2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[871](寄稿)新型コロナワクチン、「小児」は接種したほうがいい?

ペンギンドクターより その3 本日は、先日酷評した高橋謙三教授の第二弾を転送します。今回は学術データに基づくまともな主張です。 ******************************************************************* 新型コロナワクチン、「小児」は接種したほうがい…

[870](寄稿)「ロシア軍のウクライナ侵攻」問題、専門家

ペンギンドクターより その2 さて、「ロシア軍のウクライナ侵攻」問題です。前回、本当の専門家は「沈黙」と言いましたが、今の私のイメージする「専門家」は、佐藤優氏と廣瀬陽子氏です。佐藤優については後述しますが、まずは廣瀬氏です。 廣瀬陽子『ハイ…

[869](寄稿)肺炎について

ペンギンドクターより その1皆様 もう4月も終わりですね。ロシア軍のウクライナ侵攻から2カ月、いつ終結するのか不安の日々です。 知床の観光船の事故も痛ましい限りです。コロナ禍により観光船会社の経営状況が苦しいのは当然でしょうから、無理な営業方針…

[868]ウクライナ支援物資を自衛隊機で⁉️

改憲を危惧する読者より 国連難民高等弁務官事務所の要請を受けた政府は自衛隊機を使ったウクライナへの支援物資輸送を計画していますが、毛布などの物資の積み込み拠点となるインド政府から自衛隊機の受け入れを断られ、民間機を使うことにしました。 イン…

[867]ジョブ形雇用

ジョブ型雇用という言葉が社会的に広められています。 経団連の春闘対策書である『経営労働政策特別委員会報告』でも、この数年間この用語が前面に押し出されています。日本型雇用システムの転換の受け皿としてジョブ型雇用の確立が薦められているのです。 …

[866]“無効とされた解雇の金銭解決制度” 厚労省 検討会が報告書まとめる

厚生労働省は2021年11月、新型コロナウイルス感染拡大の影響で解雇や雇い止めにあった労働者が、2020年2月からの累計で12万99人(9日時点、見込みを含む)になったと明らかにしました。女性の失業期間が長期化する傾向が出ています。 また、厚労省の労働力調…

[865](寄稿)医療あれこれ(その66)

ペンギンドクターより その3ここで「膵がん」についてです。 膵がんが最も予後不良のがんであることはご存知でしょう。10年生存率は約5%です。つまり治癒率はわずか5%ということです。私の同級生も3人診断後一年で死亡しています。手術不能でした。すべて…

[864](寄稿)日常

ペンギンドクターより その2 さて本日の転送するMRICの意見は、かなりレベルの低い医師の発言です。媒体の幻冬舎ゴールドラインのレベルの問題かもしれませんが、巷に飛び交っている情報とはこの程度のものなのだという意味で紹介します。(編集者註:次回…

[863](寄稿)本当の専門家は今の段階で「沈黙」しているのではないか

ペンギンドクターより その1皆様 以前の私は大体月に一回か二回「医療情報」を送信していましたが、新型コロナ以来、何やかやと新しい情報が多く、ふり返ってみますと週に一度の高頻度となっています。もちろん私は専門家ではありません。しかし、医療や医…

[862]アマゾン労働組合がつくられたのはなぜ

このブログの[853]でアマゾン労働組合について書きましたが、続きです。 新型コロナ感染症が広がる中で、労働力不足になったアマゾンは従業員の転職や早期退職を防ぐために、賃上げや福利厚生の充実を打ち出しました。しかし、こうした待遇の改善ではアマ…

[861](投稿)ごみ捨て

読者より <卓上四季>難しいごみ捨て 04/18 05:00 英国人女性旅行家イザベラ・バードは、明治期の新潟のまちの清潔さに感銘を受けた。「よく掃き清められた街路を泥靴で歩くのは気がひける」と感じ、自身の地元エジンバラ市当局も見習うべきだと「日本奥地…

[860]隠された広尾駅のロシア語表示

JR山手線広尾駅の案内板のロシア語表示が紙で覆われ見えないようにされました。いたずらではなくJR東日本会社が利用者のクレームを受け意図的に行ったのだそうです。それを批判されたJR東は一週間後元に戻しました。 私は本当に日本の国も戦時下なんだとつく…

[859](投稿)小麦の供給が止まる

読者より 小麦粉の生産に影響があることは予想していたことですが、ウクライナ、ロシアの小麦の生産が貧しい国の食料を下支えしている率があまりにも高いので、その先行きが心配になりました。戦火で作付けができないことや、黒海をロシアが占拠して、船での…

[858](投稿)ロシア軍兵士がチェルノブイリで被爆か

読者より ロシア軍、チェルノブイリから放射性物質盗む ウクライナ 4/10(日) 22:39配信 【キーウ(キエフ)AFP時事】ウクライナのチェルノブイリ原発周辺の立ち入り制限区域の管理当局は10日、1カ月以上にわたって同原発を占拠していたロシア軍が、制限区域…

[857]一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないだろうか?

