2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[841]ゼレンスキー大統領に聞いてみたい。あなたの国の国民は、本当にあなたと共に最後まで闘おうと思っているのですか?

Yahooニュースに昨今の報道に流されない意見が載っていましたので紹介します。 川口 マーン恵美(作家)さんの意見です。 ゼレンスキーは「英雄」か? ウクライナに武器と金を送ることは本当に「正義」なのか? 3/25(金) 8:02配信 現代ビジネスオンラインス…

[840]国際貨物列車「中欧班列」

国際貨物列車「中欧班列」 ウクライナ戦争が長期化する中で中国政府が、減便する国際貨物列車「中欧班列」の支援にのりだしました。「中欧班列」とは中国とロシア、欧州を結ぶ貨物列車のことです。戦争の被害を保証する戦争保険を中国の運営会社が負担するこ…

[839]資源高

3月26日の日経新聞トップは「景況感『悪化』4割に増加 ロシアの侵攻・資源高で」という見出しです。 正しくは、景況感悪化は「ロシアの侵攻への各国の制裁による資源高」とすべきです。侵攻によって自然に資源高になるわけではないからです。 日経新聞が3月8…

[838](投稿)核のごみ「文献・概要調査一体で」と寿都町長

核のごみ「文献・概要調査一体で」 寿都町長 03/16 22:00 【寿都】高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査が続く町内で15日、調査を担う原子力発電環境整備機構(NUMO)の第8回対話の場が開かれた。片岡春雄町長は終了後…

[837](寄稿)プーチンのウクライナ侵攻阻止でみられる情報の重要性:日本のコロナ対策における情報収集公開はどうなのか?

ペンギンドクターより その2 転送する内容は、二回目となる山登一郎名誉教授の意見です。オミクロン株の感染状況もピークを越えたのは確かだと思いますが、彼の意見にもあるように、その数字はかなりいい加減だと言えます。·······························…

[836](寄稿)ウクライナ情勢について

ペンギンドクターより その1 ウクライナの情勢ですが、いくつかの本を紹介します。以前私が読んだことのある本です。 私はプーチンは狂人でも病人でもないと思います。ソ連が崩壊した直後の猛烈なインフレ、通貨ルーブルが紙くず同然となり、通貨代わりにタ…

[835](投稿)ロシアの仕掛けた戦争に反対しよう

読者より 今現在、ウクライナ民衆と軍がロシアの侵攻に対して抗戦していますが、業を煮やしたプーチンは超音速ミサイル「キンジャール」を何発も撃って、キエフ並びにウクライナの各都市を壊滅させようとしています。兵士だけでなく無差別攻撃をもして、学校…

[834]ウクライナでは親ロシア派政党の活動禁止

ゼレンスキー大統領が親ロシア派政党の活動を禁止 すると発表しました。ロシア派政党の主張と活動はわかりません。ロイター通信は次のように伝えています。 3/20(日) 19:25 配信 ロイター ウクライナの国営通信によると、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領…

[833]ウクライナで召集令状

ロシア•ウクライナ戦争はなお続いています。21日プーチンのロシアはマリウポリのウクライナ軍に撤退の最後通告を突きつけ総攻撃しようとしています。ウクライナゼレンスキー政権の副首相は撤退を拒否しました。ロシアのウクライナ侵略戦争は全世界の資本主義…

[832]賃上げ闘争

ウクライナ戦争が続き多くの労働者とその家族、兵士が犠牲にされています。一刻も早く戦争を止めなければなりません。連合は事務局長談話と連合会長声明を出しましたが、プーチンのウクライナ侵攻は国際法に反するものであり国際社会に平和を求めるというも…

[831](投稿)チェルノブイリ原発、電力遮断

編集者より 次に紹介する記事は3月10日に投稿されました。電源を失ったチェルノブイリ原発の危険性を訴えています。18日政府は原子力発電所の防衛のために迎撃ミサイルを配備し自衛隊によって平時から警備することを検討しはじめています。 これはちょっと考…

[830]自民党大会「連合」に秋波

自民党が13日の党大会で「連合並びに友好的な労働組合との政策懇談を積極的に進める」という運動方針を決めました。 連合芳野会長は参院選方針で支持政党を明記しないといいましたが、やはり自民党との選挙協力の話は進んでいたということですね。 この動き…

[829](投稿)地雷

読者より ウクライナの人道回廊に地雷 赤十字が指摘 3/8(火) 1:04配信【AFP=時事】赤十字国際委員会(ICRC)は7日、ロシア軍が包囲したウクライナの都市マリウポリ(Mariupol)で、民間人を避難させる「人道回廊」とされた道路に地雷が埋設されていたため、…

[828]対談「ロシアを糾弾だけでは停戦は実現しない」

読者の皆さんこんにちは。 ロシア•ウクライナ戦争がドロ沼化し犠牲になる方が増えています。今の戦争は二国だけの問題ではなくなっています。東西対立の中の戦争です。どちらの味方をするかという発想は戦争をエスカレートさせるだけだと思います。 Yahooニ…

[827](投稿)チェルノブイリ―ザポロジエ

<卓上四季>不遜の罪 03/09 05:00 大音響とともに爆発が起こり、職場のドアが吹き飛んだ。「戦争でも起こったのかと思った」。原子炉建屋にいた技術者ユフチェンコの回想である。1986年4月26日。現在のウクライナ北部のチェルノブイリで史上最悪の原…

