2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[1355]そごう・西武労働組合ストライキへ

百貨店そごう・西武の労働組合は28日、ストライキを31日に行うと会社側に通知していましたが、会社側に歩みよりの姿勢がないため31日にストライキに入ります。約60年ぶりのストですが、一昔前と違って今は労働運動の冬の時代です。きついでしょうが頑張って…

[1354]日本共産党の意見について

朝日新聞DIGITALが日本共産党の小池書記局長の談話を載せています。 共産党は政府の原発処理水の海洋放出の説明努力が足りないから中止せよと言っていますが、しかし、今はデュープロセスの問題にそらすのではなくトリチウム水放水の危険性そのものを暴露し…

[1353]ひとり歩きしている「科学的根拠」という概念

福島第一原発からトリチウム水が海に流されはじめて6日目です。政府は安全性を印象付けるためにメディアを通して海水と魚のトリチウム含有量を発表しています。 内部被曝の可能性の根拠となるトリチウムが自然界に放たれやがて生物に蓄積することになります…

[1352]立憲民主党の処理水放出に関する考え

立憲民主党の泉健太代表は8月25日の定例会見で、東京電力福島第1原発で出た処理水の海洋放出が始まったことについて、漁協の理解を得られていないことなどを理由に「間違っている」と改めて批判しました。 泉代表は中国側は「もう本当によく分からない措置に…

[1351](寄稿)医療あれこれ(その91)ー4 随筆

ペンギンドクターより その4 添付ファイルは、私が20年近く前に書いたエッセイです。先日二階の書斎のガラクタを整理していたら出てきたものです。自分で読み返してちょっと面白いと思ったので添付します。 恩寵の時間―その71 最近、短歌や俳句を読んでみ…

[1350]中国、日本産魚介類の水産物全面禁輸へ

東電がついにトリチウム水の放出を始めました。すぐに止めないと取り返しがつかないことになります。処理水放出にたいして、中国が日本の水産品を全面禁輸・抗議の談話を発表しました。 政府・東電は有機結合型トリチウムによる内部被曝の危険性を隠蔽して放…

[1349](寄稿)医療あれこれ(その93)ー3 出産の保険化

ペンギンドクターより その3 下記の主張の井上弁護士は、医療の世界では著名な弁護士さんです。出産を保険対象とするという問題も、そう簡単ではないことを教えられました。彼の主張はいつも勉強になります。では今日はこのへんで。 > ********************…

[1348](寄稿)医療あれこれ(その91)ー2 マイナ保険証

ペンギンドクターより その2 さて、本日は、今問題になっているマイナ保険証から始めます。 ●電子カルテ活用へ法案 政府25年に提出方針 マイナ保険証通じ全国共有 2023年8月17日(木)配信 共同通信 電子カルテ共有のネットワークの構築は厚生労働省が所管…

[1347]トリチウム水放出に反対します

岸田政権は原発トリチウム入りの処理水を24日にも海に放出しようとしています。21日に全漁連の坂本会長と会って処理水放出の意思を伝えました。 岸田首相は漁連会長に廃炉までの数十年にわたり「国が全責任をもって必要な対策を講じ続けると約束する」と表明…

[1346](寄稿)医療あれこれ(その91)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様 立秋を過ぎても猛暑が続いています。いかがお暮しでしょうか。 先日、町内の防犯パトロールをしていたら、奇妙な白い花を見つけスマホで写真を撮りました。初めて見る花です。5枚の花弁があるのですが、レース編みのような…

[1345]3年前

3年前を振り返ります。 3年前の記事 2020/08/17 [130](投稿)インパール - ◼新型コロナ危機のなかで ◆◆◆ 敗戦日父親の耳は難聴に南方戦のマラリア罹患 骨川筋衛門 作 小学生の頃は、父親から「白骨街道」と呼ばれる「インパール」作戦の戦況をよく聞か… …

[1344]2年前

2年前を振り返ります。 2年前の記事 2021/08/17 [613](寄稿)保健所が機能不全 - ◼新型コロナ危機のなかで ペンギンドクターより その3皆様 連続してもう一本転送します。 ********************************************* コロナ激増で保健所が機能不全…

[1343]1年前の記事

はてなブログさんから1年前の記事を送っていただきました。1年前を振り返ります。 1年前の記事 2022/08/17 [979]スクリューフレーション - ◼新型コロナ危機のなかで スクリューフレーションという言葉がメディアで使われています。「中間層」といわれる労…

[1342]対馬市、核ゴミ処分場調査受け入れへ

対馬市議会の特別委員会が核のゴミ処分場の文献調査を請願する決議案を9対7で可決しました。請願書を提出したのは建設業団体や商工会です。賛成派は最大20億円の交付金に期待しています。漁協や市民団体が反対しています。賛否の構図はすでに文献調査を受け…

[1341]「多死社会の弔い」について

7日の日経新聞Opinion欄に「多死社会の弔い」というテーマで意見が載っています。お盆の季節には死者を弔うために法事が営まれます。私は特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、この時期には亡くなった両親や親戚縁者の納まった仏壇・お墓に合掌し…

[1340]終戦記念日

今日は終戦記念日。日経新聞のコラム「春秋」が78年前をふりかえっています。昭和天皇の玉音放送をデマだと信じない人が大勢いたそうです。日本の降伏を信じたくない人々は、崇めている天皇の言葉でさえ信じたくなかった、こういう心理状態を春秋子は次のよ…

