[620](投稿)事務方のせい?

f:id:new-corona-kiki:20210813201314j:plain
 芥川賞作家の平野啓一郎氏が7日、自身のツイッターを更新。6日の広島の原爆死没者慰霊式・平和祈念式であいさつの一部を読み飛ばした菅義偉首相を厳しく批判した。▼ この日、政府関係者が菅首相の読み飛ばしの原因について、原稿を貼り合わせる際に使ったのりが予定外の場所に付着。めくれない状態になっていたためだと明らかにした上で「完全に事務方のミスだ」と釈明したという記事を貼り付けた平野氏。▼ 「何でもかんでも人のせい。そもそも、自分で原稿書いたらどうか?」と疑問を呈すると、「人に書かせても、一度くらい、紙を開いて練習すべきだろう。こんな大事な場面の原稿を、意味も分からずに読んでる方が悪い。冒頭からメチャクチャだった」と厳しい筆致で続けていた。(グーグルニュースより 2021/8/8© スポーツ報知/報知新聞社 平野啓一郎氏の発言より引用)

※※※ 飛車野角衛のコメント

◆ yahooニュース(8月6日)では、菅首相は、「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要だ」などのくだりを読み忘れた」と報道しています。平野氏は「「何でもかんでも人のせい。そもそも、自分で原稿書いたらどうか?」、「人に書かせても、一度くらい、紙を開いて練習すべきだろう。こんな大事な場面の原稿を、意味も分からずに読んでる方が悪い。冒頭からメチャクチャだった」と厳しく批判しています。◆ まことに一番肝になる部分を飛ばすということは、事前に一度も目を通さず、流れを把握しないで登壇し、大失敗したということです。広島県民だけでなく、心ある日本を含めた世界中の人の「怒り」を買い「笑いもの」になったことでしょう。◆ このような首相が、これからも首相を続けたり、横浜市長選挙の裏で現職を応援したり、衆議院選挙の「顔」となることを想像するだけでも「嫌悪の気持ち」が湧いてきます。◆ 「核の廃絶の実現」と「いかなる戦争もせず、『恒久平和』の実現に向かって、どの国も努力を尽くしてほしい」と思います。そのためには、足元の社会の真価がコロナ禍の悲惨な現実をよく認識し、資本主義社会の限界を抉(えぐ)り出し、改革していくことが必要ではないかと考えます。読者の皆様はどうのように思われますでしょうか?!