[415]パクスなき世界

f:id:new-corona-kiki:20210222221131j:plain
「世界は転機にある。20世紀の礎となった民主主義と資本主義という価値の両輪は深く傷つき、古代ローマで『パクス』と呼ばれた平和と秩序の女神は消えた。新型コロナウイルスの危機は超大国・米国の衰えに拍車をかけ、世界の重心は力を増す中国に傾く。あなたは歴史の転換を傍観するだけですか━━。」
これは2月22日の日経新聞「パクスなき世界」「夜明け前➊」のリードです。
日経新聞が一面で、あなたは傍観するだけてすかと問いかけるのは珍しいと思います。強い危機感があるからでしょう。
パクスアメリカーナ━━アメリカによる平和━━といわれた時代はすでにおわり、いまの世界は米・中の対立、抗争を軸としてカオスのなかにあるといえるでしょう。
宗教・民族対立と国家利害の対立が戦争の危機を醸成し、各資本主義国の経済危機を根っ子とする反政府闘争が勃発しています。新型コロナ感染症の広がりは「格差社会」の暗黒面を明るみにだしました。富めるものはコロナマネーでますます富み、他方に失業者が生み出され貧困が進行しています。
ブログ管理人も傍観せず、歴史の転換を考えていこうと思います。日経新聞のいう「パクスなき世界」をたどってみます。

つづく