2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[322](投稿)2020年を振り返り、2021年へ‼️

回顧2020 コロナから命守る政策を 北海道新聞 社説から 新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄(ほんろう)され、恐怖した1年だった。世界中で8千万人以上が感染し、今までに170万を超える命が奪われている。歴史に深く刻まれるのは間違いない。 感染…

[321]2021年を良い年に❗️

新型コロナ感染症の拡大のなかで今年は暮れます。「新型コロナ危機のなかで」というテーマで5月にはじめた当ブログは、321回目になりました。ありがとうございました。 感染症は収まるどころか政府の愚策にも助けられ勢いを強めています。政府や資本家・大経…

[320](投稿)「放置国家」

① 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は29日、徳島を除く46都道府県と空港検疫で計3609人確認された。死者は兵庫で10人、神奈川で8人など計59人。厚生労働省によると、同日午前0時現在の重症者は前日より14人増えて計675人となり、4…

[319](投稿)日米のトップ「政治家」の必要条件とは隠しきれないはずの悪事を隠しても平気なひと

支持率が急落している菅政権。安倍晋三前首相の「桜を見る会」疑惑と現在、進行中の吉川貴盛元農水相への鶏卵疑惑の強制捜査で大きなダメージを受けている。自民党幹部はうなだれた表情でこう話す。 「安倍氏の疑惑、新型コロナ、吉川元農相疑惑などなど、支…

[318](投稿)寿都町文献調査はじまる。リコール運動開始

核のごみの最終処分場選定に向けた第1段階の文献調査が始まった。 寿都町で15日、町議会(定数9)の解散を求める直接請求(リコール)を進める住民団体が設立された。調査に反対する立場から私も共同代表の一人となった。 2007年の町議選で当選した2氏が建…

[317](投稿)医療クライシス。医療従事者への冷たい視線

<医療クライシス>コロナ患者転院、病院間で「小競り合い」 運用できる重症対応病床が限られ 12/23(水) 16:38配信 新型コロナウイルスの感染拡大「第3波」が襲う師走の日本列島。年末年始の帰省や大人数での会食自粛が求められる中、感染者の増加はやまず、…

[316](投稿)イソップ寓話

現代の社会情勢を寓話で 時代を視る 川村湊(文芸評論家) 2020・12・22■ イソップの寓話 イソップは、ギリシャの奴隷だった。彼は言った、「私はこの海の水をみんな飲み干してみせよう」と。「ようし、それならそれを見せてくれ」と奴隷商人は言いました。…

[315](投稿)今日からGoTo停止

菅首相、迷走するGoTo事業停止の重すぎる代償 事実上の「政策失敗宣言」、問われる首相の器 菅義偉首相がかたくなに推し進めてきた観光支援事業「Go Toトラベル」が12月14日、全国一斉の一時停止に追い込まれた。 菅首相は、持論である「コロナ感染防止と経済活…

[314](投稿)飲んで転んじゃダメ🙅🆖⤵️

自民・宮腰光寛氏、30人と飲酒自民党の宮腰光寛元沖縄北方担当相(富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者との懇親会に参加していたことが26日、関係者への取材で分かった。約30人が参加し、酒も出たという。宮腰氏は飲酒して転倒し、救急搬送さ…

[313](投稿)核燃料を貯蔵するところがない。でも原発続ける政府

核燃料中間貯蔵 共用検討表明電事連会長 青森の施設 東電以外にも 大手電力でつくる電気事業連合会の池辺和弘会長(九州電力社長)は17日梶山経産相と会談し、青森県むつ市の使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原発を持つ電力会社による共同利用を検討…

[312](投稿)会食

あきれた首相の会食はしご 加藤勝信官房長官は15日の会見で、新型コロナウイルス感染が拡大する中、夜の会食を続ける菅義偉首相の対応が適切かどうか聞かれ、問題にしない考えを示したという。 安倍晋三内閣で厚生労働相を務めた加藤氏の言葉とは思えず、苦…

[311](投稿)核燃料貯蔵施設共同使用、かかる費用は電気料金に上乗せ

社説 核燃料貯蔵施設 問題だらけの共同利用 12/20 05:00 北海道新聞デジタル版より引用大手電力10社でつくる電気事業連合会は、原子力発電所から出る使用済みの核燃料を一時保管する青森県むつ市の中間貯蔵施設について、原発を持つ会社による共同利用を検…

[310](投稿)寓話で語る現代

現代の社会情勢を寓話で 時代を視る 川村湊(文芸評論家) 2020・12・22 北海道新聞より引用この頃、この国に流行(はや)るのは、自粛、検閲、虚偽、捏造(ねつぞう)、 歪曲、阿諛(あゆ)追従、曲学阿世(あせい)、巧言令色だ。 言いたいことを言わずに…

[309](投稿)病院で働く労働者の日々

看護師離職 15%の病院で 現場で何が起きているのか 2020年12月22日 NHK医療機関で新型コロナウイルスへの対応が続く中、労働環境の変化や感染リスクなどを理由に、看護師が離職するケースがおよそ15%の病院であったことが日本看護協会の調査で分かりました…

[308](投稿)さくら問題を秘書のせいにする安倍前総理

安倍氏秘書「独断で虚偽説明」なら、“総理に虚偽答弁させた大悪人”か 郷原信郎 2020/12/23 yahoo ニュースより引用 「桜を見る会」前夜祭における費用補填をめぐる問題で、東京地検特捜部が安倍晋三前首相本人から事情聴取する方向で「調整している」と報じ…

