[457](投稿)野田氏、会食認める

f:id:new-corona-kiki:20210317113556j:plain
野田氏、NTT幹部と会食認める 総務相時「接待でない」

 自民党野田聖子幹事長代行は11日、総務相在任中にNTT側の幹部らから接待を受けたとする週刊文春報道に関し、会食した事実を認めた。党本部で記者団の取材に応じ「接待でなく、プライベートの懇談会との認識だった」と語った。2回の会食のうち、支払ってもらった1回については会食費が約2万6千円だったと確認し、全額返金したと明らかにした。
 坂井学官房副長官も総務副大臣だった2018年に篠原弘道NTT会長と会食したとする文春報道を認めた。記者団の取材に「総務省の業務に関する要請や要望は全くなかった」と答えた。
 加藤勝信官房長官は記者会見で、坂井氏は国務大臣規範に反するか問われ「自ら適切に判断すべきものだ」と強調した。同規範は首相や閣僚、副大臣政務官が関係業者から供応接待を受けることなどを禁じている。
 自民党の寺田稔衆院議員も総務副大臣在任中にNTTの澤田純社長と会食し、金額を負担してもらったと認めた。寺田氏の事務所が取材に明らかにした。
 野田氏は、17年に立川敬二元NTTドコモ社長、18年に村尾和俊NTT西日本社長(当時)とそれぞれ会食したと説明。立川氏とは割り勘、村尾氏には支払ってもらったとした上で「仕事の話はほとんどしていない」と述べた。これに先立ち、同党の二階俊博幹事長に会い「ご迷惑を掛けます」と陳謝した。
 坂井氏の事務所によると、坂井氏は18年6月29日、篠原氏から知人を紹介するとして会食に誘われた。費用については「相手方の支払いだった。金額は聞いていない」と説明している。
(2021・3・11 北海道新聞デジタル)

※※※ 野田早苗のコメント

『文春砲』は、なかなかのものですね。照準がピタリと決まり、的確に「記事の元」を捕まえますね。野田氏は「接待でなく、プライベートの懇談会との認識だった」と語らざるを得なかったと言うことですね。一回は払わなかったので、後から払ったと言ってもいいのカネ?と言いたいですね。「仕事の話はほとんどしていない」とお話になっていますので、少しは仕事の話をされたのでしょうね。趣味の話とをするのでしょうか?聞いてみたいものです。普通は「NTT」は、現在どのようなことを考えて「経営」しているんですかとか?スマホの未来はどうなると思いますか?とか…研究はどのようなことをしているのですかとか?「秘密事項だから言えません」ということだけでも聞きたいものですよね。
別の日には「居直りになる」発言をする記者会見が待っているのですが、この時は驚くほど「素直に」話をしていますね。この後、知恵をつけてくれる御仁がいたのでしょうね。「ここほれ、ワン」といえば、「金(カネ)の鉱脈」に当たるんですね。東北新社の例を見るとよくわかります。政治生命に関してはどうなるでしょうか?自民党王国あるいは自民党一党独裁政権だから、守られるのでしょうね。だから、大胆なのでしょうね。

▲▲▲ 接待はされていないが会食かい

▲▲▲ NTTはドコモだったか楽天

▲▲▲ 変ですねソフトバンクは蚊帳の外

          野田早苗 作