[623](投稿)原稿を棒読み

f:id:new-corona-kiki:20210826070742j:plain
編集部より
 緊急事態事態宣言の地域が拡大されましたが、首相が8月25日の記者会見で、またプロンプターの原稿を棒読みしたのを目の当たりにしてゲンナリした方が多かったと思います。これまでの新型コロナ対応が後手後手になったことがこんにちの感染爆発を招いたことへの反省もなく、とっくに実施しなければならなかったことを、これからこうしますああします、と言うだけ。官僚が書いた原稿を読みまちがえないようにすることで頭が一杯だったのでしょう。
 8月6日の広島の平和式典で原稿を読み飛ばした菅首相について武田震源さんからの投稿がありますので紹介します。

(投稿)
①首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」
08/07 05:00
首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」
 菅義偉首相は6日の広島市での平和記念式典のあいさつで、「核兵器のない世界の実現」など原稿の一部を読み飛ばした。非核化への意欲が問われかねず、その後の記者会見でおわびした。新型コロナウイルスの感染拡大で発信力やメッセージの乏しさが指摘される中、首相はこれまでも言い間違いや読み間違いを繰り返している。▼ 読み飛ばしたのは「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要」などの部分。手元の蛇腹折りの原稿をめくり漏らしたとみられ「日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない…核軍縮の進め方をめぐっては、各国の立場に隔たりがある」と意味が通らないあいさつとなった。政府関係者は「原稿を貼り合わせたのりのせいだ」と釈明した。▼ 広島市を「ひろまし」、原爆を「げんぱつ」と読む場面もあった。首相は会見で「一部読み飛ばしてしまいおわびを申し上げる」と謝罪。首相官邸は6日、ホームページに正しいあいさつを掲載した。▼ 官邸幹部は「緊張感以前の問題だ」と指摘。自民党関係者は「前代未聞だ。世論が離れてしまう。原稿を読むだけなのに」と政権運営への影響を懸念した。▼ 首相は国会答弁や記者団の取材でたびたび言い間違いをし、議事録などを訂正している。1月のコロナ対策本部のあいさつでは緊急事態宣言の発令地域を「福岡」と読み上げる際に「静岡」と間違った。(荒谷健一郎)(2021・8・7北海道新聞デジタルより)

②首相、長崎の原爆式典遅刻を陳謝 「トイレが理由」と関係者
08/10 21:40 更新
 菅義偉首相は10日、長崎市で9日に開かれた原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に遅刻したことについて「結果的に時間管理上の問題で遅刻してしまった。心からおわび申し上げたい」と陳謝した。首相官邸で記者団の質問に答えた。▼ 自民党関係者によると、首相は会場の平和公園に到着した後、トイレに立ち寄ったが、予想以上に遠く移動に時間がかかったという。加藤勝信官房長官は記者会見で「事務方の不手際で出席が1分遅れた。私からも首相秘書官に注意した」と述べた。▼ 首相は6日の広島市での平和祈念式典のあいさつで原稿の一部を読み飛ばした。手元の原稿にのりが付着して、めくり漏らしたとしている。(石井努)(2021・8・10北海道新聞デジタルより)

◆◆◆ 武田震源のコメント:
 ◆「菅義偉首相は6日の広島市での平和記念式典の挨拶(あいさつ)で、『核兵器のない世界の実現』など原稿の一部を読み飛ばした」という笑うに笑えない「緊急事態」が生じた。「読み飛ばしたのは『わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国』『核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要』などの部分」ということですが、肝(きも)になる部分を飛ばすなどとは前代未聞ではないかと思います。たとえ官僚たちが原稿を書いたとしても、菅首相自ら真剣に、事前に文章に目を通し、声を出して読んでおく必要があるのではないかと思います。◆BSの「報道1930」では、吉田茂首相などの例を二人ほど挙げて、官僚が書いた文章があっても自ら手を入れ書き換えたりしている首相がいたことを示して対比していました。◆一度も読まないと、意味が通らないことにも気づかないと思います。気が付けば読み直してもいいと思うのです。肝の部分がなければ、読み上げるという「儀式」が全く全滅・壊滅するわけですから。◆長崎では1分遅刻したということですが、理由は「トイレ」と関係者が言いますが、「トイレ」であっても、これも「前準備が不足」ということにつきます。通常は「自然現象」で大目に見られることであっても、「式典が式典であるだけに」あってはならないことです。今は大人のおむつも進化していますので、お使いになられたら良かったと思います。個人差はあれど、年齢によってはトイレが近くなりがちになります。◆官僚は言い訳を代弁(大便?)するより、大人用の紙パンツを用意周到にしてはいかがなものかと思います。◆いずれにしても、新型コロナ感染症を含めて歴史に残るエピソードに困らない『安倍首相時代⇒菅首相時代』の書物に「閑話」として残る書物が上梓(じょうし)されることでしょう。いつの時代にも「『お笑い』は必要です」から…しかし、式典自体は「お笑い」では済まないと思います!!