[272](投稿)学術会議を民間組織に⁉️任命拒否なかったことに

f:id:new-corona-kiki:20201128132812j:plain
「学術会議  非政府組織に」 

 井上科学技術担当相は20日、都内で日本学術会議梶田隆章会長と会談し、学術会議の設置形態について「国の機関から切り離して組織の在り方を見直してほしい」と述べ、非政府組織も選択肢として検討するよう求めた。
会員候補6人の任命を拒否した理由を説明しないまま、組織改革を先行する政府の姿勢に改めて批判が集まりそうだ。
 約1時間の会談後、井上は非政府組織への転換について、記者団に「(学術会議側は)幅広い選択肢の中で考えており、私の意見を受け止めてもらった」との認識を示した。
 日本学術会議は首相所轄の下、独立して職務を行い、経費は国の負担とすることが法律で定められている。井上は「国会での議論や国民のいろんな意見を踏まえた」と述べるにとどめた。
 自民党の学術会議の在り方を検討するプロジェクトチームも欧米の例を挙げ、学術会議の非政府組織組織化を検討する。ただ、学術会議側は「アカデミーの設置形態は国ごとに異なり、単純な国際比較は困難だ」と反論。学術会議は年内に会議の在り方の方向性を出すように求められている。
 会談に先立ち梶田氏は記者会見をし、任命拒否された6人と面談したと説明。会員候補の教え子の大学生がツイッターで「就職できないぞ」と書き込みをされ、嫌がらせを受けたとして「大変憂慮すべき事態だ」と訴えた。(石井努)

※※※ 骨川筋衛門のコメント

 短い記事ですが、この「コロナ禍」の中で、「不急」の「日本学術会議」の会員候補の「任命拒否問題」が、取り上げられ、しかも「国の機関から切り離して組織の在り方を見直してほしい」という、菅の「GO TOキャンペーン」の失策を上塗りするような要求を日本学術会議の会長に突き出したのは、「恥の上塗り」に思います。学術会議が軍事研究を行うことを拒むのならば、民間機関に「格下げ」すると脅しているようにも思います。
 また、このような問題を今出すというのは、「サクラ問題」や「感染対策の失策」を糊塗するためにしていると思いませんか?
 たいてい自己の・自民党の・政府菅の「主張」に分悪いときは、歴史のある「欧米」という言葉で飾る癖(くせ)が、あるというのが、ここにも表れています。
 記事にも書かれているように、「6人の任命を拒否する理由は言えない」がゆえに、「日本学術会議」を政府から切り離して考えるという、「顧みて他を言う」(注1)ことわざにピタリと当てはまる政府側の「論法」になったわけです。
 菅がやることなすこと、首相に成ってからなおさらロクなことをやっていませんね。
 サクラ問題にも関りを、アベの官房長官の時から菅は持っていて、今、安倍が「桜を見る会」の補填(ほてん)問題で俎上(そじょう)に挙げられているときに、また、「任命を拒否」問題に「話柄(わへい)」を変え、目先を変える手に出てきています。
 こんなことでは、菅の先行きはもはや「危うい」と思います。トランプの双生児に見えます。」
 読者の皆様、労働者の皆様、学生の皆様、日本学術会議の6人の任命候補の取り下げに反対の声を上げていきましょう。
 また、一寸刻みの中途半端な「感染対策期間・休業期間」と「安い休業給付金」でごまかして、医療崩壊を「GO TOキャンペーン」で、招いた菅政権を弾劾の声を上げていきましょう!!


注1:顧みて他を言うについて 答えに窮して、話題を逸らしたり話をはぐらかしたりすること。
孟子に問い詰められた梁の恵王が、左右を顧みて、無関係な別のことを言ったという故事から。