[687](投稿)「モンシロチョウ」を読んで

f:id:new-corona-kiki:20211029073550j:plain
石川木鐸さんより
[686]の長野慎吾さんの投稿を読ませていただきました。
環境問題は政府も「問題視」していますが、政策内での小手先の「改善案」ですね。

たしかに私の近所でもモンキチョウが飛んでいました。今はもう寒さで見当たらなくなりましたが。

長野さんの一句 

晩秋にモンシロチョウ舞うあわれかし 

の「かし」という終助詞が強調していてなおさらあわれがいきていますね!!

もうすぐ冬の入口ですね…

長野さんもブログの写真が素晴らしいと言っています。小生もいつもそう思ってみています。

寿都町「選挙」は、残念でした。反対派も、賛成派の「水面下の動き」が言いにくいので「分断されてしまっている」としか言えなかったのでしょうね。核のごみ=死の灰は恐ろしいことは十分に分かっていたことですが。

長野さんにもたくさんの投稿を期待したいです。