[276](投稿)説明責任、どこ吹く風

f:id:new-corona-kiki:20201202052718j:plain
「説明責任を」首相に包囲網 「桜」「GoTo」ゼロ答弁貫く 与党内からも苦言

観光支援事業「Go To トラベル」の運用変更や、「桜を見る会」前日の夕食会を巡る安倍晋三首相側の会費補填疑惑を巡り、菅首相の説明責任をただす声は強まる一方だ。首相は、今国会最後の答弁となるはずの30日の参院本会議でも「Go To」事業での継続方針のみを主張し、補填疑惑では「ゼロ回答」を貫いた。5日の会期末まで逃切りを図る菅に自民党内からも丁寧な対応が必要だと指摘が上がる。(藤本卓郎)

「専門家の意見に耳を傾けるべきだ」。参院本会議で、共産党山下芳生氏は首相に対し、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためとして「Go To 」事業の中止を迫った。だが菅は「感染拡大地域への到着分の一次停止に加え、出発分についても利用を控えるよう呼び掛けた」と事業の「修正」を強調。抜本的な見直しを否定した。
 「GO TO」を巡り、政府は11月23日に札幌、大阪市を目的地とする旅行の一時停止を決定した。だがその後も感染は拡大し、27日に一転、両市発の利用自粛も要請。対応が後手に回る中で迎えた本会議でも、首相は「同事業が感染拡大の主要な原因であるとの証拠は現在のところ存在しない」と主張し続けた。対応の遅れで、地域に混乱を招いた責任にも触れなかった。

骨川筋衛門の注👍️
 ━━菅は、「『Go To』事業で、感染拡大が起こったというエビデンスはないといいますが、逆に、『Go To』事業ではコロナに罹らず、コロナの感染拡大は別の要因によるものだというエビデンスはあるんですか?と聞きたいものです。いかがでしょうか。証明できますか?━━

桜を見る会の夕食会費補填疑惑についても「かわす」姿勢に終始した。野党は安倍の公開招致を要求したが、菅は国会で判断すべきだとした上で「答えは差し控える」と連発。これまでの国会での発言が適切だったのかを追及されても「私は国会らで誠実に答弁してきた。今後も誠実に答弁していく」と強弁した。
 ただ、安倍側の会費補填や会場のホテル発行の明細書があったとされ、菅、安倍の虚偽の答弁の疑惑が強まる中、与党内からも苦言が出始めている。自民党石破茂元幹事長は29日記者団に「(首相が過去に)間違った答弁をすれば、なぜかということ(を説明する姿勢)が国民の信頼を高める」と発言。野田聖子幹事長代行も、同日のNHK番組で「安倍氏が自らの言葉で説明責任を果たしていくべきだ」と指摘した。
 首相は事実上の国会閉会式となる4日にも2ヵ月半ぶりに記者会見を開く予定で、その対応に注目が集まる。ただ、政府関係者は、「会見でも従来答弁を繰り返すだけだろう」と見越す。
12月1日 北海道新聞より引用


※※※
 骨川筋衛門のコメント
 菅は首相になってから、責任の重大さを引き受けられなくて、「逃げの姿勢」の一点張りですね。「かわす」姿勢とも言われています。
 「決断が鈍い・遅い」のも、おそらくは二階幹事長の指示を、最低二階=2回は仰ぎ、確認する時間が必要だからでしょうね。「Go To」事業を観光事業者とつながる二階の意見を聞かないと「首相」の座から、転がり落ちるからでしょうね。
 しかも、「桜を見る会」は、安倍のことだけではなくて、「桜を見る会」の「二番煎じ」の菅の「内閣官房長官 すが義偉 春の集い」が官房長官に就任して2年目の2014年4月19日(土曜日)午後、横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場「鳳翔」で行われたことが今は分かっています。それは、〈内閣官房長官 すが義偉 春の集い〉の吊り看板が下げられ、地元支持者でぎっしり埋まった会」で、アベと「同じ手法で集金している」せいもあって、答えに窮しているわけです。(困っちゃったわ~♪♪~~)ということで、何事にも答弁は「控える」・「逃げる」・「かわす」ことになるわけです。
 一国の首相というも恥ずかしいことですね。このざまは。旧暦では1月からは「春」ですが、「春の会」の国会論戦はどうなるのでしょうか?
そして、河井案里夫妻の先行きと同じ道筋をたどるのかもしれませんね。1億5千万円の行方とともに。

また、同時に、感染拡大の最中に、国会が休会するということは、これもまた不思議な話というか、これで感染対策と、経済対策ができるのでしょうか?こちらを多くの英知を結集して、先手、先手を打つべきだと思いますが…今の「頭目」では、期待できないですね。
国会が休会中は「スガ」タを、くらましているのかな~~

読者の皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?

◆◆◆ 春の会姿は見えず逃げ隠れ

      アベノウタマロ 作