2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[565]中国共産党創立100年

中国共産党100周年 その1 中国共産党への批判を封じこめる習近平指導部 香港のりんご日報が香港政府から資産を凍結され、6月24日朝刊をもって廃刊に追いこまれました。天安門事件をきっかけとして中国共産党の批判をつづけた同紙創刊者黎智英さんは国家安全…

[564](投稿)見えない人形峠ウラン鉱の後始末

<核のごみどこへ 国策の果て>5 「10万年」責任先送り 06/01 10:36 鳥取、岡山県境の人形峠にある日本原子力研究開発機構の人形峠環境技術センター(岡山県鏡野町)。1950年代、国内初のウラン鉱床の開発を始め、2001年まで国内の原発に燃料とし…

[563]裁量労働制の対象拡大の動き

東京五輪、コロナ危機の裏側で 裁量労働制の対象拡大の動き 政府・厚労省はすでに一定の職種に適用されている裁量労働制について、その対象を拡大することを検討しはじめました。現行制度では適用されているのは「専門業務型」(弁護士など)と「企画業務型…

[562]東京五輪やれば盛り上がる······

だまされないようにしましょう 昨年11月、菅首相はIOCバッハ会長との初会談で言いました。 「人類がウイルスに打ち勝った証しとして、東日本大震災から復興しつつある姿を世界に発信する『復興オリンピック・パラリンピック』として、東京大会の開催する実現…

[561]呆れてばかりはいられない

561

呆れてしまってはいけないのですが、やっぱり呆れました。 「ステークホルダー(アサヒビール)の意向もあるので酒類は販売します」と平気で記者会見した丸川五輪大臣。世論の反発を受けて、じゃ、やめますという五輪委員会。彼らは内輪で決めたことを発表す…

[560](投稿)いまオリンピックを開催するのは「狂気の沙汰」

石川木鐸より ペンギンさんから送っていただいた文で紹介された塩崎氏のような人もいるということに「驚きました」。 (塩崎氏の意見は編集部註[558]を参照してください) 報道は死者のことを数字で見せているだけで、内実を伝えないのはなぜかと訝(いぶ…

[559](投稿)いっときの「原発景気」ーー驕る平家は久しからず

<核のごみどこへ 国策の果て>4 市民と「対話」形だけ 「地層処分の安全性について、理解を深めていただきます」。昨年12月、横浜市中心部の雑居ビルの会議室。経済産業省と原子力発電環境整備機構(NUMO)の担当者3人が車座で机を囲む市民3人にこ…

[558](寄稿)感染者全員が医療観察下に入ることのできる仕組を

ペンギンドクターより皆様 本日は夏至です。月曜日は私の料理の日でして、いつも朝9時に女房とすぐそばのスーパーに食材を買いに行きます。自分の料理の食材は、必要なものを自分でメモして自分で探して購入します。時に女房のアドバイスは受けますが、買い…

[557](投稿)核のごみどこへ

<核のごみどこへ 国策の果て>3 貯蔵 地方にごり押し 2月24日、東京都内の経済産業省別館2階の会議室。関西電力の森本孝社長は経産省資源エネルギー庁の保坂伸長官と向き合い、こう宣言した。「2023年末を最終期限に不退転の覚悟で取り組みます」■…

[556](投稿)東通り村ーー原発マネーに呪縛された村

<核のごみどこへ 国策の果て>2 原発マネー 村を呪縛■「共生」進め24年 「これまで築いてきた電力事業者との信頼関係は何ものにも代えがたい」。青森県下北半島に位置し、再稼働待ちと建設中の二つの原発を抱える東通(ひがしどおり)村。3月の村長選に…

[555](投稿)「日本が気にするのはお金、メンツ 選挙だけ」タイムズ紙への投稿

「日本が気にするのはお金、メンツ 選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催「今年のオリンピックを中止するべき時が来た」。 3月上旬、「タイムズ」紙のリチャード・ロイドペリー東京支局長は、署名記事でこう綴った。開催まで50日を切った東京オリンピ…

[554](寄稿)アストラゼネカのワクチン

ペンギンドクターより その3皆様 ワクチンについて、いろいろ述べていますが、まったくの門外漢である一般の方には、わかりにくいかもしれません。どうしても詳しい経緯は省略しますので。思いつくままに断片的に補足したいと思います。 日本ワクチン学会が…

[553](寄稿)生老病死

ペンギンドクターより その2『医療あれこれ(その58)』から●私が最近経験した73歳男性の心房細動・心不全のケースを紹介します。「生老病死」という言葉があります。仏教用語で「四苦八苦」の「四苦」を表しています。生まれること(生きること)、老いる…

[552](寄稿)ワクチン接種で日本は二等国、三等国に墜ちた

ペンギンドクターより その1皆様 暑くなってきました。皆様いかがお暮しでしょうか。コロナワクチン接種の一回目はすみましたか。今日は5月に経験した「心房細動」の男性のケースを中心とした医療あれこれ(その58)を添付ファイルとします。 新型コロナウ…

[551]土地規制法16日未明に成立。反対運動ピンチ❗️

朝日新聞デジタルは次のように伝えています。 「土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る」 (朝日新聞デジタル6月16日) 16日未明土地規制法が国会を通過しました。閉会間際に成立を強行した政府の強硬さに、この法案に強い思惑が込められているという…

