[403](投稿)菅首相の長男、「衛星放送認定」直前に総務省幹部と会食

f:id:new-corona-kiki:20210214061657j:plain
① 首相長男ら、衛星放送の認定更新直前に総務省幹部と会食
2/10(水) 12:03配信


朝日新聞デジタル

 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男ら衛星放送などを手がける東北新社側から接待を受けていた問題で、2人の幹部は10日の衆院予算委員会で、東北新社の子会社が手がける衛星放送「スターチャンネル」の認定を同省が更新した昨年12月15日の直前に、菅氏の長男とそれぞれ会食をしていたことを明らかにした。 秋本芳徳・情報流通行政局長は同月10日、湯本博信・情報流通行政局官房審議官は同月14日にそれぞれ菅氏長男との会食を認めた。
質問した立憲民主党今井雅人氏は、秋本氏の前任の情報流通行政局長である総務審議官も同月8日に会食をしているとし、「スターチャンネルの更新とわずか1週間の間に集中している」と指摘。そのうえで「(会食で)更新についての話はあったか」と尋ねた。
秋本、湯本両氏は「(会食で)東北新社の事業について話題に上った記憶はない」と説明した。  
野党の立憲、共産、国民民主の3党の国会対策委員長は10日午前、国会内で会談し、(1)総務省幹部4人と菅氏長男の会食の状況(2)費用負担、タクシーチケット交付や贈答品の有無、について12日までに回答するよう政府に求めることで一致した。  
立憲の安住淳国対委員長は「(政府が)ちゃんとやらないなら国会審議を妨害していると見なす。国会が空転することもありうる」と記者団に語った。
(yahoo ニュースより引用 2021・2・10)

② 4.25全敗なら菅辞任「王手」 “官僚接待”長男との関係〈週刊朝日
2/10(水) 8:02配信

 止まらぬ不祥事に、菅義偉首相が追い込まれている。2月3日、菅氏の長男で放送事業会社「東北新社」に勤める菅正剛氏が、総務省の幹部官僚を料亭などで接待していたことが週刊文春の報道で発覚。国家公務員倫理法に基づく倫理規程違反の疑いを指摘されている。菅氏は答弁の中で「私と長男とは、完全に別人格だ」と突き放したが、親子関係はどんなものだったのか。菅氏を古くから知る関係者が語る。
「菅氏が小此木彦三郎氏(元通産相)の秘書だったころ、政治家・中野正剛の著書を渡したことがある。竹下登元首相も中野の講演に感動して政界に入ったほどの人物。菅氏も感銘を受け、長男に『正剛』と名付けたそうです。多忙であまり家にいなかったから、男3人兄弟は真理子夫人がつきっきりで育てていました」  
選挙で家族を前面に出すことはなかった。菅氏の選挙事務所長を長年務めた齋藤精二氏が語る。 「菅さんの息子たちはほとんど選挙に関わらない。菅さんも彼らのことはあまり口に出しません。真理子夫人も地元事務所に来るのは選挙中だけですし、長男が選挙を手伝ったという話も聞かない」 
正剛氏は明治学院大学を卒業後、一時はバンドマンをしていたが、菅氏が総務相だった2006年に大臣秘書官に起用されている。その後、東北新社に就職した。 「菅さん自身はたたき上げだけど、地元に強い影響力があった小此木彦三郎氏の人脈を利用してのし上がった面がある。それをそばで見てきた正剛氏も、コネを重視するオヤジのやり方を吸収したのかもしれない。ただ、脇が甘すぎた。オヤジが総理という甘えがあったのか」(前出の関係者)

 2月3日には、東京地裁公職選挙法違反の有罪判決を受けた河井案里氏(自民党を離党)が議員辞職。4月25日には衆院北海道2区、参院長野選挙区、参院広島選挙区で同時に補選・再選挙が行われることになった。このうち、鶏卵疑惑で検察の捜査を受けた吉川貴盛農林水産相議員辞職した北海道2区では、自民党は独自候補の擁立を断念している。 「他の二つも自民に逆風の選挙で、全敗の可能性もある。負け戦となれば『選挙前に総理を辞めろ』という声が高まるでしょう。だけど、菅さんは秋田県出身だから、ねばっこいよ。そう簡単には諦めないですよ」(地元後援者)
(本誌・上田耕司) ※週刊朝日  2021年2月19日号

※※※ 骨川筋衛門

 菅首相の長男が勤務する「東北新社」が、総務省の官僚を接待し、スターチャンネル更改期でもあり、衛星放送を手掛けている「東北新社」との「献金」なども問題視されています。オリンピック・森氏の女性蔑視発言問題、新型コロナ問題、接待疑惑と難題を次々とパンドラの箱から出てきて、対応に追われるガースー首相です。時期が時期で、長男は首相が総務省にいた頃、菅総務大臣の秘書も息子にやらせていた深い繋がりがあります。これでは、「別人格だ」と言って逃げている場合ではないと思います。体は別でも、「(お金とコネという)思いは同じ」という「人格」ならば分かりますが…これからも継続して「お金とコネ」問題は、追及されるでしょうね。森氏が降板したのだから、そろそろ菅氏も降板を考えるときだと思います。

 読者の皆様はいかがお考えになられますでしょうか!?