[199](投稿)資本主義の時代の「カネ」は「人の心根を変える」

f:id:new-corona-kiki:20201004063636j:plain
 この間の原発記事を読んで、また、今朝はまだネットの部分しか読んでいませんが、寿都町長は、原発のことは自分では全く分からないようですね。昨夕の説明会場で、説明できなかったと書いています。
 「文献調査費(最大20億)をもらって勉強する」というのは、本音でした。そう思っていましたが。それにしてもカネしか目がない政治屋ばかりです。

 また、今朝のネットで、道議会の自民党公明党はこの件では、意見を言わない態度だと書かれています。当然ですね。核のゴミ捨ての推進派ですから。
 創価学会に入っている人は言っています(一人だけですが。普通は宗教関係の話はしませんから)、昔の創価学会公明党はもう少し違っていたと。
 これもカネがらみでしょうね。放射能は人の命を奪いますが、資本主義の時代の「カネ」は「人の心根を変える」と言えばよいかな…今日の「カジノ資本主義」(これは「新資本主義」と変わってますか?)は、猛スピードで人を変えていきますね。政府も、コロナ禍のなかでも、資本家階級を守護することに懸命ですものね~~
石川木鐸