今年度の東大入学式で映画作家の河瀨直美さんが祝辞を述べました。祝辞の後半でロシアーウクライナ戦争について新入生に語りかけています。抜粋して引用します。 「今、世界はあるひとつのバランスを失って、かけがえのない命が奪われる現実を見ることとなり…

[856](寄稿)新型コロナの重症化リスクにも影響…「1日10分の運動」が健康長寿に繋がる

ペンギンドクターより その3 本日は、標題のようなMRICのニュースを転送します。この大西睦子さんもMRICの常連です。言われるまでもなく運動の価値は十分ご存知でしょうが、具体的なデータを見せてもらうと納得できると思います。参考になれば幸いです。 **…

[855](寄稿)ウクライナ関連の本の紹介

ペンギンドクターより その2ウクライナ関連です。 今月の文藝春秋の新聞広告に ●「日本核武装のすすめ エマニュエル・トッド」(米国の核の傘は幻想だ) ●「核共有の議論から逃げるな 安倍晋三」 という見出しが躍っていました。 実はエマニュエル・トッド…

[854](寄稿)医療あれこれ(その65)続き

ペンギンドクターより その1皆様 暖かいというより、暑いという表現がぴったりの昨日今日です。 本日は、標題のようなMRICのニュースを転送します。この大西睦子さんもMRICの常連です。言われるまでもなく運動の価値は十分ご存知でしょうが、具体的なデータ…

[853]米アマゾンで労組結成案、従業員投票で可決

アマゾンで働く労働者が労働組合を結成します。ニューヨークのスタテン島にあるアマゾンの倉庫「JFK8」で働く従業員の投票が行われ、投票総数4785、賛成2654、反対2131で労組結成が決まりました。賃金引き上げや休憩時間の拡大などで会社と交渉することにな…

[852]キエフ(キーウ)近郊の戦場

キエフ(ロシア語読み)と書くかキーウ(ウクライナ語読み)と書くか、まるで無言の踏み絵のように感覚させられるのですが、どちらを使うにせよウクライナの首都を指示する固有名詞です。私はここではこれまで使ってきた旧名のキエフを使います。 日本政府は…

[851]即時停戦を

「私の要求項目は3つしかない。兵器と兵器それに兵器だ」 4月7日ブリュッセルのNATO外相会議でこう語ったのはウクライナのクレバ外相です。 これまでアメリカをはじめとするNATO諸国は、ウクライナに対戦車ミサイルや燃料・弾薬の提供と財政援助を行ってきま…

[850](投稿)戦場の現実

<卓上四季>戦場の現実 04/06 05:00 「官軍」と呼ばれた明治政府軍と西郷隆盛率いる「賊軍」が戦った西南戦争で、実際の戦場に赴き記事を書き続けた記者がいた。後に衆院議員に転じ首相となる犬養毅である▼従軍取材が認められていない時代のことだ。慶応義…

[849](投稿)核ごみ議事録の非開示は違法

読者より核ごみ議事録の非開示は違法 函館地裁判決、寿都町条例に反する 03/30 03:48 更新 【函館】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた後志管内寿都町の文献調査応募を巡り、町議会が全員協議会の議事録などを非公開とし…

[848]「核のごみ」で揺れた 高知・東洋町は今

4月3日の朝日新聞が「フォーラム」面で「本土から遠い沖縄」を特集しています。 そのなかで「国レベルの問題 引き受ける難しさ」というテーマで、15年前に核のごみ問題で揺れた、高知県東洋町について前田健汰さんがレポートしています。前田さんは「核のご…

[847](投稿)「医療あれこれ」の感想

読者より ペンギンドクターの医療あれこれ(その65)を読ませていただきました。 「胸水の話」は小生にもいろいろな経験を呼び起こしました。 似たような経験をごく最近しました。 救急隊から「不安神経症」の患者さんの具合が悪いので診察依頼がありました…

[846](寄稿)感染研の予想が外れた小児のコロナ感染の遷延、その原因は?

ペンギンドクターより その3 転送するお馴染みの和田眞紀夫医師の意見は小児のコロナ感染およびワクチン接種という微妙な問題を含んでいます。参考になれば幸いです。 ************************************************************************* 感染研の…

[845](寄稿)医療あれこれ(その65)

ペンギンドクターより その2 一昨日の3月30日(水)でクリニックのパート医を退職しました。日記(5年連用日記を29年前からつけていて、しかもその日記の中で日常とは異なるエポックをパソコンに抜き出しておいた)をチェックしたところ、2004年6月2日(水…

[844](寄稿)国立感染症研究所は「新型コロナ エアロゾルでも感染」と見解を変更

ペンギンドクターより その1 草花も次々と芽吹き、本来なら心弾む春なのですが、新型コロナの蔓延にロシア・ウクライナ戦争が加わり、世界も日本も先行きの見えない日々が続いています。 転送するお馴染みの和田眞紀夫医師の意見は小児のコロナ感染およびワ…

[843]参院選、麻生自民党副総裁が連合に立憲民主党などの支持の見直し要請

3月13日に連合会長、事務局長と食事会を催した麻生自民党副総裁は、29日徳島市の自民党参議院議員の会合で、連合の話を「一番聞いてるのは自由民主党。賃金の値上げを経団連やら経営者に言っているのは自由民主党」と言いました。麻生は連合に参院選で「政党…

[842]停戦は民衆の力で

ウクライナ停戦協議 29日ウクライナ戦争の停戦協議がトルコのイスタンブールで行われ、ウクライナ側からNATO加盟を断念し「中立化」する方針が示されました。ロシア側代表のフォミン国防次官は「ウクライナ側から明確な提案がなされ、協議が建設的に行われた…