[771](投稿)海底火山爆発による津波、避難に思うこと

f:id:new-corona-kiki:20220120175124j:plain
一労働者の投稿:

 過日、NHKの教育テレビで(ETV)、福島原発事故の生々しい爆発の映像とともに、避難してさらなる爆発を食い止める人々の姿が出ていました。政府も東電も何もできない姿が改めて浮き彫りになっていました。
 今回の海底火山爆発による「空振」による被害は「東日本大震災に比べると比較的少なかった」?けれど、実際の今回の津波警報で避難する人々の映像では、車で逃げると込み合うばかりで、うまく避難できないことが分かりました。
 これでは、東日本大震災、それに伴う原発事故の影響から逃れることができないと改めて強く思いました。NHKのナレーションにはそのようなことに全く触れていませんでしたが。
 かつて、北海道の「泊原発の冬季期間の事故」を想定した「模擬避難訓練」も行われ、その映像が放送されたのも思い出しましたが、この「冬季間の訓練」は、やはりスムーズには行っていませんでした。しかし、繰り返して訓練はなされていません。
 福島の原発事故以降、原発事故を想定した模擬訓練は、各地では行われていません。原発の稼働のために、原発稼働反対を封じ込めておく意図が背後にあるのだと思います。政府や各電力会社が連携して(電事連という団体を作っています)、原発の再稼動で電気料金を釣り上げたままでいたいという思惑が透けて見えます。これからもさらに脆(もろ)い原発の再稼動を狙って蠢(うごめ)いています。
 今回の海底の火山爆発も含めた大きな諸災害に対して、福島原発事故チェルノブイリ原発事故などを頭に浮かべて、現在稼働している原発の稼働反対、原発の再稼働反対の運動を広めていきましょう。また、核のごみの廃棄やトリチウムを含んだ汚染水の海洋投棄にも反対していきましょう!!