[607](投稿)沖縄、感染が若者に拡大

f:id:new-corona-kiki:20210811065341j:plain
沖縄コロナ若者で拡大 小学生で最多、小児の入院も 陽性妊婦の出産相次ぐ
8/7(土) 10:14配信

琉球新報

 沖縄県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(座長・藤田次郎琉球大学大学院教授)が6日夜、県庁で開かれた。デルタ株の広がりを背景に小児(0~15歳)が中等症で入院する事例があることや、陽性となった妊婦の出産件数も相次いでいることが報告された。医療提供体制については、病院間の調整で病床を確保して中等症以上の患者を入院とする方針を継続し、今後のひっ迫の状況により対応を検討することを確認した。
 会議の資料によると、県内で若い世代の感染が拡大し、7月26日から8月1日の1週間に確認された感染者2461人のうち、職業・学校別で最も多かったのは小学生(143人)、次いで建設業従事者(140人)だった。
 県内の妊婦の陽性者数は5月35人、6月30人、7月34人と推移してきたが、8月は1~5日だけで32人に上った。7月20日~8月5日までに陽性になった妊婦の出産が5件あったという。
 病床確保について、委員の宮里善次・県医師会副会長から、病院間の調整により1500床まで対応できるとの見方が示された。
 藤田座長は会議終了後、政府が2日に重症者以外は基本的に自宅療養との方針を打ち出し、その後修正したことにも触れ「(呼吸困難や肺炎所見のある)中等症Ⅰと妊婦さんは絶対に診させてほしい。重症者だけを受け入れることはできない」と強調した。(yahooニュースより))

※※※ 真田正幸のコメント:

 ◆ワクチンを打つと出産に影響が出るのではないかということに不安を抱いてワクチン接種を回避する女性がいるという投稿がありました。沖縄では妊婦さんが新型コロナに罹患し陽性になっている方の出産では、ワクチン接種の有無は書かれていませんが、新型コロナに感染している妊婦さんが出産について書かれています。

 ◆7月20日~8月5日までの陽性になった妊婦さんが5件ありました。しかし、新型コロナが出産に影響を及ぼしたということは書かれていません。今後も陽性者の妊婦さんは、政府が言っていた自宅療養ではなく入院してお産を見守り、(また、呼吸困難などの症状がある中等度Ⅰの方も入院してもらう)安全に生んでもらうという方針を沖縄県医師会は今後も堅持していく方針を打ち出しました。

 ◆沖縄県医師会が打ち出したこの方針が、正しい新型コロナ対策の一つだということ、医療従事者の使命の一つだということが、菅首相に少しでも響くといいのですが!!残念ながら菅首相には根本的には届かないでしょうね~~(ため息)