[537](投稿)オリンピックを観るために代々木公園の樹木を伐採

f:id:new-corona-kiki:20210602054619j:plain
五輪中止を求める声が高まる中…パブリックビューイングのために代々木公園の樹木を剪定!? ネットで反対広がる
2021年5月26日 10時15分

 東京五輪パラリンピックで東京都が実施するパブリックビューイング(PV)会場の樹木の剪定が、代々木公園(渋谷区)で始まっている。五輪中止を求める声が高まる中、人を集めるイベントのために緑を減らす作業に疑問が相次ぎ、ネットでは反対署名が広がっている。 (東京新聞 古川雅和)
 剪定は6月1日に始まる会場設営の準備で、ケヤキやモミジ、サルスベリなど36本が対象。24日から3日間の予定で、25日は作業員が高所作業車に乗り、チェーンソーで枝を切る様子が確認できた。
 都オリンピック・パラリンピック準備局は「PVやスポンサーの展示、体験コーナーなどの機材を搬出入する工事車両の動線を確保するため。枝や葉を切るのは最小限の範囲でしか行わない」(中田陽介ライブサイト担当課長)と説明。当初はイベントに入場無料の観客を1日3万5000人入れる予定だったが、「コロナ禍を考慮し、密にならないよう規模の見直しを検討している。五輪を開催しなくなったら、ということは考えていない」という。
 反対署名は、経営コンサルタントの米国人ロッシェル・カップさん(55)がネット署名サイト「Change.org」で開始。25日夕で4万8000人を超す賛同が集まっている。カップさんは「感染拡大が止まらない中でPVは本当に必要なのか。まず剪定を止め、議論をして、理解を得られたら始めればいい。なぜ都が止めないのか、本当に疑問だ」と話している。(東京新聞 2021・5・26 Yahoo ニュースより )

※※※ 骨川筋衛門のコメント:
 「五輪中止を求める声が高まる中…パブリックビューイングのために代々木公園の樹木を剪定!」する「悲惨な行為」がまかり通っています。
 福島第一原発事故をアンダーコントロールと騙(だま)してオリンピックを招き、新型コロナがコントロールできないと見るや逃げた安倍元首相、怒りっぽい・浅知恵の菅首相や言葉だけの都知事小池百合子、「ぼったくり男爵」ことIOCのバッハや「客引き」ことコーツなどといったダメな「役者ぞろい」の結果、オリンピックに向けた暴走が続いています。
 新型コロナが拡大するのを避けるために人と人の距離を空けることを求め、飲食店等の時短を求め、映画館の営業を止めて(吉永小百合氏が要請するとすぐに歌舞伎などと同等に扱うようになりました)…多くの人が集まる花見は「避けて」と言いましたが、オリンピックのためには、大勢が集まるのは必至のパブリックビューイングのために樹木の伐採はするというのです。ガースー氏は、炭酸ガスを減じるために原発を推進するという最悪の愚策を発表していますが、炭酸ガスの吸収も行い、乾いた都市の景観に樹木をもって人の気持ちを和らげるということさえも阻止し、人だかりを作るという下策を弄する小池都知事の行為は、イギリス株の上を行くインド株による新型コロナの感染拡大をさらに招くこと間違いなしの「他殺」&「自殺」行為としか思えません。
 樹木を育てる年月はどれくらい要するのかを諮問すればすぐに分かることです。養老氏はドイツに行ったときに、ドイツの樹木はほとんどが人工林でできていること見抜きました。ドイツが都市化していく過程で、昔ながらの種々の木々の今後雨林ではなく単一の林になっていたからです。色彩も青黒いため今では「黒い森」と呼ばれているのです。フランスやイギリスなどでも都市化したところでは、懸命に緑豊かな公園を作るようにしています。オリンピックを大勢で見るために木々を選定する国がかつてあったでしょうか?しかも、新型コロナ感染拡大を促進する可能性が大きい「パブリックビューイングのために」!!
 今からでも遅くありません。米国CDCが出した「日本への渡航をやめるべきだ」との勧告を重んじるべきです。諸外国の人を含め、オリンピックがたとえ開催されても、見たい人はお家であるいは仕事場で、「自粛」して、TVでみてはいかがでしょうか?相互に命を守るために、医療逼迫を避けるために、家族を守るために…。命の代償は国も東京都もだれも払ってくれません。このことだけでも忘れないでください!! 今すぐに樹木の剪定をやめるように要望しましょう!!