2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[809](寄稿)本の紹介『医療崩壊 真犯人は誰だ』

ペンギンドクターより 〈2月25日(金)〉 その1皆様 寒い日が続いていますが、ようやく明日からは春の陽気になるようです。女房は昨日ようやく3度目のワクチン接種を受けて今朝は少し微熱があるとか、テレビ体操は私一人でやりました。ゴキゴキと節々が鳴り…

[808]プーチン•ロシアのウクライナ侵略に反対の声を

ウクライナ危機について ウクライナの国民はプーチンによる武力攻撃をさけるためにポーランド国境を越え避難をしています。平和な日常が生命の危機を感じる非常時へと一夜にして転化させられたのです。プーチンの放った侵略軍はウクライナ軍の散発的な抵抗を…

[807](投稿)現場から、子どもが感染

読者より シリーズ「現場から、」です。 新型コロナの感染が拡大する中、JNNの記者も子どもが感染し、自宅待機を余儀なくされました。子どもがいる家庭での自宅療養と自宅待機。その難しさを痛感したと言います。 山陰放送 木谷茂樹記者が報告しています。「…

[806](投稿)神恵内村長選挙

読者より ペンギンさんの寄稿にも書かれていますが、大阪府・大阪市の保健所などの削減は明らかに今回の感染爆発で明白になったと思います。政府が主導して、日本全体の医療体制が削減され捻じ曲げられたと思っています。 それを補完しようと「デジタル庁」…

[805]ウクライナ緊迫

2月21日プーチンはウクライナ東南部の、ロシア系住民によってすでに2014年に宣言されていた「ドネツク人民共和国」、「ルガンスク人民共和国」の独立を承認しました。プーチンはロシア国家安全保障会議のメンバー一人ひとりが独立支持の意見を述べる場面をわ…

[804](寄稿)「PCR検査を通して見えた庶民生活」

ペンギンドクターより その3今日はPCR検査を仕事としている会社の人の主張を転送します。 ********************************************* PCR検査を通して見えた庶民生活 バイオニクス株式会社 須下幸三 2022年2月15日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 ht…

[803](寄稿)2類を5類にという意見について

ペンギンドクターより その2話題を変えます。 M3で投稿があった主張です。2月14日投稿。 東京都の中心部で連日30~50人のPCR検査をチェックしている施設のようです。意図的な偽情報の可能性はゼロではありませんが。 2週間前は陽性率が50~60%だったが、先…

[802](寄稿)在宅医療中心のクリニックでの経験

ペンギンドクターより その1 皆様 今日はPCR検査を仕事としている会社の人の主張を転送します。それに加えて私自身の経験と推定をまじえた私の意見を送信します。 先日もお話した私がパート医として働いている在宅医療中心のクリニックでの経験です。 クリ…

[801](投稿) 寿都「対話の場」委員と六ヶ所村の住民の意見交換会開催へ

<核のごみどこへ>NUMO 寿都「対話の場」委員と六ヶ所村の住民の意見交換会開催へ 02/16 21:51 【寿都】原子力発電環境整備機構(NUMO)は16日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査を進める後志管内…

[800]終わらない新型コロナ危機

読者の皆さん、ブログ「新型コロナ危機のなかで」が800回になりました。投稿、寄稿ありがとうございました。アクセスは1万4千を超えました。これからもよろしくおねがいします。 ブログは今年の5月で2年になりますが、依然として新型コロナ危機はつづいてい…

[799](投稿) IAEA調査団が来日、福島第一原発処理水放出の安全性検証 

IAEA調査団が来日 処理水放出の安全性検証 東電福島第1原発 東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出をめぐり、国際原子力機関(IAEA)の調査団が来日し、14日に安全性検証のための調査を開始した。 同日は経済産業省を訪問…

[798](投稿)シリーズ核のごみどこへ

<シリーズ評論 核のごみどこへ>40 福島のデブリも議論を 原子力デコミッショニング研究会長 柳原敏氏(71) 02/06 10:27 やなぎはら・さとし 1950年長野県松本市生まれ。北大大学院修士課程修了。日本原子力研究所(現・日本原子力研究開発機構)を…

[797]中国資本主義の先端 深圳 その4

世界とつながる新たなイノベーション 改革開放の象徴として、深圳では様々な規制緩和が行われてきました。世界と直接つながり、イノベーションを起こそうという、新たな起業家たちも登場しています。 潘昊(はん・こう)は、深圳でも名の知れた起業家です。…

[796](投稿)「コロナ診療の実際」を読んで

読者より ペンギンドクターの現場の報告は現場の声として分かりやすく、問題点が明確に・浮彫されていると思います。 今回の「命の選別」という点では、養老氏にも書いてもらいたいものです。 コロナの感染が足元の職員の家族、付属施設にも散発的にしかし多…

