2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[144](投稿)日本の感染症対策の遅れはなぜ?

ペンギンドクターから寄稿です。 正直なところ、この国難の新型コロナウイルス騒動、ある意味で人類の危機のひとつであるといって過言ではないのに、この「専門家」の人々が、お互い厚労省一派としてつるんでいるのは嘆かわしいことです。発言の是非ではなく…

[143](投稿)核のゴミ処理場 意見交換会

※※※ 核のごみ地中深く隠しても消え去らないよ放射能の害 石川木鐸(ぼくたく) 作 現状は、以下のニュースに書かれているように、先延ばしにして、何とか町長と国とが、町議と商工会の「核のごみ調査」を受け入れる説得を試みる算段だと推測されます。 寿都…

[142](投稿)経産相、町長、文献調査なら問題ない?

以下は北海道新聞のデジタル版からの引用です。 ①「知事の意に反し進まず」 核ごみ調査 経産相明言 08/25 16:00 [PR] 梶山弘志経済産業相は25日の閣議後会見で、後志管内寿都町が高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査への…

[141](投稿)寿都町核のゴミ処理場 三町村長反対

以下はネットからの引用です。① 核ごみ調査応募「再考を」 近隣3町村長、寿都町に要請 08/25 02:59 更新 【寿都】後志管内寿都町が原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査への応募を検討していることを巡り、同町の…

[140](投稿)女川町議会 原発再稼働に賛同

140

夏 お寺 女川原発再稼働に町議会が同意 地元議会の同意は初めて 朝日新聞社 デジタル 2020/08/19 22:44以下は、朝日新聞社のデジタル版からの引用です。 宮城県女川町議会の原発対策特別委員会は19日、東北電力女川原発の再稼働に賛成する陳情4件を採択し、…

[139](投稿)核ゴミ対応 道と町

収穫 核ごみ対応 世論にらみ 寿都町が調査応募検討 知事 機先制し「反対」喚起 町長「丁寧な議論」に修正 08/22 09:48 更新 ネットの報道によると、 鈴木直道知事と後志管内寿都町の片岡春雄町長が、同町が原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最…

[138](投稿)核ゴミ問題 高知の闘いの教訓

晩夏 北海道新聞電子版によると【寿都(すっつ)】 国が進める原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定の第1段階となる文献調査に、後志管内寿都町が応募を検討していることが12日、分かった。北海道新聞の取材に対して片岡春雄町…

[137](投稿)寿都町核のゴミ処理場誘致反対運動

毎日は、反対意見を網羅していますね@@)。反対して当然ですね。危険だらけです。地層も含め。 北電の泊原発の紆余曲折もありましたしね。このコロナ禍の時期に、この問題を経産省が出したのは疑問です。Go Toキャンペーンの失策で 「名誉回復?」ですか?…

[136](投稿)寿都町、26日に意見交換

寿都、町議らとの意見交換は非公開・ 核のごみ」調査応募検討で26日に 密室」に疑問の声 【寿都】 原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定の文献調査に応募を検討している後志管内寿都町は26日、町議や町内経済団体と意見交換会…

[135](投稿)核のゴミ処理場問題で揺れる北海道

1954年米核実験の犠牲になった久保山愛吉さんの死を悼むご家族 第五福竜丸展示館展示(東京・新木場) 知事「寿都町は拙速」 核ごみ調査 国の手法にも批判「頬、札束でたたく」 08/19 05:00 更新 【厚真】鈴木直道知事は18日、原発から出る高レベル放射性…

[134](投稿)寿都町核のゴミ処分場応募か

寿都、町議らとの意見交換は非公開・核のごみ調査応募検討で26日に 「密室」に疑問の声 【寿都】 原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定の文献調査に応募を検討している後志管内寿都町は26日、町議や町内経済団体と意見交換会を…

[133](投稿)核のゴミ処分場調査に待った

薊(アザミ) 北海道新聞電子版の報道で、「核ごみ調査 9月判断反対 知事、寿都町(すっつちょう)延期要請へ」という記事がありました。 以下はその全文です。お読みいただければ幸いです。知事、核ごみ調査9月判断反対 寿都町に延期要請へ 08/18 05:00 […

[132](投稿)保健所減少・人員削減が響いた

◆◆◆ 保健所を減少させた厚労省 セイフ・コウロウショウノ・シッサク 作 ※ 8月15日の読売新聞の報道によれば、見出しには、『保健師 県またぎ融通 コロナ局所的拡大に対応』「厚労省が仲介・調整」とあります。しかし、人出不足は深刻で、公衆衛生や感染症…

[131]戦中と戦後 ある若者の日記

「〔129〕終戦記念日に思う」の続きです。 紹介する三つの文は、戦争末期と戦後三年目に私の叔母が書いた日記です。叔母は戦時中脊髄カリエスを患い、戦争が終わって数年後に亡くなりました。病が感染するのをおそれ、小さな私を抱き上げもせず少し離れて声…

[130](投稿)インパール

◆◆◆ 敗戦日父親の耳は難聴に南方戦のマラリア罹患 骨川筋衛門 作 小学生の頃は、父親から「白骨街道」と呼ばれる「インパール」作戦の戦況をよく聞かされました。 小さい時には、まるで勝っているかのような「話」が多かったのです。 しかし、後年、補給なく…

[129]終戦記念日に思う

早朝、コンビニエンスストアに新聞を買いにいった。品出しをしていた店員の姿をみて私はマスクをしていない自分に気づきました。何か言われたわけではないが、私は何か悪いことをしているような感覚が湧いてきました。マスクを着けることは「国民の義務」の…

[128](投稿)核のゴミ最終処分場、寿都町前向き?

