2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[993]ウクライナの労働法改悪

ウクライナ戦争の報道の陰で労働者の労働条件や労働運動については公式メディアではほとんど報道されません。あたかもウクライナの政府資本家階級と労働者階級は対立関係がなく一丸となってロシア軍と戦っているかのようなイメージがつくられています。 戒厳…

[992]言葉以前の感情表現

俳優·山崎努の「私の履歴書」(知床旅情)のつづきです。その18回目で彼が芝居『建築家とアッシリア皇帝』(作アラバール)にとりくんだ時のお話です。原始人「建築家」が1人で棲んでいる孤島に飛行機が墜落、生存者は文明人『アッシリア皇帝』のみで島での2人…

[991]国葬反対

涼しくなりました。明け方の虫の音が静かです。 先日私が所属する労働組合の本部主催の行事があり参加しました。本部執行部は改憲反対を議案に明記してはいますが、国民葬にはふれていなかったので意見を述べました。 安倍元首相の死を個人として悼むのはそ…

[990]政府のGX実行会議 原発の新増設へ

8月24日第2回GX(グリーントランスフォーメーション)実行会議をリモートで主催した岸田首相は、原発の再稼働だけではなく新増設の方向性を明確に示しました。GX会議の趣旨は化石燃料中心の経済・社会、産業構造を二酸化炭素排出量の少ないクリーンエネルギ…

[989]旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?(東京新聞)

改憲が最重要課題と言う岸田首相は、安倍元首相の国葬を行い彼の業績を讃え政治家としての意志を引き継ぐことを明らかにしようとしています。8月2日の東京新聞が、いま問題になっている統一教会問題に憲法問題という観点から迫っています。 紹介します。旧統…

[988](投稿)コロナ感染症対策の練り直しを

★★★投稿 8月23日、『1930』という報道番組において「新型コロナ感染の現状」と「対処」を討論していました。 新型コロナに対する2種類の抗ウイルス薬は厚労省の管轄ですが、発熱外来に回している抗ウイルス薬は在庫の100分の1くらいといわれています。また、…

[987](投稿)新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬は到底入手できない状態

■■■一労働者より 本州に住む親戚がお盆に里帰りして、その息子が新型コロナに感染しました。発熱とのどが腫(は)れあがり水も飲めないくらいになり、連日、元医療関係者であった家内が電話で相談を受けて対応しています。 感染者が高止まりしている昨今、家…

[986]IT軍

NHKがクローズアップ現代でウクライナIT軍をとりあげました。(6月27日)報道されて時間がたちましたが、ウクライナ戦争は続いています。戦争の一断面を紹介したNHKの報道を紹介します。ウクライナ政府の呼びかけに応じた“25万人” 「サイバー攻撃は多くの国…

[985](寄稿)コロナ禍で過ごした1年目の大学生活

ペンギンドクターより その2 東大理科三類の杉浦さんの件ですが、昨年の12月26日にコロナ禍の学生生活の一例として皆様に彼の大学生活を送信していました。私自身すっかり忘れていました。再送信します。編集者註∶ 東大の杉浦さんは大学当局による留年決定…

[984](寄稿)杉浦さん、挫けないで頑張ってほしいと思います。

ペンギンドクターより その1皆様 暑いですね。コロナも大変ですが、熱中症も心配です。 前回送信した東大理科三類の杉浦さんの件ですが、昨年の12月26日にコロナ禍の学生生活の一例として皆様に彼の大学生活を送信していました。私自身すっかり忘れていまし…

[983]アムネスティインターナショナルニュース、市民を危険にさらすウクライナ軍の戦術

ウクライナでは現在ロシア軍が占拠しているザポリージャ原発周辺施設にたいする攻撃がつづき、ウクライナ、ロシア双方が相手の行為だと主張しています。クリミアのロシア軍施設周辺でも爆発が続いており戦争は激しくなっています。 日本のメディアではロシア…

[982](投稿)統一教会が動いた

読者より 旧統一教会は、単純に山上容疑者の母親を「拉致」しただけでなく、それを覆い隠すように韓国で「安倍元首相の追悼式」という名のもとに、「信者固め」を行いました。山上容疑者の母親の『談話発言の場』を壊し、質疑応答の場が開かれるのを阻止しよ…

[981]知床旅情

日経新聞「私の履歴書」で俳優の山崎努さんのエッセイが連載中です。面白いです。苦労したことの描き方が正直に、美化しないで書かれているのでなんだか身近に感じられます。 8月12日の第11回で、「知床旅情」の来し方を書いています。森繁久彌の即興曲で戦…

[980](投稿)山上徹也の母親が統一教会の誰かに隠匿された?