[795](寄稿)防疫ばかりに重きを置く偏ったコロナ政策が医療を苦しめている

ペンギンドクターより その2(和田医師の主張。MRICより) ************************************************************************ 防疫ばかりに重きを置く偏ったコロナ政策が医療を苦しめている わだ内科クリニック 和田眞紀夫 2022年2月8日 MRIC by 医…

[794](寄稿)コロナ診療の実際

ペンギンドクターより その1 西高東低の晴天続きに南岸低気圧が来て、昨日から雪が舞い始めました。私は昨日の午後は傘をさして公園散歩に出かけました。うっすらと積った雪の表面には、陸に上がったオオバンのミツマタの枝のような無数の足跡がついていて…

[793]中国資本主義の先端 深圳 その3

実験都市で繰り返される党主導のイノベーション 深圳は、これまでも中国経済を刷新する役割を担ってきました。 1978年、鄧小平は、市場経済を導入する「改革開放」を打ち出しました。 経済特区に指定された深圳に、外国資本が流れ込み、開発がスタートしまし…

[792](投稿)新型コロナ危機の中で改憲論議

労働組合員よりおはようございます。 新型コロナ感染症が身近に迫ってきましたね。 感染症対応に大わらわのこんな時に、わざわざ国会では衆院憲法審査会がはじまりました。国民民主党と維新の会が旗振り役になっています。 自民党は緊急事態条項を前面に押し…

[791](投稿)寿都核ごみ議事録開示訴訟

寿都核ごみ議事録開示訴訟 全員協議会の「取り決め」巡り対立 判決は3月29日 函館地裁 02/08 20:14 【函館】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた後志管内寿都町の文献調査応募を巡り、町議会が全員協議会の議事録など…

[790]中国資本主義の先端 深圳 その2

連合組合員より中国資本主義の先端を走る深圳 深圳のベンチャー企業ドラボットの社員が、四川省にある国有企業の工場に向かいましたが、そこで目を疑うような光景をまのあたりにしました。 狭いラインにひしめき合う従業員。奪い合うように箱を取り、商品を…

[789]中国資本主義の先端 深圳 その1

連合組合員より 昨年11月のNHKスペシャル、中国新世紀シリーズで「実験都市 深圳」を見ました。その後12月に放映された「農民工 故郷に帰る」を見た私は現代中国社会の跛行性に驚きました。このブログ[751]~[755]で貧窮している農民工の姿を伝えました…

[788](寄稿)全検査の拡充と一律の情報収集・公開を

ペンギンドクターより その2 以下の転送する「山登一郎名誉教授」の主張は、以前から何度もMRICに登場していますが、もう一つ理解しがたいので皆様には転送しませんでした。今回は現場の和田眞紀夫医師の発言を補強する意見ですので、転送します。参考にな…

[787](寄稿)医療あれこれ(その64)

ペンギンドクターより その1 皆様 オミクロン株の感染は拡大して、ついに全国では1日10万人を超えましたが、沖縄県は減少傾向となってきました。オミクロン株の感染力は極めて強く、空気感染(飛沫核感染)御三家の結核・水痘・麻疹並みとも言われています…

[786](投稿)岸田首相も菅と同じ

読者より 新型コロナの感染が広がっています。 ダイヤモンドオンラインの2月1日配信記事を送ります。 小生も菅の時と同じ世の中になったと思っていました。効果的な手はなく、「社会を回す」という「社会を殺す」手しか見えません。自宅待機は危険がいっぱい…

[785](投稿)甲状腺がんで東電を提訴

「結婚、出産、将来のこと。考えられない」甲状腺がん26歳、肺転移も 東電提訴「今できることを」 2022年1月19日 06時00分 福島第一原発事故後に甲状腺がんになった若者6人が、東京電力の責任を裁判で追及する。事故時に子どもだった約300人に甲状腺がん…

[784]中国農民工の賃金未払い

中国は春節を迎え、今年も農民工と呼ばれる約3億人の農村からの出稼ぎ労働者にたいする賃金未払いが起きそうです。毎年、特に年末にかけて、製造業や建設業、飲食業、介護などの労働集約型業界で問題が常態化しています。 農民工は、3割が製造業、2割が建設…

[783](投稿)デモに金をもらい動員されたとテロップ

<卓上四季>混乱する字幕 01/22 05:00 映画「カサブランカ」で有名なセリフといえば「君の瞳に乾杯」だろう。原語を直訳すれば「君を見ながら」となるが、いかにも味気ない。名訳である。以前NHKがテレビ放送の際「君の命に」と字幕を付けたところ、映画…

[782](投稿)地層処分は時限爆弾

<核のごみ 向き合うヒント>上 倫理学の視点 京大名誉教授・加藤尚武さん 私たちは無条件に未来に責任を負う 無断でツケを回す地層処分は許容できない 2020/10/04 13:02 更新 原発の高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分地選定を巡り、後志管内の寿…