◆◆◆ 核のゴミいなかっぺなら容易(たやす)いと ◆◆◆ 調査だけそれなら良いと騙(だま)される※ 報道によると、国家が進めたい原発から出る「核の廃棄物(核のゴミ)=高レベル放射性廃棄物」の最終処分場選定の第一段階となる「文献調査」に寿都町(すっつち…

[127](投稿)黒い雨 国は強硬に控訴する

◆◆◆ 黒い雨放射能浴び悩むわれ ◆◆◆ 黒い雨目に見えぬだけなお重く※ 安倍政権は、被爆者を限定的にしか保証しない腹である。 福島原発事故を見れば、そのことが良く分かる。どの政権も、電力会社の肩を持つ政策しかしない。 急性放射能障害は、諸症状がはっき…

[126](投稿)官邸の失策のツケは国民に

◆◆◆ 困ったね穏やかな日々消え去りて収入無くて給金出せず アベノシッサク 作琉球新報に、 「良西里、下里と石垣市美崎町の接待・接触を伴う飲食店が、7日から20日まで休業要請の対象となった。飲食店関係者が困惑する様子が見られた一方で、理解を示す意見…

[125](投稿)Goto感染

◆◆◆ 首相は病(やまい)説ありレイムダック ◆◆◆ 感染者5万人越えこりゃ大変 アベノシッサク 作※ 各紙の記者は「潰瘍性大腸炎」で「いきが悪い」という説を流しています。また、首相夫人の行動が良くないので「懸念材料」として扱っています。 新聞のアベ政府…

[124]香港が大変です!

香港の学生運動のリーダー周庭さんが国家安全維持法違反の容疑で警察に逮捕されました。恐れていたことがおこりました。周庭さんは昨年6月の「逃亡犯条例」反対の闘いの先頭に立ち逮捕されましたがその後も頑張りました。 五大要求を実現するためにデモに参…

[123](投稿)長崎の安倍首相

◆◆◆ 支持率下落の一方先暗し アベノウタマロ 作 広島でも、長崎でもほぼ「同じ文面」を「音読するだけ」のアベ首相と、市民、労働者の方たち怒りの 声が上がっています。長い間、会見しないので「病気」ではないかと推定されていました。 気落ちしているので…

[122](投稿)江戸の仇を長崎で?

◆◆◆ ヨウチンで男を下げた吉村は ◆◆◆ ヨウチンも副作用あり気をつけて ヨサフソン 作※ ポピドンヨードは消毒薬「イソジン」という名前でも有名ですね。手術などでも体表面を消毒し、感染を防ぐときにも使われます。 しかし、唾液の中のコロナウイルスを少量…

[121](投稿)科学と原爆

北海道新聞の電子版の「75年目の広島原爆忌」に書かれた「卓上四季」の記事に感銘を覚えましたので、全文引用させていただきます。科学と原爆 08/06 05:00「彼が描いた理想の実現のため一層の熱意を持って取り組むことは私たちの責務です」。湯川秀樹博士が…

[120](投稿)検疫官足りず

◆◆◆検疫で混雑しすぎ感染増 コバヤシイッチャッタ 作※ 全国でコロナが増加する中で、成田空港から入国する人が急増しています。それに伴って感染者の確認も相次いでいます。 検疫では、多くの項目のある書類に書き込まれた記載内容を点検しなければなりませ…

[119]広島原爆の日

このときに敵基地攻撃能力の保有が日程に上っています。 4日に自民党の検討チームから提案を受けた政府は国家安全保障会議(NSC)を開催して12月までに国家安全保障戦略の改定をめざすといっています。 すでに2015年の安保関連法の制定によって「専守防衛」…

[118](投稿)狂歌 うがい薬がビックリ

◆◆◆ 吉村はポピドンヨードでコロナ退治どこの誰が勧めたのかな アベノウタマロ 作※ 報道では、大阪府の吉村洋文知事と松井一郎大阪市長が7月4日の会見で、市販のうがい薬を示し、発熱症状のある人らにうがいを呼びかけた。これを受けメーカー株は高騰、商品…

[117](投稿)新型コロナウイルス

ペンギンドクターから寄稿です。 新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の現状について、「陶生病院」武藤義和さんの文章を紹介していただきました。簡潔にまとめられています。 管理人 ペンギンドクターより皆様 90ページもありますが、わかりやすいのでお…

[116](投稿)失業者さらに

◆◆◆ 解雇増加1万人越えまだ増加 ヨサフソン 作※ このブログの『新型コロナ危機』の『No109』で、述べられているように、厚生労働省は、新型コロナ感染拡大に関連する解雇や雇止め、見込みを含め7月29日の時点で、4万人32人になったと明らかにしました。 7月1…

[115](投稿)日本 で重症化率・死亡率が低い のはなぜ

ペンギンドクターからの寄稿皆様 ようやく梅雨も明けました。まもなく立秋ですが、本格的な暑さの季節になります。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。本日は、添付ファイルの情報をお送りします。医師向けの情報ソースではなく、東洋経済新報の…