[312](投稿)会食

f:id:new-corona-kiki:20201226160350j:plain
あきれた首相の会食はしご

 加藤勝信官房長官は15日の会見で、新型コロナウイルス感染が拡大する中、夜の会食を続ける菅義偉首相の対応が適切かどうか聞かれ、問題にしない考えを示したという。
安倍晋三内閣で厚生労働相を務めた加藤氏の言葉とは思えず、苦しい言い訳にしか聞こえない。
 不要不急の外出自粛、「GO To トラベル」の全国一時停止など国民にが何を強いておきながら、政府が「感染リスクが高まる」と注意を促す「5人以上での会食」に臨んだ菅首相の姿勢にはあきれるばかりだ。しかも「はしご」ときては、公人の自覚に欠けると言わざるを得ない。
 菅首相は16日、この問題に関し「国民の誤解を招く意味では」と前置きした上で「真摯(しんし)に反省している」と述べた。国会では木で鼻をくくったような答弁を繰り返す菅首相だが、「」GO To トラベル」を巡る混乱など一連のコロナ対策の不十分さについても、過ちを素直に認めるべきだ。

 生活支援員 明石 高昌 67 
旭川市) 北海道新聞 読者の声 2020・12・21 より引用

※※※ 与謝野晶児のコメント

 読者の皆様は、きっちりと菅政府の動向を見聞されていますね。「国会では木で鼻をくくったような答弁を繰り返す菅首相だが、「GO To トラベル」を巡る混乱など一連のコロナ対策の不十分さについても、過ちを素直に認めるべきだ」と厳しく菅首相の「夜の多人数での会合」、しかも、何日も連続しての夜の飲み会を「弾劾」されています。

 感染対策に、「夜の町」に制限をかけたりして、感染を抑制…できれば、減少に持ちこまないと、医療崩壊、死亡者の増加、経済の握片下がりが止まらないわけですから、自ら模範を示さないといけない立場、すなわち「公人」ですよね。
 経済的に苦しんでいる人々の怒りをこの「声」は代表しています。感染力の強い新型コロナウイルスの「水際での防疫」をしっかりやってもらいたいものですが、菅首相では心もとないですね。
 
 皆様はどのようにお考えでしょうか?