[908](投稿)ピロリ菌について


ペンギンドクターの寄稿[907]を読んで
読者より
 お天気は曇りが多いようです。 
 胃がんが多いようですね。ピロリ菌の検査は今の時代は必須のようですね。その昔、ある教授が「ピロリ菌」が胃潰瘍の原因という研究を講演しているのを聞いて、次は胃がんとピロリ菌を結び付ける研究をするのではないかと予想していましたら、そのようになりました。諸外国のどこかの研究者たちがその時代に先鞭をつけていたのかもしれません?
 コロナ禍で健診が少なくなり、胃がんの進行するのが早いと困りますね。
 小生ももう少しコロナ禍が減少したら、眼科に行って、眼鏡のレンズを変えたいと思っているのですが…^^: