[320](投稿)「放置国家」

f:id:new-corona-kiki:20201231084637j:plain
① 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は29日、徳島を除く46都道府県と空港検疫で計3609人確認された。死者は兵庫で10人、神奈川で8人など計59人。厚生労働省によると、同日午前0時現在の重症者は前日より14人増えて計675人となり、4日連続で過去最多を更新した。
東京都内では新たに856人の感染が確認された。都によると、1日当たりの感染者数は過去4番目の数で、火曜日としては最多だった。感染経路別では、家庭内が121人、施設内が70人、職場内が37人など。65歳以上の感染者も125人に上り、これまでで最も多かった。また、重症者は84人で、緊急事態宣言解除後では最も多くなった。
一方、都は、変異種が流行する英国から帰国し、新型コロナへの感染が明らかになっている20歳代女性2人について、変異種とは確認されなかったと発表した。
埼玉県では感染者が新たに300人確認され、過去最多となった。このほか、栃木、岐阜、鳥取、山口でも過去最多となった。


② 一時入所施設に滞在、無症状だった男性が部屋で死亡
名古屋市は28日、新型コロナウイルス感染者用の一時入所施設に滞在していた市内の男性が死亡したと発表した。市によると、男性は26日に入所し、健康状態に異常はなかったが、28日朝の検温報告がなく、部屋を確認したところ、心肺停止の状態だったという。
関係者によると、施設は愛知県が軽症・無症状者向けに借り上げた同市中村区の「東横INN名古屋名駅南」。男性は60歳代で、慢性心疾患があったが、重症化リスクのある疾患ではなく、無症状だったため、医師の判断で入所していた。男性は心疾患の悪化で死亡したとみられるという。

(① ② ともに、2020・12・30 読売オンラインより引用しました。)

※※※ 佐竹九朗のコメント

新型コロナ感染者は、まだまだ増えています。どこまで増えるのか分かりません。埼玉県では、病床の空きがなくて、施設で待機、あるいは呼吸器を装着して「治療」に当たり、かつ、家族の同意を得て、施設内での死亡もやむを得ないという意味の「同意書」を書いてもらっているというニュースが12月30日のグーグルニュースに掲載されていました。
軽症者の死亡も続いて出ています。観察しない「ホテル」での待機で、電話でコールしても、「電話に出ないので、廊下にでも出ていると思い、探しもしなくて、2回目の電話をする時間にも電話に出ないので部屋を見に行くと死亡していたという報道もありました。
たとえ、病院への入院がかなわなくても、一定の時間を決めて、電話だけではなく、実際に巡回するとか、本人から一定の時間に健在である旨を通知するとか、何か別の方策を取るべきではないでしょうか?
羽田氏が他界された経過も、「持病などがある人は油断をしてはならないという」警鐘を鳴らす1例です。
「GO To事業」の結果の「後遺症」ともいえる感染拡大と、季節性の感染増加予測がされていたにもかかわらず、病床確保ができなかった・感染症に対する対策が後回しにされてきた結果だと考えます。これでは「法治国家」ではなく、「放置国家」ではないでしょうか?見回りあるいは状態を確かめるということを1日2回しかしないというのは、コロナ感染した方々の急変という事態がこれまでもあり、それに対応する「構え・対処」の構築がなされないまま現在に至っているということではないでしょうか?これは、安倍内閣から菅内閣まで一貫して「対策をおろそかにされてきている」という証左ではないでしょうか?
知人の医師に聞いてみました。どのような病でも、検温・血圧測定など必要に応じて、1日数回、時間を決めて、看護師さんは回診するそうです。入院を担当する内科医などは担当が15人?以下になっていますので、ほぼ毎日回診するそうです。
家庭では、感染者が一人暮らしだと危険です。誰かが見守りをする必要があります。
家族がいる場合は、上述のことは少し安心ですが、在宅では、感染対策の素人ですから、家族に感染させる「危険」が生じます。手洗い、消毒、社会的距離を取るようにと言っても、狭い日本の家では、貧しい人は、社会的距離は取れないでしょう。
トイレも2つあるのが望ましいのですが、そういうことを実行するようにとは言われていません。また、日本の多くの方々は、トイレが二ヶ所あるお家に住んでいる方は圧倒的に少ないと想像します。
新型コロナウイルスは、口腔から消化管を通って便にウイルスが混じって排泄され、そのウイルスからも感染するそうです。毎日、毎回、消毒の必要があるそうです。家庭内で療養している人の触れたところやトイレや肌着や寝間着まで、ビニール袋にいれ、それを受け取る人も頭から足元までごみ袋の大きなものでも着て、洗濯などをしなければなりません。マスクは、当然、感染している人も家族も必要です。ビニールとかで作られた手袋なども必要です。
日本は「法治国家」と言われていますが、これまでの経過と、現状をよく見ると、日本はコロナ患者を放置する「放置国家」ではないでしょうか!!
今の、感染対策は「やっている感」があるだけではないかと思います。
飲み会を話し合う機会と開き直り、強弁する場合ではなく、また誤解を与えたと言い訳する場合ではなく、感染拡大・感染者増加を防ぐ新型コロナ感染対策の抜本的な改善を望みます。