[220](投稿)菅首相のトラウマ

f:id:new-corona-kiki:20201020215008j:plain
① 菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か
10/16(金) 11:05配信

NEWS ポストセブン

菅義偉・首相が学者たちに強硬姿勢をとった背景とは

 現代の焚書坑儒、あるいは“令和の文化大革命”の始まりを告げる狼煙だ。


 “私に逆らう学者は任命しない”。菅義偉・首相は日本学術会議の新会員候補6人の「任命拒否」でそうした姿勢を鮮明にした。杉田和博官房副長官が事前に6人を削る“紅衛兵”として関与したことが明らかになっている。
 学者側から激しい批判が上がり、日本学術会議が首相に「任命拒否」の理由を説明するように要求すると、政権側はそれに強烈な一撃を見舞った。河野太郎・行革相が、「日本学術会議の予算や機構、定員について例外なく見ていく」と行革の対象に名指しし、“組織解体”をちらつかせたのだ。
 日本学術会議内閣総理大臣所管の国の「特別機関」だが、政府から独立して科学に関する重要事項を審議し、「学者の国会」とも呼ばれる。同会議のホームページによると〈我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関であり、210人の会員と約2000人の連携会員によって職務が担われています〉とされている。  
 なぜ、菅氏はその“象牙の塔の総本山”に喧嘩を売ったのか。菅氏は官房長官時代に2回、学者に“煮え湯”を飲まされた経験がある。  
 安倍政権が憲法解釈を変更した安保国会(2015年)では、200人以上の憲法学者が安保法案は違憲だと反対運動を展開、菅氏は「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。今回、菅氏が任命拒否した6人にはこのときの「安保法に反対する学者の会」の発起人の憲法学者が含まれる。
 もうひとつは黒川弘務・元東京高検検事長の失脚だ。黒川氏は菅氏とのパイプが太く、検察に睨みを利かせたい菅氏が留任を望んで定年延長が画策された。しかし、学者グループの立憲デモクラシーの会が「法の支配を揺るがす」と声明を出すと、ツイッターで疑問の声が広がり、黒川氏は辞任に追い込まれた。同会の呼びかけ人の歴史学者日本学術会議の会員への任命を拒否された。  
 まるで“江戸の仇を長崎で討つ”ような人事だが、菅氏サイドに“標的”にされた学者は政府批判派とは限らない。ノーベル賞学者の山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長もその1人だ。
 昨年8月、首相側近の和泉洋人首相補佐官と大坪寛子・厚労省審議官が京都で山中氏に面会し、iPS細胞研究に対する国の“支援打ち切り”の可能性を通告した。山中氏は会見を開いてこれに反発し、その後、和泉氏と大坪氏がこの京都出張や海外出張で“不倫旅行”を行なっていた疑惑が報じられて与党は支援継続を決めたものの、当時官房長官だった菅氏は2人の山中氏への対応について「問題があったとは聞いていない」と不問にしたうえ、首相に就任すると和泉氏を「健康・医療に関する成長戦略並びに科学技術イノベーション政策」担当の首相補佐官に再任して重用している。
週刊ポスト2020年10月30日号


菅首相の教養レベル露見」発言 川勝静岡県知事が撤回、陳謝
(2020/10/16 13:06)

 日本学術会議の新会員候補6人の任命拒否問題を巡って「菅義偉首相の教養レベルが図らずも露見した」などとした自身の発言について、川勝平太静岡県知事は16日、「学歴差別のように取られ

たのは本当に残念。申し訳なく思う」と述べ、発言を撤回して陳謝した。県議会最大会派の自民改革会議から抗議文を受け取った後、報道陣に語った。
 関連記事▶川勝知事の発言波紋(10月13日)
 知事は菅首相が任命を拒否したという認識は誤りで、首相の学歴の把握も不正確だったとし「事実認識が間違っていた部分は撤回する」と述べた。一方、任命拒否の理由は説明されていないと指摘し、問題があるとの考えを改めて示した。
 知事は7日の定例記者会見で「菅首相の教養レベルが図らずも露見した。学問をされた人ではない。単位を取るために大学を出た」などと発言した。12日も報道陣に「訂正する必要は全くない」と強調し「(菅首相の)経歴を見ると、学問を本当に大切にしてきたという形跡が見られない」と述べた。
 抗議文は同会派の中沢公彦代表らが知事室を訪ねて提出した。「個人への侮辱、学歴差別につながる発言」と批判し、発言の撤回を求めた。中沢代表は抗議文提出後「知事の釈明、謝罪は粛々と受け止める」とした。知事は昨年12月、同会派を念頭に「やくざの集団、ごろつきがいる」などと発言。県議会2月定例会で撤回、謝罪し「今後、不適切発言はしない」と答弁した経緯がある。
 県には14日までにメールや電話で1192件の意見が寄せられ、このうち976件は発言を批判する内容だという。



※※※ 与謝不遜の「面白半分」です。


たまには、面白い話をそのまま掲載したいと思います。

ちなみに、川勝氏の経歴を知りたい方はウィキペディアを参照してください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8B%9D%E5%B9%B3%E5%A4%AA


川勝平太 - Wikipedia
川勝 平太(かわかつ へいた、1948年〈昭和23年〉8月16日 - )は、日本の経済学者(比較経済史)、政治家。 学位はD.Phil.(オックスフォード大学・1985年)。 静岡県知事(公選第17・18・19代)、公益財団法人 世界緑茶協会 理事長(第3代)、国際日本文化研究センター 客員教授麗澤大学比較 ...
ja.wikipedia.org