2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[1115]暮れゆく2022年

自衛隊幹部が特定機密保護法違反で書類送検された上、懲戒免職されました。 彼は何をやったのか、さっぱりわかりません。 12月26日の毎日新聞はこの事件を次のように伝えています。 海自1佐を懲戒免職 特定秘密漏えいで、防衛省が初公表 安全保障上の機密に…

[1114](投稿)学術会議

日本学術会議は2022年12月21日総会を開き、第三者委員会の設置などを 盛り込んだ組織見直しの政府方針について再考を求める決定をしました。 政府方針(12月6日内閣府発表、日本学術会議の在り方についての方針)では、会員以外の第三者による会員推薦が記され…

[1113]中国、感染が広がる

ゼロコロナ後、医療労働者の不足が深刻 ゼロコロナ政策を転換した中国では医療体制の脆弱性が露呈しています。新型コロナ感染症が拡大しはじめた当初は街をロックダウンして感染拡大を防ぎましたが、2年半後このゼロコロナ政策に中国全土で抗議闘争が展開さ…

[1112](寄稿)歯周病、放置すれば最悪「何本も抜歯」することに

ペンギンドクターより その2 本日転送するのは、「歯周病」の続きです。*********************************************************************************口のネバネバ、口臭、歯磨きで血が出る原因は「歯周病」。放置すれば最悪「何本も抜歯」すること…

[1111](寄稿)医療情報

ペンギンドクターより その1 皆様 寒いですね。日本海側の大雪は継続しています。この大雪は異例で、新潟県もいつもはそれほどの積雪のない新潟市に大量に降っています。新潟市の大量の積雪は38年前以来だということでしたが、実は38年前に私は新潟市の女房…

[1110]福島第一原発事故の教訓を破棄、「低減から最大限活用」へ

政府は22日、原発の新規建設や60年以上の運転を認めることなどを盛り込んだ「GX(グリーン・トランスフォーメーション)実現に向けた基本方針案」をとりまとめました。来年に閣議決定するつもりです。 8月のGX実行会議で方針転換を表明して4カ月しかたってい…

[1109]ゼレンスキー大統領訪米

22日訪米したウクライナ・ゼレンスキー大統領は米バイデン大統領と会談しました。そこでバイデンは「必要な限り」支援を続けると約束し、ゼレンスキーは「この戦いで、子や孫がどんな世界に生きるか、それがウクライナ人、米国人、全員にとって民主主義の世…

[1108]「反撃能力に反対」ではなく、「賛同できない」と言う立憲民主党

20日立憲民主党は、政府が新たに保有することにした「反撃能力=敵基地攻撃能力」について、「賛同できない」という表現で意見を表明しました。具体的には、「反撃能力」について、「先制攻撃となるリスクが大きい」と指摘しながらも、他方では、自国防衛のた…

[1107]自衛隊艦船などにも建設国債

いつも通り師走は慌ただしいです。けれども今年はいつもと様子が違います。この間何人もの閣僚が旧統一教会問題とカネにかかわる問題で罷免され、今また自民党衆院議員が議員を辞めました。内閣支持率は低下していますが、それに反比例してこの内閣は戦後を…

[1106]内閣支持率低下

世論調査の結果、内閣支持率下がる一方 朝日新聞デジタルを引用します。 朝日新聞社は17、18の両日、全国世論調査(電話)を実施した。岸田文雄内閣の支持率は31%(前回11月調査は37%)で、昨年10月の内閣発足以降最低となった。不支持率は57%(同51%)で、…

[1105]戦争と鉄道

17日の日経新聞「風見鶏」に「鉄道と防衛力」というタイトルの一文が掲載されています。 JRは今赤字線に悩まされているが、戦争になったときの補給路として残しておかなければいけないという趣旨の意見を紹介しています。 11月の参院外交防衛委員会で国民民…

[1104](寄稿)【歯周病】高齢者ほどなりやすいのはなぜ?歯を失わないために知っておきたい事実

ペンギンドクターより その2 転送するMRICの主張はちょっと趣を変えて「歯科関係」です。 *********************************************************************** 【歯周病】高齢者ほどなりやすいのはなぜ?歯を失わないために知っておきたい事実 この…

[1103](寄稿)新型コロナについて

ペンギンドクターより その1 皆様 典型的な冬型、西高東低の気圧配置が続いています。明日は関東も雨模様のようですが、その後再び西高東低に戻り、日本海側は大雪になるようです。朝夕の寒さがこたえますが、今朝も二階から真っ白な富士山が見えています。…

[1102]スタンド•オフ•ミサイル

政府が改定した安保3文書に「敵基地攻撃能力」を担う部隊が「スタンド•オフ•ミサイル部隊」と明記されたそうです。 「スタンド•オフ•ミサイル」とは何だろうと思って辞書をみました。 ラグビーの司令塔のことで、スクラムから離れて立っているという意味です…

[1101]二年前の記事

政府は「相手のミサイル発射拠点をたたく反撃能力」という表現を使い、メディアが文字、音声などを通して繰り返し流しています。 私はこの「たたく」という言葉に禍々しさを感じます。「たたく」という表現が妥当する現実は、政府が敵とみなす相手の基地、建…

