[674](投稿)豊浦町 角抜き条例可決

f:id:new-corona-kiki:20211016040652j:plain
核抜き条例可決 豊浦町議会
09/18 05:00(北海道新聞デジタルより)
 【豊浦】胆振管内豊浦町議会は17日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)などの町内持ち込みを拒否する条例案を賛成多数で可決した。 
 原子力関連施設から発生する使用済み燃料などすべての放射性廃棄物について「町はいかなる場合も町内への持ち込みを拒否する」と明記した。放射性物質の処分や保管などに関する調査や施設建設も拒否するとした。同様の条例は檜山管内せたな町や上川管内中川町などの議会も制定している。(山中悠介)

◆◆◆ 北条政宗のコメント
 北海道「胆振(いぶり)管内豊浦(とようら)町議会は17日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)などの町内持ち込みを拒否する条例案を賛成多数で可決し」ました。「原子力関連施設から発生する使用済み燃料などすべての放射性廃棄物について『町はいかなる場合も町内への持ち込みを拒否する』と明記し」ました。また「放射性物質の処分や保管などに関する調査や施設建設も拒否」しています。「同様の条例は檜山(ひやま)管内せたな町や上川管内中川町などの議会も制定してい」ます。北海道だけでなく、過疎とみなされ、死の灰=核のごみの投棄をされそうだと思う自治体はそうそうに「原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)などの町内持ち込みを拒否する条例」を作り、可決し、死の灰の投棄の脅威を取り除いておきましょう!!さもなければ、自民党政府は必ず死の灰=核のごみ=高レベル放射性廃棄物を投棄するように仕掛けてくると思います。そうならないように、子々孫々を末代まで守れるように、今から準備しておくべきだと考えます。死の灰の海洋投棄などまっぴらごめんです!!ともに反対していきましょう!!

編集部より
 10月26日には寿都町長選があります。核ごみ処分場の文献調査の是非が争点となりそうです。町民が意思を示す機会です。注目しましょう。