[307](投稿)タンクの汚染水を海に捨てるための宣伝、トリチウム汚染水は無害⁉️

無見識さを露呈した「トリチウム汚染水は安全だ」と宣う福島県議。 このレベルの人らに安全性を判断させていいのか? 福島第一原発事故が起こってから、実に9年半という月日が流れ、人々の頭の中からはすっかり「放射能」の文字が消えつつあるわけですが、…

[306](投稿)危ない❗️敵基地攻撃能力をもつスタンド・オフ・ミサイル(長距離巡航ミサイル)導入

ミサイル防衛 敵基地攻撃認められぬ 政府がきのう、ミサイル防衛に関する新方針を閣議決定した。 歴代政権が否定してきた「敵基地攻撃能力の保有」については直接触れない一方で、敵の射程圏外から攻撃できるスタンド・オフ・ミサイルの開発を盛り込んだ。 …

[305](投稿)菅という人は反省したことなどないのではないでしょうか

菅首相のステーキ会食、海外も報道 「多くの人がいら立ち」 【ロンドン時事】複数の欧米メディアは、菅義偉首相が新型コロナウイルスの感染対策を呼び掛けた直後に東京・銀座の高級ステーキ店で大人数で会食したことについて、相次いで報道した。ロイター通…

[304]コロナ秀歌秀句を久しぶりに

黒木登志夫先生選のコロナ秀歌・秀句六畳の部屋と小さきパソコンが娘のキャンパスとなりて半年 (東京都)大場 恭子・やるせないですね。人ごみの中でくしゃみをすることがこんなにさびしいことになるとは (館林市)阿部 芳夫・電車の中ではくしゃみを我慢…

[303](投稿)菅、ふかしたGoToブースター.ブレーキはきかず

GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換 混乱必至、再開も不透明 菅義偉首相が肝煎りの観光支援事業「Go To トラベル」の全国一律停止に追い込まれた。深刻さが徐々に増す新型コロナウイルスの感染拡大に、対策が後手に回り続けた末の方針転換だ。年…

[302](投稿)菅首相に注文

首相自身の声が聞きたい小森 博行 80 (胆振管内安平町)菅義偉首相が就任して初めての臨時国会が閉会しました。 会期中、衆参両院の予算委員会の様子をテレビで見ました。 課題山積の中、活発な論戦を期待しましたが、正直落胆したというのが率直な印象です…

[301](投稿)東京の医療体制、逼迫

東京の医療体制、警戒度「逼迫」 最高レベルへの引き上げは初 東京都内の新型コロナウイルスの状況を分析するモニタリング会議は17日、医療提供体制に関する警戒度を最も深刻な「逼迫している」に1段階引き上げた。小池百合子知事らを交えた同日午後の会…

[300]新型コロナ危機のなかにある現代世界 その2

管理人より ブログ『新型コロナ危機のなかで』が300回目になりました。投稿していただいた皆さん、読者の皆さんありがとうございました。 感染症はなお拡大し続けています。ウィルスの広がりは「コロナ」ということばを世界中の人びとの共通語にしてしまいま…

[299](投稿)菅の陳謝

首相、5人以上の会食陳謝 「国民に誤解」批判受け 菅首相は16日、政府が少人数の会食を呼び掛ける中で、14日に5人以上で会食したことについて「他の方との距離は十分にあったが、国民の誤解を招く意味では真摯(しんし)に反省している」と陳謝した。 新型コ…

[298](投稿)GoTo停止チグハグ

GoTo政府説明の矛盾露呈 「知事判断」実態は介入 感染拡大「要因でない」 12/16 05:00 観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止を巡り、政府側の矛盾が際立っている。「停止は都道府県知事の判断」としてきた説明は破綻し、根回しもないまま全…

[297](投稿)学術会議任命拒否、杉田のせいに

①杉田氏関与示す新資料 学術会議文書「外すべき者」 政府は11日の参院予算委員会理事懇談会に、杉田和博官房副長官の関与を示す文書を提出した。 杉田氏については首相が任命拒否の関りを認めており、公文書で裏付けられた形だ。ただ詳細は黒塗りで、問題の…

[296](投稿)GoTo「トラブル」の被害甚大、政府は保障を!!

政府の観光支援策「Go To トラベル」事業の全国一斉停止が決まって一夜明けた15日、各地の宿泊施設や旅行会社にはキャンセルの連絡が相次ぎ、悲鳴が上がった。特に東京の旅行はこれまでも扱いが二転三転しており、関係者に戸惑いが広がっている。 「予約…

[295](投稿)菅泥縄

GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換 混乱必至、再開も不透明 菅義偉首相が肝煎りの観光支援事業「Go To トラベル」の全国一律停止に追い込まれた。深刻さが徐々に増す新型コロナウイルスの感染拡大に、対策が後手に回り続けた末の方針転換だ。年…

[294](投稿)「めげない」麻生副総理の発言録

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、コロコロと変わっているのが政治家の発言だ。菅義偉首相は「国民の皆さんの命と暮らしを守る」と豪語しながらも、Go Toキャンペーンを推し進め、そのうえで「(Go Toキャンペーンが)感染拡大の主要な原因とのエビ…

[293]新型コロナ危機のなかにある現代世界━━その1

管理人より 新型コロナ危機下の世界の状況をみて感じることを書きます。12月13日の朝日新聞朝刊の「共生のSDGs コロナの先の2030」シリーズで報道されたことを参考にします。 その1 ドイツ ドイツでは店によっては1キロの骨付き豚肉が約6ユーロ(約760円)…