[550](投稿)答弁書読めない、聞けない首相

f:id:new-corona-kiki:20210613195507j:plain
菅総理の“迷走”答弁…「書いてあることも読めない」、官邸スタッフは愚痴とため息
6/7(月) 8:02配信

きちんと読んでくれない

 「国会では前日までに野党から質問内容が伝えられるので、官邸のスタッフがそれを総理に説明し、『御意向』を汲んで答弁書を作ります。でも、その答弁書がまともに読まれた例がないんです」
 こう嘆くのは、官邸関係者の一人だ。  このところ国会では、菅義偉総理の「迷」答弁が話題になっている。
 「コロナ禍で五輪開催の場合、選手と一般国民のどちらの命が優先されるのか」という趣旨の質問をされた際には、「海外の選手の動線分離を徹底して……」などとズレた答弁を何度も繰り返し、「壊れたレコード」と揶揄された。    
 この総理の答弁に、身内の官僚たちもほとほと手を焼いているという。
 「いくら答弁を練っても読むのは最初の一部だけで、きちんと読んでくれない。『老眼で読めないのか』と思い、気を使って字を大きくしたり、読みやすいよう縦書きを横書きにしたりして工夫したのですが、すべて無駄でした」(官邸スタッフ)  総理を支える者たちの間には徒労感が漂い、ドッチラケという雰囲気が広がっているという。しかも答弁が炎上すると、周囲に当たり散らすというから厄介だ。  
 「各大臣がコロナ対策やワクチン接種の進捗状況を報告に来ても、1時間後には電話をかけて『あれはどうなってる!』としつこく問い詰める。 総理は『読めない』だけじゃなく、他人の話を『聞けない』状態にも陥っていて、みんな辟易しています」(前出・官邸関係者)  国民の試練の時は、まだまだ続きそうだ。
 『週刊現代』2021年6月5日号より

菅内閣の支持率、発足以降で最低の37%…読売世論調査

2021/06/07 07:17
 読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、菅内閣の支持率は37%となり、昨年9月の内閣発足以降で最低となった。前回(5月7~9日調査)の43%から6ポイント低下した。不支持率は50%(前回46%)だった。

 菅内閣の支持率は発足直後、歴代3位となる74%を記録したが、9か月で半減した。近年では、安倍前首相が退陣表明する直前の内閣支持率37%(昨年8月調査)以来の低水準だ。

 政党支持率自民党が33%(前回37%)で、菅内閣発足以降で最低となった。立憲民主党は5%(同7%)で、無党派層は48%(同44%)だった。(①②ともyahoo ニュースより)

※※※ 武田心玄のコメント:
 総理は国会答弁書をきちんと読んでくれないそうです。人の話もちゃんと聞けないとも。身体的な問題ではないようですが、官僚には原因は分からないようです。それで官僚は皆辟易(へきえき)しています。「原因不明」では治療のしようがないですね。また、菅内閣の支持率が前安倍首相が辞任した水準の37%に落ちています。原因は、コロナ対策における失策続きでの感染者の増加や死者の増加やワクチン接種の遅延や持続化給付金などの遅れなどが考えられます。また、コロナ禍のなかでのオリンピック開催に無理があるのではないかとの疑念もあると思います。皆様はどのようにお考えになりますでしょうか!?