2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[535](投稿)寿都町長選、ごみ処分場反対する越前谷さんが立候補

核ごみ反対町議出馬へ 寿都町長選 現職と選挙戦 【寿都】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査が進む後志管内寿都町の越前谷由樹町議(69)が24日、任期満了に伴う10月の町長選に立候補する意向を固めた。越…

[534](投稿)原発作業員 の声

原発作業員 (卓上四季より)作業中の熱中症や事故の中には、報告もされず労災にならないものもあった。安全管理の不備を理由に仕事を受注できなくなる恐れがあった。失職を恐れる作業員もかん口令に従うしかない▼東京新聞の片山夏子記者が長年の作業員への…

[533]土地規制法強行採決、なぜだ

土地規制法案、採決強行 国民民主、維新は賛成 28日政府は衆院内閣委員会で土地規制法案の採決を強行しました。 法案には基地周辺や国境付近の離島などの土地売買に絡む事前届け出の義務づけや、土地所有者に関する調査を可能にする内容が盛り込まれています…

[532]オリンピック狂騒曲の陰で原発提言

「ワクチン予約狂騒曲」の裏側で、原発計画ジワリ 新型コロナはなお終息せず、政府の対策はジグザグ。なんとこの時期にオリンピックをやるといいます。政府は国民のことより自分の事情を優先しています。 その陰で26日の朝日新聞が3面で「ひっそり」と自民党…

[531](投稿)コロナワクチン予約狂騒曲・競争曲

まことに、わだ内科クリニックの和田眞紀夫先生が言われる通りです。「コロナのパンデミックな流行は自然災害と考えられるが、コロナ禍が巻き起こしている様々な問題の多くは直接コロナウイルスそのものが悪さをしているものではなく、ほとんどがコロナ対策…

[530](寄稿)ワクチン予約狂騒曲

ペンギンドクターより その2 以下の和田眞紀夫医師の意見は何度も転送しました。現場での実体験のレポートで説得力があります。お読みいただければ幸いです。 ******************************************************************* コロナワクチン予約狂騒…

[529](寄稿)医療界の政治的上層部の実態、しのびよる「国民皆保険」の危機

ペンギンドクターより その1皆様 5月も終盤にさしかかり、今日は久しぶりに晴れているものの、関東地方も梅雨入りのような天気が続いています。日本は一体これからどうなるのでしょうか。 先日、日本医師会の会長はじめ幹部が14人ほど、自民党参議院議員自…

[528](投稿)休校のジレンマ

「一斉休校を」焦る保護者 感染急拡大の札幌 ひとり親世帯「授業続けて」新型コロナウイルスの感染急拡大で、子どもの感染を恐れる札幌の保護者から、学校や幼稚園の一斉休校を求める声が札幌市に相次いでいる。市は共働き家庭などへの混乱を避けるため、感…

[527](投稿)核のごみ処分、停滞する対話の場

<核のごみ どこへ>停滞する「対話の場」 寿都、神恵内で文献調査開始半年 NUMO、収集資料近く公表へ原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査が後志管内寿都町と神恵内村で始まり、17日で半年となった。処分事…

[526](投稿)幌延掘削、なし崩し的に500メートルへ。コロナ危機の裏側で着々と

幌延500メートル掘削、住民反発強く 研究延長審議時、機構から説明なし 「合意順守なら」町は承認方針 【幌延】日本原子力研究開発機構・幌延深地層研究センター(宗谷管内幌延町)が、坑道を現在より150メートル深い地下500メートルまで掘り下げる…

[525](投稿)鳥取県のコロナ対策

人口が少ないからだけではない:鳥取県のコロナ対策 2021.01.29新型コロナウイルスの第3波が到来し、感染の拡大が今なお高止まりしている日本。全国でも医療体制が逼迫(ひっぱく)しつつある。政府の後手後手のコロナ対応で再度の緊急事態宣言発令となった…

[524]激動する世界━━『新型コロナ危機のなかで』一年

ブログをはじめて満一年になりました。読者、投稿者の皆さんご協力ありがとうございました。これからも続けますのでよろしくお願いいたします。激動する世界のなかで考える 現代世界は新たな戦火の中で激しく動いています。 ガザでは無差別の軍事攻撃のなか…

[523]無差別攻撃と暴圧

ガザで暮らすパレスチナ人をイスラエルが無差別虐殺 「ハマスの拠点があまりに多くあった」と攻撃を正当化するイスラエル軍幹部。15日夜に攻撃を受けたガザで暮らすオム・アリさん(50)が「突然大きな音が響き、一晩中続いた。世界の終りのようだった」と語…

[522](投稿)入管に見殺しにされし異国人(びと)

入管に見殺しにされし異国人(びと) 独居房やせ衰え衰弱死 ◆入管は民間委託無責任◆朝夕に「身体検査」セクハラだ◆医師が診(み)て治療必要無視され死◆独居房心身異常の引き金に◆異国びと殺されし罪誰が負う◆入管の管理責任問わぬ国異国野人尾察涯(イコク…

[521]浮かび上がったテレワークの問題点

5月16日の朝日新聞がテレワークを導入した企業の労働の管理について問題提起しています。2020年春以降、新型コロナ感染症の広がりをきっかけとしてテレワークが急速に広がりました。現在、労働者の働きぶりをリモートで確認できるソフトが開発され、朝日新聞…

