[1001]国会前集会


 31日夜、国葬反対集会が国会前であり、組合の有志の仲間と行ってきました。
 4000人集まり、高齢者が多かったのですが、若い人も大勢来て熱気があり、2016年の安保法制反対闘争以来のにぎわいでした。
 やはり個人の参加が多いようでした。草の根運動は大切ですが、多くの労働組合が機関決定して参加するようにしたいですね。

 今日は連合会館で連合の平和フォーラム主催「安倍元首相を美化し、弔意を強制しかねない国葬を許さない9・7集会」があり、参加してきました。憲法学者の清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)の国葬批判講演があり勉強になりました。組合関係者が多く、ユーチューブでも配信されました。
 安倍元首相の国葬憲法の観点から言っても反対しなければならないと思います。
 6月19日1時半から代々木公園で原発反対もスローガンに掲げた国葬反対の大きな集会があります。