2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[1205]自衛隊が太平洋島嶼国に軍事能力構築支援、今日版「共栄圈」づくり

3月25日の産經新聞は「政府が、太平洋島嶼(とうしょ)国に対する自衛隊の能力構築支援活動について、軍隊を保有せず沿岸警備隊しか持たない国も対象にする方針を固めたことが25日、分かった」と一面に掲載しました。 中国が太平洋地域への軍事的経済的影響…

[1204]ドイツの労働者もストライキ

日経新聞によればドイツで「メガストライキ」がありました。物価高騰で実質賃金が下がり、ドイツの労働者は賃上げを要求してたちあがっています。イギリスも賃上げストライキを何度も行い、フランスでは年金支給年齢が62歳から64歳に引き上げられることに反…

[1203]必勝のしゃもじ

岸田首相はゼレンスキー大統領に「必勝」と書かれた広島のしゃもじを贈りました。これには日本の野党もメディアもさすがに反発しています。 3月24日の参議院予算委員会で立憲民主党の石垣のりこ議員が、岸田首相に「しゃもじ」を贈った理由について質問する…

[1202]沖縄で戦争の避難訓練

78年前のきのう(3月26日)沖縄戦が始まりました。朝日新聞「天声人語」が「有事になってしまえば沖縄の人々の命を守るのがいかに難しいか」とうったえています。冒頭で学徒兵の証言を引用しています。 「山へ逃げる人々で街道は埋まった。幼い子の手をひく…

[1201]中露共同声明について

第三期目に入り、一強体制を固めた中国習近平が動き始めました。イランーサウジの関係修復の仲介に成功した習近平はアメリカをはじめ国内問題を抱えるフランス、イギリスのウクライナ関与に一定の疲労感を見てとり戦争の収拾に一歩踏み出しました。 22日にプ…

[1200]新型コロナ危機のなかで

このブログ「新型コロナ危機のなかで」が1200回目になりました。このタイトルでこんなに長い間ブログを書きつづけることになるとは思ませんでした。政府は新型コロナを5月から感染症法上、季節性インフルエンザと同じ5類扱いとすると発表しました。今なお高…

[1199]ウクライナ戦争をめぐる駆引きの激化

習近平とプーチンが会っているのと同時期に、岸田首相がキエフ(キーウ)入りしゼレンスキー大統領と会いました。 メディアはこぞって「電撃訪問」と言っていますが、報道の仕方もふくめて、予定計画的なパフォーマンスだと思います。ロシアにも事前通告して…

[1198](寄稿)医療あれこれ(その79)ー2

ペンギンドクターより その2 転送するのは、コロナ禍における日本の格差の現実のひとつを示した研究報告です。では。 ******************************************** コロナ禍において低い世帯所得が医療の受診控えにつながる可能性 国立成育医療研究センタ…

[1197](寄稿)医療あれこれ(その79)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様ずいぶん暖かくなりました。 本日は、先日お話しました島薗進・釈徹宗・若松英輔・櫻井義秀・川島堅二・小原克博『徹底討論!問われる宗教と”カルト”』(NHK出版新書、2023年1月10日第1刷発行)の紹介です。この本はNHK‐Eテ…

[1196]2年前の記事

2年前の記事 2021/03/17 [455](投稿)避難解除区域過疎、高齢化 - ◼新型コロナ危機のなかで 福島の避難解除区域、居住3割 高齢者、全国の1・5倍 東京電力福島第1原発事故で国の避難指示が出た福島県大熊町や浪江町など11市町村のうち、… 続きを読む…

[1195]1年前の記事

はてなブログさんから1年前、2年前の記事を送っていただきました。ふりかえってみます。 1年前の記事 2022/03/17 [827](投稿)チェルノブイリ―ザポロジエ - ◼新型コロナ危機のなかで <卓上四季>不遜の罪 03/09 05:00 大音響とともに爆発が起こり、職場…

[1194]「今日からマスクしなくていい」と言うおかしさ

13日からマスクをするもしないも個人の判断でいいことになりました。 16日の天声人語は、現代歌人協会のコロナ禍歌集でこの3年をふりかえっています。一部を抜粋して紹介します。 ▼〈マスクしてレジを待ちをり足型のところに立てと言われて立ちて〉小橋芙沙…

[1193]自民、連合指導部相互に接近

鷺 15日の大手の賃上げ回答は組合の要求にたいして満額が次々と発表されました。中小企業の労働組合はこれからです。同日開かれた政労使会議では経団連・十倉会長は 「今日の集中回答日では、非常に勇気づけられるいい出だし。ただ、物価に負けない賃上げを…

[1192]共産党、批判する古参党員を除名

3月15日、日本共産党京都府委員会は京都の古参党員鈴木元氏の除名を決定しました。鈴木氏は党指導部批判の本『志位和夫委員長への手紙』を出した人です。2月に松竹氏を除名したことについては、連日赤旗紙上で処分の正当性を訴えていましたが、鈴木氏の件は1…

[1191]佐藤優の書評『「能力」の生きづらさをほぐす』(勅使川原真衣著)

11日の毎日新聞、書評欄「今週の本棚」を読みました。 『「能力」の生きづらさをほぐす』(勅使川原真衣著)の書評を佐藤優さんが書いています。勅使川原氏は東京大学大学院で教育心理学を専攻し、「敵地観察」のつもりでコンサルタントになったと紹介されて…

