[141](投稿)寿都町核のゴミ処理場 三町村長反対

f:id:new-corona-kiki:20200828051059j:plain

以下はネットからの引用です。


核ごみ調査応募「再考を」 近隣3町村長、寿都町に要請
08/25 02:59 更新

 【寿都】後志管内寿都町原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査への応募を検討していることを巡り、同町の近隣の3町村長は24日、寿都町役場を訪れ、片岡春雄町長に対して文献調査への応募について再考を求める申し入れを行った。

 申し入れを行ったのは鎌田満・黒松内町長、金秀行・蘭越町長、藤沢克・島牧村長。3氏は「9月中としている応募判断について時間をかけて慎重に対処し、応募について再考を求める」など3項目を記した文書を片岡町長に手渡した後、約1時間会談した。

 片岡町長は会談後、申し入れについて「その通り承る」としたうえで、「まず地元の方向性を決める」として改めて9月中に住民説明会を行い、検討を進める考えを表明。応募の可否の結論を出した後に後志(しりべし)管内の市町村に対して説明を行うとした。鈴木直道知事が21日の記者会見で「私から(寿都町へ)行くのが筋」と述べたことに関して、「知事には来てほしい」と話した。3町村は20日に鈴木知事と会談し、寿都町に慎重な検討を求める方針で一致していた。黒松内の鎌田町長は「文献調査の仕組みを見ると隣接町村まで意見を申し述べる機会がないのは問題だということを国や道に訴えていければ」と話した。


※※※

 後志(しりべし)管内寿都町から渡島(おしま)管内長万部町32キロ以上にわたって存在する「黒松内低地断層帯」があり、「近年の活動も確認され、マグニチュード7・3の大きな地震を起こす可能性が高い」と「市民科学者の会」は指摘し、寿都町周辺の地質は核廃棄物の処分には適していないとして、「危険な選択を避けてほしい」と求めているのであり、この地震の多発する地震列島、火山列島、洪水列島、津波列島には、「核のごみ」の処分に適した場所はないと思っての良いと考えられます。読者の皆様はどのようにどのお考えでしょうか?



 ◆◆◆ 核のごみ断層帯に埋めないで



 ◆◆◆ コロナ禍も断層帯も恐怖です


     寿都町長野暴走 作



 批評禍 骨川筋衛門 



 市民科学者の会、反対文書送付 「核のごみ」で寿都町長に
08/24 17:44
[PR]
 道内の大学退官者らでつくる「行動する市民科学者の会・北海道」は24日、後志管内寿都町原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査への応募を検討していることについて、片岡春雄町長に応募しないよう求める文書を送付したと発表した。

 文書は18日付で、町議や町内の経済団体にも送付。寿都町から渡島管内長万部町まで32キロ以上にわたり存在する「黒松内低地断層帯」に触れ「近年の活動も確認され、マグニチュード7・3の大きな地震を起こす可性性が高い」と指摘。寿都町周辺の地質は処分に適していないとして

 「危険な選択を避けてほしい」と求めた。北海道自然保護協会も24日、片岡町長に応募の断念を求める要望書を21日日に送付した。