[122](投稿)江戸の仇を長崎で?

◆◆◆ ヨウチンで男を下げた吉村は
◆◆◆ ヨウチンも副作用あり気をつけて

       ヨサフソン 作


 ポピドンヨードは消毒薬「イソジン」という名前でも有名ですね。手術などでも体表面を消毒し、感染を防ぐときにも使われます。
 しかし、唾液の中のコロナウイルスを少量減らしても、体内細胞から湧き出すように出てくるコロナウイルスを攻撃したり、血管内にいるウイルスを殺傷するわけではありません。
 「3蜜」を避け、酒を飲んで大声で長時間喋るということをやめる方が、よほど効果があるように思えます。いわゆる「自粛」ですね。人に害を与えないこと、なるべく感染する危険区域に行かないことの方が、イソジンよりも大事です。
 メルカリで、勝手に薬剤を転売するのは「薬事法」で禁止されています。違法です。罰則が科せられます。
 また、ヨードが入っているので、長期間身体に入ると「甲状腺機能低下症」という病気にもなります。
 アレルギー反応で、喉(のど)の粘膜が腫(は)れ上がって、呼吸困難にもなったり、急激な血圧低下でショック状態になり、救急搬送されることもあります。
 詳細は下記のアドレスからウィキペディアをご覧ください。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%89

◆◇◆ 困ってる感染拡大沖縄を菅官房長官兵糧攻め

           アベノシッサク 作

 Go Toキャンペーンで、瞬く間に「自粛」が緩み、各地で感染拡大が早くから出現してしまいました。
 小池と喧嘩した菅官房長官は、今度は、辺野古基地問題などで、遺恨を抱いて、沖縄県の医療逼迫問題を「なんどもホテルなどを用意しておけと言ったではないか!!」というふうに突き放しています。
こういうのを「江戸の仇を長崎で討つ」というのでしょうね。
 肝っ玉が小さくて、安倍の相棒らしいですね。遺恨を残すなども「パワハラ」ですね。
 国民の税金なのに、自分好みのところしか税金を送らないというのは「いかにも自民党」らしいですね。「オトモダチ作戦」ですね。
 このような偏った政権の末路を読者の皆様はどう読み解かれますか?

       批評禍 石川木鐸(ぼくたく)