけど逆風が
◆ 党費など買収費用に使われて
◆ 集めないと比例代表にさせないぞ
◆ 党員の減少傾向続いている

  コバヤシイチャッタ 作  


各紙に「河井問題で党員獲得は無理」という内容の記事が載っています。
二階幹事長が1億5千万円河井夫妻に出したことに対して弁解するが、弁解内容が転々としているので、地方議員が地元から反発を食らって党員を増やせず困っています。
地元では、「党費が買収に使われるのではないか」という疑念を持っています。
出しても意味・意義がないということですね。
また、河井案里には1億5千万円出したけれど「俺はもらっていない」と思っている議員もたくさんいるでしょうね。
千人集めない議員は、比例代表に載せないという「罰則」も設けて尻を叩いています。
衆議院で落選しても、比例代表選での復活はあり得ないということになります。

◆◇◆ 差別され党員だけは集めろと言うは易(やす)しなすは難し

  アベノシッサク 作

 
批評禍 アベノウタマロ



二階は、比例代表名簿に載せないと脅しを議員にかけていますが…自民党内部の「激甚災害・コロナ禍」が生じています。感染拡大はあっても、党勢拡大はあるのでしょうか?