[1100]一年前の記事

『新型コロナ危機のなかで』が1100回目となりました。パンデミックのなかで世界戦争の危機と民衆の生活危機が進行しています。いま、持てるものと持たざるものとの分裂と対立関係が露わになっています。しかし闘いは、ソ連邦自己崩壊後の脱イデオロギーの呪…

[1099]急ぐ岸田首相、膨らむ軍事費を増税で

岸田首相は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と述べたと発表されました。そして…

[1098]「『和』を乱さない社会」

11日の毎日新聞「時代の風」に人類学者の長谷川眞理子さんが「『和』乱さない社会 議論を避ける日本人」というテーマで寄稿しています。「このごろの日本社会を見ていて気になることの一つは、人々が議論を避ける傾向にある、ということだ。まじめに議論する…

[1097]「戦後」は終わった。戦前に入った。「台湾有事」に備え「継戦能力」強化

政府は自衛隊の継戦能力を高めるために予算を倍増することを防衛3文書に盛込みます。 2023年〜27年 装備の点検維持整備費 9兆円 弾薬補充費 2兆円 長距離ミサイル(反撃能力の手段) 5兆円 これらの防衛力整備計画5年総額は43兆円で、これまでの1•5倍です。 …

[1096]ドイツでクーデタ一未遂

12月7日ドイツでクーデタ一未遂で25人が逮捕されました。私はびっくりしました。 ドイツも貧困問題が大きくなっています。加えてロシアのウクライナ侵攻の経済制裁の反動で国内のエネルギー危機は深刻となっています。 クーデタ一未遂は単に一部の集団の行動…

[1095]改憲4党「緊急事態条項」で一歩前ヘ

衆院憲法審査会は1日、緊急事態条項に関する論点を整理しました。自民党、公明党、日本維新の会、国民民主党の4党は憲法改正原案の作成に向けて、「一歩前進だ」と評価しました。 岸田首相は安倍元首相が敷いたレールの上をドンドン進んでいます。 内閣の権…

[1094]岸田首相、防衛費のため増税指示

いま9日7時05分です。NHKラジオで岸田首相が防衛費確保のために27年度増税を指示したというニュースが流れました。ペースが速い。 岸田首相は支持率低下をものともせず、日本の軍事大国化の諸施策を進めています。安倍元首相のペースを凌駕する勢いです。な…

[1093]日米開戦から81年、日米共同戦争体制の確立

日本軍が真珠湾を攻撃し日米開戦したのは81年前の昨日、1941年12月8日でした。あの日を結節点として日米は凄惨な戦闘を繰り返し大きな犠牲を両国の労働者民衆に強い、日本帝国主義国家の降伏をもって終結しました。痛苦な過去はもはや「過去の出来事」として…

[1092]池上ー保坂対談のつづき

池上−保坂対談の感想文が間延びしましたが、保坂の対談のまとめを考えることが大切だと思うので続けます。焦点は米国の民主主義に移ります。 保坂が次にように言います。 「戦後の日本に入ってきたアメリカンデモクラシーの現実を見ることがなく、長い間、私…

[1091](寄稿)医療いろいろ(その71)ー「不妊治療」の件

ペンギンドクターより その3 転送する「不妊治療」の件です。菅内閣の英断で不妊治療に保険がきくようになったことが評価されています。現在、出産14例のうち、1例は不妊治療の結果の誕生です。10年足らず以前は16人に1人でしたから、少子化社会で不妊治療…

[1090](寄稿)医療あれこれ(その71)ー「アナフィラキシー」の件

ペンギンドクターより その2 コロナ関係ですが、愛知県愛西市における11月5日のワクチン接種後死亡の42歳女性の「アナフィラキシー」の件です。情報は取捨選択しています。◆ワクチン接種後死亡の42歳、エピネフリン静脈投与試みるもできず 厚労省審議会、「…

[1089](寄稿)医療あれこれ(その71)ーはや師走

ペンギンドクターより その1 はや師走12月に突入しました。いかがお暮しでしょうか。 Iさんに火山およびその周辺の具体的な事項を教えてもらい、NHKの火山関係の番組を見る眼が変化したように思います。ブラタモリでも以前「桜島」が特集されていて、大変興…

[1088]賃上げ5%要求では足りません

「連合」は12月1日、千葉県浦安市で中央委員会を開き、23春闘の賃上げ要求を決定しました。 2023年の春季労使交渉で、基本給を一律に上げるベースアップ(ベア)と定期昇給(定昇)を合わせた賃上げ要求を5%程度にすると決定しました。ベア分が3%、定昇分が2…

[1087]立憲民主党「反撃能力」容認❗❔

今日の日経新聞の4面に「立民『反撃能力』容認を検討」という見出しがあります。びっくりしました。· なんてことでしょう。この件では立民党は翼賛会化しました。 共産党は「反撃能力」は違憲だと訴えているようです。違憲には違いありませんが、結果的で紋…

[1086]「平和憲法」という表現

国葬についての毎日新聞の紙上対談の続きです。 国葬反対運動をはじめ護憲運動がなぜ敗北してきたのかを考えています。保坂は憲法をその担い手から切り離して憲法の文それ自体に平和の力が備わっているかのような捉え方を批判します。 戦前は「軍事独裁」で…