[1339]ウクライナで賄賂による徴兵逃れ、大統領、全州で徴兵責任者を解任

ウクライナ全州で徴兵逃れを手配した汚職が摘発され責任者が解任されたというニュースが飛びこんできました。私は驚きました。賄賂を使った徴兵逃れが全州で日常的にやられていたということです。 この間の報道はウクライナ国民が愛国心に燃え、うって一丸と…

[1338]ニジェール内戦、東西の代理戦争へ

強行されたニジェールのクーデターはフランス、アメリカの力の翳りを浮き彫りにしました。これにたいしてにアメリカが周辺の親米(親西側)政権にテコ入れして介入をし始めました。 ニジェールにはフランスの軍事基地があります。ニジェールは低賃金、食料不…

[1337]ウクライナ和平会議サウジで

ウクライナ戦争の和平について約40カ国が話し合う国際会議が5日、サウジアラビア西部ジッダで始まり6日に終了しました。 会議はウクライナとサウジが主催し各国の国家安全保障担当の高官らを招待して行われました。欧米各国のほか、対ロシア制裁に賛同してい…

[1336](寄稿)医療あれこれ(その90)ー4 トリチウム水と有機結合型トリチウム

ペンギンドクター その4 転送する内容は、専門家ではない整形外科医の主張です。ただし、良く調べている人の主張といえると思います。福島原発事故の汚染水排出について直接言及はしていないものの警鐘を与える内容です。前回の精神科医の意見は排出止む無…

[1335](寄稿)医療あれこれ(その90)ー3

ペンギンドクターより その3 もうひとつ、本の話と私の昔の葉書です。 私は、新刊の新書や選書や文庫などを購入して読んでいますが、同時に古い本、書棚・書庫に眠っている本を何とか読むべく努力しています。そのひとつです。 ●丸山眞男『増補版 現代政治…

[1334](寄稿)医療あれこれ(その90)ー2 血圧の話ほか

ペンギンドクターより その2 さて、この間、夜中にトイレに行こうとベッドから急いで起き上がって歩き出した途端、棒のように前に倒れそうな感じになって慌ててそばの壁につかまりました。意識はあるのですが、バタンと前に倒れそうな感じは5秒ぐらい続きま…

[1333](寄稿)医療あれこれ(その90)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様、連日の猛暑日でいかがお暮しでしょうか。本日は寒気(?)のする「シニア川柳」から始めます。 ●老いるとは 増える薬と 減る記憶 ●徘徊も タスキかければ パトロール ●マイナンバー ナンマイダーに 聴き違え ●人生に 迷い…

[1332]2023春闘物価上昇に追いつかず

厚生労働省が4日「今春闘の賃上げ率3.6%」と発表しました。資本金10億円以上、従業員1千人以上の364社の平均です。連合のまとめは中小企業を含む5463組合の平均です。ベースアップと定期昇給合計の賃上げ結果がこれです。ばらつきもあります。 しかし、…

[1331]ゼレンスキー演説、ロシア国内に攻撃を示唆

8月2日ウクライナの国家安全保障・国防会議のダニロフ書記が7月のクリミヤ大橋の爆発はウクライナの特殊機関が攻撃したと認めました。また30日にはモスクワにウクライナからのドローン攻撃があり、ゼレンスキー政権は積極的に攻撃しているように見えます。BB…

[1330]マイナ保険証に思う

政府は来年秋以降、マイナンバーカードの「マイナ保険証」を持たない人に「資格確認書」を申請なしでも交付し、有効期間を最長5年に延長することとしました。 そうするならマイナ保険証を廃止にすればいいのにと思います。マイナンバーカードは任意だという…

[1329]トリチウム水海洋放出に関する立憲民主党の対応に読売新聞が「意見」

7月21日の読売新聞オンラインは原発処理水の海洋放出をめぐって立憲民主党の対応について次のように言います。 「立憲民主党「処理水」巡り迷走、一部左派が韓国野党に同調…対立懸念で厳格処分できず」 立憲民主党は党としてトリチウム水海洋放出には漁業関…

[1328]ウクライナ兵器支援の履行遅れ

ウクライナへの軍事支援で、実際に武器が届いた割合を示す履行率で米欧の東西格差が生じています。戦車供与の履行率ではポーランドやチェコなど冷戦時に東側ブロックにいた諸国が8割に達した一方、米国やドイツなどその他の米欧では合わせて2割台にとどまっ…

[1327]ドイツの動きと欧州危機

今日は「現代ビジネス」の記事を紹介します。エコノミスト中島精也氏の論文が掲載されています。 この論文はウクライナ戦争がもたらすところの、ソ連邦自己崩壊後30年の世界の地殻変動をドイツと欧州各国の動きに焦点をあてて書かれています。「現代ビジネス…

[1326]ゼレンスキーが国内向け精神訓話の演説

CNNニュースがゼレンスキー大統領のウクライナ国内向け演説を報道しました。ロシア軍との戦闘の最中にこういう精神訓話を訴えることはかなり国民の戦意が低下していることを意味しています。 以下Yahoo!ニュースを引用します。 ゼレンスキー氏、戦時中に休暇…