投稿: 8月14日の午前中の爆笑問題の出る番組(サンデー・ジャポン)で、山上氏の母親の兄弟の家に居た母親に旧統一教会の一員から電話が入り、その後,母親はそわそわしていたと兄弟が証言していました。 その母親が10日に迎えに来た旧統一教会の者と失踪したこ…

[979]スクリューフレーション

スクリューフレーションという言葉がメディアで使われています。「中間層」といわれる労働者の生活水準の低下を意味する「スクリューイング」と物価上昇を意味する「インフレーション」との2つが同時に起こる経済現象を指す造語です。 スクリュー(screw)…

[978](寄稿)杉浦蒼大さんの留年騒動に感じる東京大学教養学部の怨念

ペンギンドクターより その4 (承前) ************************************************* 杉浦蒼大さんの留年騒動に感じる東京大学教養学部の怨念 常磐病院医師 尾崎章彦 2022年8月10日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 http://medg.jp現在、東京大学教…

[977](寄稿)東京大学の教育機関としての品位を問う

ペンギンドクターより その3 本日転送しますのは、東京大学の理Ⅲの学生で「単位不足?」のため留年となった学生の話題です。東京新聞が最初にとり上げたようですが、他のマスコミも報道しているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。遠因はCOVID‐19関…

[976](寄稿)本の紹介 山下真一『資源カオスと脱炭素危機』

ペンギンドクターより その2ここで一冊の本を紹介します。 山下真一『資源カオスと脱炭素危機』(日経プレミアシリーズ477、2022年7月8日第1刷) 山下真一氏は、日本経済新聞社 編集 金融・市場ユニットシニアライター。1964年生まれ。1987年日本経済新聞社…

[975](寄稿)揺れ動く政府、日本の医療行政は大丈夫でしょうか。

ペンギンドクターより その1皆様 暑いですね。8月7日の立秋を過ぎて猛暑が続いています。いかがお暮しでしょうか。私はウェザーニュースを見て午後猛暑とあると仕事の日でも朝のうちに公園散歩をしています。明日土曜日は台風ないしそれに近い低気圧がやっ…

[974]「ウクライナ解放」をいいはじめたラブロフ

ラブロフが「ウクライナ解放」を語りはじめました。 共同通信から引用します。ロシア外相「政権転覆目指す」 ウクライナ国民の解放を支援 2022年7月25日 16時40分 (共同通信) ロシアのラブロフ外相は24日、ウクライナ侵攻について「国民を敵視する政権か…

[973]米がウクライナ戦争に「直接関与」?

日経新聞の国際面に「米は紛争に直接関与」という見出しがあった。3段見出しでそれほど大きくない。ウクライナ戦争への米軍関与をロシア国防省が非難しています。ウクライナ戦争は米軍がウクライナをおし立てた対ロ代理戦争とはいわれていますが、直接関与を…

[972]ウクライナの労働法改悪、解雇規制撤廃か

ウクライナ戦争の報道はありますが、ウクライナの国内の政治的経済的諸問題や労働運動についての記事は日本の公式メディアでほとんど見ることができません。ウクライナ戦争はなお続いています。5日、6日、7日と連続してザポリージャ原発にミサイル攻撃または…

[971](投稿)統一教会の政界汚染

■ 投稿:yahoo ニュースに掲載されていた中央と地方の政界の選挙の闇の深さは計り知れません。以下そのまま転載させていただきます。安倍元総理の「国葬」は全くふさわしいものではないと思える「デイリー新潮」の記事が書かれていますので参考までにお読み…

[970](投稿)被害者の調査も

投稿:朝日新聞デジタルによると、「世界平和統一家庭連合=(旧)統一教会」と関係を持った国会議員は8月2日時点で、立憲民主党は3人、維新は13人と言っていたが、TVではそれよりも多い数を示していました。 いずれも、政治献金や組織的な選挙支援は無かった…

[969](投稿)国葬世論調査

投稿: ■共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計53・3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45・1%を上回りました。 ■岸田内閣の支持率は51・0%…

[968](寄稿)塩野義製薬の新薬の認可について

ペンギンドクターより その2 「添付ファイル」は塩野義製薬の新薬の認可についての報道をまとめたものです。「添付ファイル」 塩野義、コロナ経口薬仕切り直し●塩野義、コロナ経口薬仕切り直し、審議継続へ 同社が行う最終段階治験データを踏まえ、改めて議…

[967](寄稿)発熱外来を担当する医療現場から ~コロナの第7波の渦中ですぐやってほしい改善点~

ペンギンドクターより その1皆様 本日の「転送内容」は久し振りの坂根先生のいつものごとく説得力のある主張です。 また、「添付ファイル」は塩野義製薬の新薬の認可についての報道をまとめたものです。きっかけは、Hさんから「審議継続」となったことにつ…

[966](投稿)徹底的に調査を

投稿:「yahoo ニュース」の産経新聞(7月30日)の情報によると、維新の藤田文武幹事長は、自身を含む維新の国会議員13人が旧統一教会と何らかの関係を持っていたと認めました。ただし、寄付を受けたり、選挙での組織的な支援を受けていないとのことですが、13…

[965](投稿)国家公安委員長までもが

★★★投稿 二之湯国家公安委員長が7月26日の閣議後の記者会見で、2018年の旧統一教会の関連団体の「ピースロード」の「京都府実行委員会委員長」を務め挨拶をしたと認めました。驚きますね!!犯罪である「霊感商法」をやっている「統一教会」の関連団体の実行…

[964](投稿)国葬に反対します

★★★ 投稿: 今日の「世界平和統一家庭連合」はかつては、催眠商法や合同結婚式をする「宗教団体」として悪名名高い「統一教会」であった。この団体の別動隊は、以前は「原理研究会」と名乗り、各大学で会員を集めていたが、現在は「CARP=Collegeate Associa…