[550](投稿)答弁書読めない、聞けない首相

①菅総理の“迷走”答弁…「書いてあることも読めない」、官邸スタッフは愚痴とため息 6/7(月) 8:02配信きちんと読んでくれない 「国会では前日までに野党から質問内容が伝えられるので、官邸のスタッフがそれを総理に説明し、『御意向』を汲んで答弁書を作りま…

[549](投稿)NIMBY (ニンビー)(Not In My Back Yard )「我が家の近くは嫌」

<核のごみどこへ 国策の果て>1 北と南の「迷惑施設」 エメラルドグリーンに輝く海面が、その一帯だけゆっくりと濁った色に変わっていく。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設工事が進む沖縄県名護市辺野古の大浦湾。ジュゴンなど絶滅危惧種も多く生息する…

[548]WE NEED JUSTICE「私たちには正義が必要だ」⚽️

ミャンマー代表が抗議の三本指 5月28日のサッカー、ミャンマー対日本戦をちょっとみました。 半世紀も前の学生時代、大学になかったサッカー部を友人たちとともに創ってまでして、グラウンドを走り回った私は、いまでも時間があればサッカー中継をみて自分が…

[547](投稿)国民投票法の次は重要土地規制法

政府は国民投票法を社民党、共産党を除く野党の賛成を得て改訂国民投票法を成立させました。もって改憲に向けて一歩前進してしまいました。この勢いで土地規制法を、16日までに成立させようとしています。 土地規制法について毎日新聞は次のようにつたえてい…

[546]国民投票法11日の参院上程に反対

国民投票法改定案が9日に参院憲法調査会を通過してしまいました。立憲民主党、国民民主党などが11日 の参院本会議で賛成すれば、成立してしまいます。国民投票法は改憲の一里塚です。このブログ[513][515]を読んでください。 9日、自衛隊がオーストラリ…

[545](投稿)自民党が原発の建て替え・新増設を提言

原発「建て替え・新増設を」 エネ計画改定に自民提言案 2021/05/25 20:00朝日新聞 今夏にも改定されるエネルギー基本計画をめぐり、自民党の総合エネルギー戦略調査会(額賀福志郎会長)は25日、原発のリプレース(建て替え)や新増設の推進を盛り込むよう求…

[544](投稿)ワクチン接種の予診票について

ペンギンドクターの寄稿を拝読しました。 小生も「子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の厚労省の取り扱い」がうやむやになっていることが、ずっと気になっていました。この子宮頸がんワクチンそのものと「被害を受けた人たちのその後の経過」も現在どうなっ…

[543](寄稿)コロナワクチンの予診票には明記されていないけれども事前に確認しておくべき大切なことは

ペンギンドクターよりその2 オリンピックの開催の是非ですが、私自身は卑怯と言われるかもしれませんが、「オリンピックなんてどうでもいい」と考えています。つまり、菅政権が「やる気ならやればいい」という気持です。結局、「日本は貧乏くじを引いてしま…

[542](寄稿)アステラゼネカ製ワクチンへの日本政府の対応

ペンギンドクターより その1皆様 いよいよワクチンの接種も本格的になってきました。情報も乱れ飛んでいますが、皆様の中で第一回目を接種された方も多いことと思います。我が家も71歳の女房が一昨日接種しました。副反応は当日はまったくなくて、生理食塩…

[541](投稿)尾身発言は「自主研究の発表」⁉️

尾身氏見解は「自主研究の発表」田村大臣、非公式の認識 6/4(金) 10:36配信朝日新聞デジタル 東京五輪・パラリンピック開催に伴う新型コロナウイルスの感染拡大リスクをめぐり、政府対策分科会の尾身茂会長が考え方を示す方針を明らかにしていることについて…

[540](投稿)東京オリンピック、パラリンピック開催反対

バッハ会長「東京から団結発信」 五輪50日前、開催意義を訴え 06/04 08:30 更新 【パリ共同】新型コロナウイルス禍で延期された東京五輪の開幕まで50日となった3日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長がスポーツ外交をテーマにした国際会議…

[539]「津波対策しなかった当時の判断は妥当だった」東電元副社長

5月26日に福島第一原発事故の民事裁判がありました。尋問で武藤元副社長が事故前の津波対策をしないという判断は妥当だったと答えたそうです。これが現在の東電の見解といっていいでしょう。 何にも反省していないということ。反省のポーズすらとっていませ…

[538](投稿)五輪中止署名、子ども観戦、公園整備中止署名も

「五輪中止」署名がついに「40万筆」突破 子どもの観戦や公園整備に反対する署名活動も 5/27(木) 13:44配信弁護士ドットコムニュース 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、東京五輪の開催中止を求めるオンライン署名は過去最多の38万7000筆に達し、…

[537](投稿)オリンピックを観るために代々木公園の樹木を伐採

五輪中止を求める声が高まる中…パブリックビューイングのために代々木公園の樹木を剪定!? ネットで反対広がる 2021年5月26日 10時15分 東京五輪・パラリンピックで東京都が実施するパブリックビューイング(PV)会場の樹木の剪定が、代々木公園(渋谷区)…

[536](投稿)感染「さざ波」緊急事態宣言「屁みたなもの」、内閣参与辞任

首相の擁護裏目に 高橋内閣参与辞任、任命責任問う声 政府・与党発言で物議相次ぐ 菅義偉首相の財政・金融政策の指南役である高橋洋一嘉悦大教授が、新型コロナウイルスを巡る不適切な投稿で内閣官房参与辞任に追い込まれた。1回目の投稿の後、首相は辞任を…