[826](寄稿)ウクライナ戦争で揺れる東欧若手医師たち

ペンギンドクターより その3 以下の転送する医師の文章は東欧の人々の気持ちをよく伝えていると思います。 ****************************************************** ウクライナ戦争で揺れる東欧若手医師たち EU医師(スロバキア・コメニウス大学医学部卒)…

[825](寄稿)ロシア•ウクライナ戦争

ペンギンドクターより その2さて、ロシア・ウクライナ戦争です。 私は1979年に西ドイツに滞在していました。住まいは西ドイツの南西スイス・フランスに近い都市のカトリックの修道院が運営する学生寮でした。7月から9月までの予定でしたが、修道院長が「ず…

[824](寄稿)コロナ情報

ペンギンドクターより その1皆様 このところ、すっかり春めいてきました。いかがお暮しでしょうか。 ロシア軍のウクライナ侵攻で、新型コロナ感染症(COVID‐19)もどこかへ吹っ飛んだ感があります。マスコミは連日プーチンに対する憶測で持ちきりです。しか…

[823](投稿)周辺国がロシア離れ

周辺国のロシア離れ加速…モルドバとジョージアもEU加盟を申請 3/5(土) 22:14配信 【ブリュッセル=畠山朋子】旧ソ連構成国のモルドバとジョージアが3日、欧州連合(EU)への加盟申請書に署名した。2月末に署名したウクライナに続く動きだ。ロシアのプ…

[822](投稿)物理技術研究所が被弾の報道

砲撃で原子力研究施設が損壊 ウクライナ東部ハリコフ 03/07 12:23 更新 【リビウ(ウクライナ西部)共同】ウクライナ原子力規制監督局は6日、東部ハリコフで小型研究用原子炉がある「物理技術研究所」が同日、ロシア軍の砲撃を受け、複数の施設が損壊したと…

[821](投稿)「人道回廊」とは

「人道回廊」、シリア内戦と酷似 市民退避後の攻撃強化懸念 2022年03月09日 〈AFP時事〉 ロシア軍が包囲したウクライナの諸都市を対象に「人道回廊」の設置を表明したことを受け、シリア内戦でロシアの支援を受けたアサド政権が用いたのと酷似する戦術を展開…

[820](投稿)ウクライナ戦争反対の国際的反戦闘争を!

読者より 2022年2月24日、平穏だったウクライナの地にロシア軍が侵攻を開始しました。このときを境にウクライナで働き暮らす労働者民衆の日常はガラリと変わりました。 プーチンは、ソ連邦崩壊後の東西資本主義国家の「対立と共存」関係を、この侵略によって…

[819](投稿)ロシア富裕層のプーチン批判

815

〈編集者より:メディアの論調はロシアを批判する立場を明確にしています。報道記事には筆者の価値観が滲むのは当然であり、「不偏不党」の報道など架空のものでしかないと編集子は思っております。しかし、このところ日を追って、報道される「現実」が西側…

[818](投稿)プーチンが言い訳

ザポロジエ原発攻撃、ウクライナ側に責任 ロシアは応戦=国防省 3/4(金) 19:40配信[モスクワ 4日 ロイター] - ロシア国防省は4日、ウクライナのザポロジエ原子力発電所一帯への攻撃について、「ウクライナの妨害工作員」に責任があると主張した。 ウクラ…

[817](投稿)戦争を止めよう

(編集者より:3月4日に投稿された原稿です。当時の状況と筆者の怒りがリアルに伝わります。)読者より ウクライナ 原発 “ロシア軍の攻撃受け火災”【詳報】 2022年3月4日 14時13分 ウクライナの外相はウクライナ南東部にある国内最大規模の原発、ザポリージ…

[816](投稿)再び言います❗プーチンの指示にロシア軍兵士は従ってはなりません

読者より ウクライナのザポリージャ原子力発電所の火事は収まり、ロシア兵の管理下に置かれたとのことです。 しかし、これで「安心」というには程遠いと思います。狂気のプーチンが電気や水道、ガス、石油、などのインフラを手中にし、「我が支配下に置き、…

[815]世界中から戦争反対の声を❗

通常は1月に行われるアメリカの大統領一般教書下院演説が3月1日に行われました。1934年以降で最も遅い日程で、歳出法案などを巡る与党内の対立がその理由だと言われています。 しかしバイデンは「遅れた演説」の冒頭で共和党も含む満場の拍手を受けました。…

[814](投稿)プーチンの指示にロシア軍兵士は従ってはなりません!!

ウクライナ南部・欧州最大級の原発から出火か 地元市長がSNS投稿2022年3月4日 9時43分 ロイター通信は4日、ウクライナ南部にある欧州最大級の原子力発電所、ザポリージャ原発について、地元のエネルゴダール市長のSNSへの投稿として、原発から出火したと報じ…

[813](投稿)自宅療養での死

読者より TVで訪問看護師が見た兵庫県の「新型コロナ罹患者」の自宅療養での「死」をとりあげた番組を見ました。まさにペンギンドクターの寄稿で紹介されている新書におそらく書かれている政府などの医療政策、新型コロナ対策の不備からくるものだと思いまし…

[812]安倍に呼応して維新も「核共有」提案

3月1日維新が政府に「核共有」と非核三原則を見直す議論を始めるよう提言すると言い出しました。2日に政府に提出します。国民民主党の玉木代表も記者会見で、非核三原則の「持ち込ませず」の妥当性について議論すべきだと言いました。 核戦争への道を整備す…