[605](投稿)原稿を読み飛ばす首相

f:id:new-corona-kiki:20210809060752j:plain
首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」
08/07 05:00(北海道新聞デジタルより)

首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」
 菅義偉首相は6日の広島市での平和記念式典のあいさつで、「核兵器のない世界の実現」など原稿の一部を読み飛ばした。非核化への意欲が問われかねず、その後の記者会見でおわびした。新型コロナウイルスの感染拡大で発信力やメッセージの乏しさが指摘される中、首相はこれまでも言い間違いや読み間違いを繰り返している。▼ 読み飛ばしたのは「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要」などの部分。手元の蛇腹折りの原稿をめくり漏らしたとみられ「日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない…核軍縮の進め方をめぐっては、各国の立場に隔たりがある」と意味が通らないあいさつとなった。政府関係者は「原稿を貼り合わせたのりのせいだ」と釈明した。▼ 広島市を「ひろまし」、原爆を「げんぱつ」と読む場面もあった。首相は会見で「一部読み飛ばしてしまいおわびを申し上げる」と謝罪。首相官邸は6日、ホームページに正しいあいさつを掲載した。▼ 官邸幹部は「緊張感以前の問題だ」と指摘。自民党関係者は「前代未聞だ。世論が離れてしまう。原稿を読むだけなのに」と政権運営への影響を懸念した。▼ 首相は国会答弁や記者団の取材でたびたび言い間違いをし、議事録などを訂正している。1月のコロナ対策本部のあいさつでは緊急事態宣言の発令地域を「福岡」と読み上げる際に「静岡」と間違った。(荒谷健一郎)


※※※ 末尾芭蕉布のコメント

「安心・安全」を儀式のように最後に持ってくるのがいつもの癖(くせ)なのに、「広島市での平和記念式典」では、「間抜け」なことをしでかして、「自民党関係者は『前代未聞だ。世論が離れてしまう。原稿を読むだけなのに』と政権運営への影響を懸念」を言葉にするまでの「不安と心配」の「いつもの総理ぶり」を発揮してしまいました。「原稿を読むだけ」でも「間」が抜けてしまったわけですが、これまでも地理にも明るくないのか、1月のコロナ対策本部のあいさつでは福岡を静岡と間違えて読み上げたことまで揶揄(やゆ)されています。◆こんなことだからいつ何をしでかすか分からないので、「ぶら下がり」などでは、そそくさに記者の質問にも答えず去ってしまうのでしょう。ユーモアのかけらもない面白みもない菅総理の今後の失言や誤認や飛ばし読みなどは、このコロナ禍で不安と心配が渦巻き笑いが絶えた世の中では、こんな珍奇な低レベルの「落ち」でも見逃せませんね。◆肝心かなめの新型コロナ対策でも、「命の選択・トリアージュ」を強(し)いる首相は、人民から、マスコミから、専門家らから「非難轟々(ごうごう)・罵声」を浴びせられ、方針転換せざるを得ませんでした。しかし、その内容はお粗末です。「命の選択・棄民政策」を変えるということは言っても、内容は無く、一歩も前進していません。◆それもそのはずです、今はワクチンしかないのですからひたすらワクチンをいかに早く広めるかを模索するしかないでしょう。ワクチンを恐れる人たちに、ワクチン接種者の母数とその有用性と副反応の割合を正確に表に出すべきです。「ワクチン接種すると、20年後30年後なにが体に起こるか分からない」というかたには、コロナに罹患して、あるいは交通事故死したりして、20・30年先まで生きられるかどうかも分からないのではないか」と危惧しますし、また、「妊娠できない危険性というのがあるから」という方には、専門家が「否定」していますというしかないですね。SNSのデマ情報の方を信じている人には、それが出まかせの情報なのかどうかを絶えずチェックして、自ら判断できるように科学者の意見を書き留めることが大事なことだと思います。

 ◆現在は、デルタ株(インド株)がほとんどになってきている、今後もどんどんウイルスは変化していく状況ですが、専門医はとりあえずワクチン接種を受けることを勧めています。ワクチンを受けない方で、嗅覚や味覚を半年も失ってしまうという後遺症や長期間のだるさやひどい頭痛が残って働けなくなる方や神経や筋肉の連動が悪くなり、寝たきりになる場合もあるとテレビのBSの「報道1930」番組に登場した専門医が述べていました。◆長くなりましたが、政府の下策に対しては大きな声で反対し、ウイルス学に精通した医師・科学者の意見を聞き、書き留めて、世間やSNSなどのデマ情報をこつこつつぶしていくしかないでしょう。もちろん、菅首相が分科会の専門家医師に相談しないのは噴飯もので、「高齢者の死亡数が少なくなった・3%である」ということをしゃっくりのように繰り返しているだけでは、『おれたちには明日はない』(映画)ことになります。 

 ◆菅首相に明日はないということは、おそらく「ほんとう」だと、「広島市での平和記念式典」の様子から推定されますが…