[1190]袴田さん冤罪事件、高裁「証拠捏造の可能性」と指摘

1966年の袴田事件の再審が東京高裁で決定されました。 死刑判決の決定的証拠とされたのは、事件の1年後袴田さんが働いていた味噌工場のタンクの中から発見された血痕がついた衣類でした。 高裁は血痕の赤みが残った衣類は一年も味噌に浸かっていたものでは…

[1189]国内初の日米共同訓練、石垣島に自衛隊配備

自衛隊が米軍との離島奪還作戦訓練を実施しました。現地·喜界島で反対集会が行われました。朝日新聞には反対集会の報道はありません。 国内初実施の日米共同訓練が終了 沖縄本島で着上陸訓練実施 3/12(日) 18:04 Yahoo!ニュース 離島奪還を想定した日米共同…

[1188]「異次元の少子化対策」と「産めよ殖やせよ」

私は毎日新聞をときどきコンビニで買って読みます。ここ3週間は2面のコラム「土記」(伊藤智永)が読みたくて土曜の毎日新聞は読んでいます。今回は「産めよ殖やせよ」というタイトルです。 今回の「土記」も示唆に富んでいておもしろい。 ロシアはウクライ…

[1187](寄稿)医療あれこれ(その78) ー2

ペンギンドクターより その2 旧統一教会の新書の紹介はいずれまたとします。 転送するのは、医療界の実力者の一人でもある中村祐輔氏の主張です。 医療におけるデジタル化の遅れの主たる原因は「日本医師会」の「妨害」にあります。「妨害」という言葉は適…

[1186](寄稿)医療あれこれ(その78) ー1

ペンギンドクターより その1 皆様 3月に入り、暖かくなりました。公園では「花桃」の花が二分咲きとなり、18日からの「桃まつり」開催時には満開か散り始めるのではないかと危惧されます。 本日はA市の従姉宅訪問について「医療」中心にお話します。旅先で…

[1185] 「けしからん番組は取り締まるスタンスを示す必要があるだろう」、2015年総務省文書の暴露

8年前の安倍政権時代の報道規制問題がいま国会で議論されています。当時の「高市早苗総務相は2015年、放送番組が放送法の求めるとおり政治的に公平な内容かどうか、ひとつの番組だけを見て判断する場合があると答弁しました。その後放送法違反を繰り返せば電…

[1184]フランスでストライキ 年金支給開始年齢引き上げに反対

フランスの労働者がたちあがっています。以下速報です。 フランスで7日、年金の支給を開始する年齢を64歳に引き上げる制度改革に反対するデモやストライキが全国規模で行われ、原子力発電所の発電量も低下しています。 フランスでは今年1月、マクロン政権が…

[1183]原発60年超の運転とNHKスペシャル

先週の今月4日、「NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震」を観ました。和歌山県南方沖を震源地とするマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、日常生活が瞬時に壊れるシーンはリアルでした。さらに巨大地震の後、時間差でプレート境界が半分ずつ動く「半割れ」が…

[1182]北朝鮮、米韓合同軍事演習中止要求

ロイター通信は13日から行われる予定の米韓合同軍事演習に北朝鮮が中止を要求していると伝えています。 北朝鮮の外務省は5日、米国と韓国に対して合同軍事演習の即時中止を要求するよう、国連に要請した。 金先敬外務次官(国際機構担当)の談話として朝鮮…

[1181]新しい戦前

毎日新聞3月4日の伊藤智永さんの[土記]「新しい戦前」に、戦前戦中の俳句が紹介されています。 戦争が廊下の奥に立ってゐた(1939年 渡辺白泉) その時代は日中戦争の最中。白泉はその時代の日常に戦争の影を詠みました。 もう一句。 銃後という不思議な町…

[1180]ドストエフスキーと今のロシア

毎日新聞に「土記」というコラムがあります。2023•2•25の「土記」、『小林秀雄の開眼』(専門編集委員 伊藤智永)の結びで次のように言われています。 「ウクライナ侵攻2年目。何故始めたのか理解しなければ、戦争は終わらない。」 筆者•伊藤氏は小林秀雄の…

[1179]ロシアのウクライナ侵攻1年

ウクライナ侵攻1年 2023年2月24日の天声人語のはじまりに惹かれて読みました。しかし終わりまで読んで感じたのはこの日の天声人語は欧米•日本の政府のプロパガンダを信頼しすぎてはいないかということでした。 天声人語本文を引用して感想を言います。 ーー…

[1178]共産党の除名処分

日本共産党元安保・外交部長松竹氏が党から除名処分を受け、松竹氏が反発し「今回の処分は、党の現状をさらに深刻にさせる」と反批判しています。 松竹氏は、党首公選制や日米安全保障条約を堅持しつつ、米国の核兵器に頼らない「核抑止抜きの専守防衛」を共…

[1177](寄稿)医療あれこれ(その77)−3

ペンギンドクターより その3 もう一つ、時間が無くなったので、次回紹介したい本の題名だけ記します。 島薗進・釈徹宗・若松英輔・櫻井義秀・川島堅二・小原克博『徹底討論!問われる宗教と”カルト”』(NHK出版新書、2023年1月10日第1刷発行)です。旧統一…

[1176](寄稿)医療あれこれ(その77)−2

ペンギンドクターより その2 75歳になった私の周辺では、多くの人々が亡くなったり病を得ています。年賀状にも昨年多くの喪中の知らせが届きました。また受取った年賀状も「今年で最後とします」という文面が散見されました。お互いの近況報告が「年賀状だ…