[520]入管法改悪は非人間的

入管法「改正」案が国会で審議されています。7日の法務委員会採決は見送られたものの、政府与党は今国会で成立させる意志を崩していません。立憲民主党など野党は、日本の反対運動の盛りあがりを背景として、名古屋の入管施設に収容されていたスリランカ人女…

[519](投稿)スギ薬局ワクチン接種優先で思うこと

スギ薬局の“不買運動”始まる。西尾市が会長夫妻のワクチン予約を優先確保、市民犠牲の「上級市民」優遇に批判殺到 2021/05/12 12:06MAG2 NEWSスギ薬局の会長夫妻にワクチン接種で西尾市が便宜愛知県西尾市が新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、スギ薬…

[518](投稿)「お釈迦様の手のひら」にのってはいけない

「[515]国民投票法は憲法改悪の一里塚」を読んで国民投票の土俵にまんまと載せられる基盤を持っている立憲だと直感しましたが、詳しい経緯と解説で良く分かりました。 このコロナ禍の時期に、国民投票に「同意」するのは、完全にお釈迦様の手のひらの上の…

[517](寄稿)「 PCR検査・重症病床・医療補助者の異次元緩和」の提案

ペンギンドクターより その2 以下の、井上弁護士の意見については、なるほどと思いましたが、全面賛成ではありません。 それとは別に東京オリンピックがどうなるか、どうすべきか、微妙な問題です。いずれにしろ、このままでは、これからのオリンピックは壮…

[516](寄稿)二度目のワクチン接種を終えました

ペンギンドクターより その1皆様 5月7日(金)予定通り二度目のワクチン 接種をしました。 今日はその話と先日紹介した本の話などの「とりとめのない話」、最後にCOVID‐19のついてのMRIC情報の紹介をお送りします。 まず、私のワクチン接種の副反応ですが、…

[515]国民投票法は憲法改悪の一里塚 その2

ヒットラーはワイマール憲法の国家緊急権を使った 自民党改憲案のなかには戦争放棄をうたった憲法9条の改悪とならんで緊急事態条項の創設が盛りこまれています。条文の一部を〔513〕で紹介しましたが、戦争や内乱、災害などの国家緊急時に内閣に法律と同等の…

[514](投稿)「憲法はアメリカからのおしつけ」論は笑止

「卓上四季」 半藤さんの憲法05/03 05:00永井荷風の日記は生前と死後に公刊されたもので微妙に異なる。例えば1947年5月3日。「日本新憲法今日より実施の由なり」が死後の全集では、「米人の作りし日本新憲法今日より実施の由。笑う可(べ)し」となる▼…

[513]国民投票法は憲法改悪の一里塚  その1

国民投票法は憲法改悪の一里塚 その1――感染の広がりに乗じた政府―― 今回の緊急事態宣言は憲法に緊急事態条項を組みこむための足固めという含みもあると思います. 権力が国民の行動を規制し感染をおさえこむというやり方を憲法に書きこむと、戦争や政府の政…

[512](投稿)〈核のごみ、どこへ〉周辺自治体の声生かせ

<シリーズ評論 核のごみどこへ>26 周辺自治体の声生かせ 茨城県東海村前村長・村上達也氏(78) 2011年3月の東日本大震災では、日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)を5・4メートルの津波が襲い、防潮壁の上端までわずか70センチまで…

[511](投稿)国、赤木ファイルの「存在」を認める

森友改ざん問題赤木ファイル、国が存在認める方針 学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自死した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54)が改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」の存在を、国が認める方…

[510](投稿)重い介護保険料の負担

介護保険料格差 国の主導で制度再建を 65歳以上の介護保険料が3年ぶりに改定された。道内の156自治体・広域連合の基準月額は、平均5693円となり、改定前に比べて1・3%増加した。保険料の増加率が小幅なのはコロナ禍による経済的な影響を考慮し…

[509]改憲賛成が増えたのは なぜ?

憲法74年目 憲法改定についての世論調査は新聞社によってばらつきはあるものの、従来よりも改憲賛成が増えました。 コロナ対策に失敗し、緊急事態宣言という強権発動に賭けた政府が、国民の意識を変えつつあるのだと私は感じます。 新型コロナウイルスは不気…

[508](投稿)原発の核分裂は二酸化炭素は生まないが死の灰を生む

グスコーブドリの願い火山の爆発で大量の「炭酸ガス」を放出させ、温室効果で冷害による飢饉(ききん)を防ぐ。自らの命を犠牲にしてイーハトーブを救うブドリ。幼いころに読んだ「グスコーブドリの伝記」で妹や地域を思うその情熱に心を打たれたという方も…

[507]失業率改善とはいうけれど、数字のまやかし

失業率改善とはいうけれど 総務省が4月30日に発表した3月の完全失業率は2.6%でした。前月を0.3%下回り、これだけを見ると新型コロナ感染症が広がっている中でも雇用が回復したかのようです。しかし実感も実態もそうではありません。完全失業率は次のように…

[506](寄稿)医療あれこれ(その57)

ペンギンドクターより 私が勤務している病院のクラスターは収束して、ほぼ通常の病院機能が回復しました。PCR検査を繰り返して、費用は掛かりましたが、つくづく、自前でのPCR検査の効果を感じます。要するにPCR検査を何度も繰り返すしかないのです。私は昨…