[1660]3年前の記事ー1 感染者全員が医療観察下に入ることのできる仕組を

 3年前の記事です。ペンギンドクターから紹介していただいた塩崎氏の新型コロナ医療の考え方は基本的に正しいと思います。が、その後どのように具体化されたのかわかりません。爆発的感染がおさまった「平常時」に仕組みづくりをしなければならないと思います。

 新型コロナ感染症が5類適用に移されただけで感染症が弱まるわけではありません。私は6月半ばにコロナに感染しました。2022年の暮にも感染しましたが、今回のほうが症状はしつこくて不安感がありました。塩崎氏の感染者全員が医療観察化に入ることができる仕組みづくりの提言を今読むと、貴重な意見だと思います。

 かかりつけ医など地域医療に財政的な保障と医療の担い手の確保のための仕組みづくりが常日ごろからなされなければ、次に来るパンデミックでまた多くの犠牲者を出すことになります。

3年前の記事

2021/06/23

[558](寄稿)感染者全員が医療観察下に入ることのできる仕組を - ◼新型コロナ危機のなかで

ペンギンドクターより皆様 本日は夏至です。月曜日は私の料理の日でして、いつも朝9時に女房とすぐそばのスーパーに食材を買いに行きます。自分の料…
続きを読む