2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[689](投稿)赤木ファイルの開示を求め提訴

【速報】公文書改ざん 赤木さん妻が財務省の「不開示」決定を不服として提訴 財務省が大阪地検特捜部に任意提出した資料の情報開示求め 10/29(金) 15:20配信MBSニュース 公文書の改ざんを命じられて自殺した財務省近畿財務局に勤めていた男性の妻が、財務省…

[688](投稿)北海道のコメがうまいのは温暖化のおかげ⁉️

麻生氏発言にコメどころ反発 衆院選北海道10区 与野党候補そろって批判 10/29 08:06 更新 [PR] 道内最大のコメどころである空知管内を抱える衆院選道10区(空知、留萌管内)で、自民党の麻生太郎副総裁の「温暖化したおかげで北海道のコメがうまくなっ…

[687](投稿)「モンシロチョウ」を読んで

石川木鐸さんより [686]の長野慎吾さんの投稿を読ませていただきました。 環境問題は政府も「問題視」していますが、政策内での小手先の「改善案」ですね。たしかに私の近所でもモンキチョウが飛んでいました。今はもう寒さで見当たらなくなりましたが。長…

[686](投稿)モンシロチョウ

いつも写真を楽しみにしている読者の一人ですが、10月21日付「679」でモンシロチョウが写しだされていました。これから冬に向かう時に、とてもかれんに感じました。私も先日散歩していた時、河原でモンキチョウが2匹飛びまわっているのを見かけました。 そ…

[685](寄稿)新型コロナウイルス流行下でのがん患者の受診の遅れ

ペンギンドクターより その2本日の転送する内容は、コロナ禍におけるがん患者の受診遅れの現状についての調査・分析です。 *************************************************************************************************** 『新型コロナウイルス流行…

[684](寄稿)本の紹介『新薬という奇跡 成功率0.1%の探求』

ペンギンドクターより その1皆様 秋晴れですが、北風が強く寒い日です。いかがお暮しでしょうか。 コロナ感染が、突如減少して医療機関も一息ついているところです。毎日チェックしている女房からの情報です。私たちのK市は県全体が大幅に減少している中で…

[683](投稿)泊原発 再稼働審査

泊再稼働審査 断層以外も課題は多い 北海道電力の泊原発再稼働審査で原子力規制委員会はきのう、焦点だった敷地内断層について「活断層ではない」という北電の主張を事実上了承する方向を示した。 ただ、この日の会合では、データが不足しているとして追加提…

[682](投稿)寿都町長選 核ごみが町を分断

核ごみ 寿都を分断 町長選告示 住民「国政で議論を」 10/22 05:00 【寿都】21日告示された後志管内寿都町長選は、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査に応募した現職の片岡春雄氏(72)の判断について、町民…

[681]「危機の時代に」2021衆院選のなかで

朝日新聞が10月16日「危機の時代に 2021衆院選」シリーズをはじめました。 夜の公園に弁当を求めて 第1回目は緊急事態宣言によって経営危機におちいった経営者から解雇・雇い止めされ貧窮する労働者の今の姿をルポしています。見出しは「夜の公園 無料の弁当…

[680](投稿)寿都町長選がはじまった

不知火の言葉 10/21 05:00 [PR] 不知火海を望むその町の奥底にはひりひりするような緊張感が漂っている。熊本県水俣市。日本窒素肥料(現チッソ)水俣工場の廃水に含まれたメチル水銀がもたらした悲劇は終わっていない▼親族や知人の中に「加害者」もいれば…

[679](投稿)「核ごみ文献調査撤回を」 道内地質学者らが声明

「核ごみ文献調査撤回を」 道内地質学者らが声明 10/13 17:45 原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分地選定の文献調査が行われている後志管内寿都町と神恵内村について、道内の地質学者らの有志グループは13日、両町村の地盤は脆弱(ぜ…

[678](投稿)北炭夕張事故と福島第一原発

ヤマの声 10/16 05:00 その事故には人災の疑いがつきまとった。40年前のきょう発生した北炭夕張新鉱のガス突出事故である。二次災害も発生。鎮火のための注水は坑内に労働者を残したまま行われ、計93人の命が失われた▼新鉱では営業出炭開始後、たびたび…

[677](投稿)新しい資本主義とは⁉️

言葉は踊る 10/17 05:00 [PR] さして注目もされず、ひっそりと消えた。今月から廃止された土曜の郵便配達だ。郵便局の人手不足対策だという▼日本郵便は来年以降、翌日配達も廃止して50億円程度の経費削減を見込む。ネットが普及し郵便離れが進む。サービ…

[676](投稿)早くも「みんなの意見を聞く耳」をふさいだ岸田首相

新政の期待 10/15 05:00 船出は圧倒的支持を集めた政権があった。北条幕府を倒し、建武新政を実現した後醍醐天皇だ。「朕(ちん)の新儀は未来の先例となろう」。自信に満ちあふれた言葉だ▼後醍醐天皇は摂政・関白を廃止。天皇親政の新しい政治を目指すが、…

[675]新資本主義会議に連合会長も

「新資本主義会議」15人起用 芳野友子連合会長も 岸田首相のキャッチフレーズ「成長と分配の好循環」の具体策を話し合う「新しい資本主義実現会議」が10月15日に設置されました。 衆院選前に急遽つくられたこの会議は、選挙対策のひとつだということは明らか…

[674](投稿)豊浦町 角抜き条例可決

核抜き条例可決 豊浦町議会 09/18 05:00(北海道新聞デジタルより) 【豊浦】胆振管内豊浦町議会は17日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)などの町内持ち込みを拒否する条例案を賛成多数で可決した。 原子力関連施設から発生する使用済み燃料…

[673]衆院選に向かってバタバタと解散

衆議院が解散され31日には衆院選があります。 岸田首相は「新しい資本主義」というキャッチフレーズを掲げ、「勇ましく」登場しましたが、ご祝儀人気が色あせないうちにバタバタっと選挙をやりたいというのは誰がみても明らかです。史上最短内閣であり、衆院…

[672](投稿)問題が多すぎる核ごみ処分場調査

核ごみ処分場調査 問題が多すぎ賛成できぬ 09/20 08:05 更新(北海道新聞デジタルより) 後志管内寿都町と神恵内村が、高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査に応じる意向を示してから、来月で1年を迎える。 片岡春雄寿都町長…

[671](投稿)医療あれこれ(その60)を読んで

(投稿) ペンギン氏の文ならびに引用文を読ませていただきました。新型コロナが様々な医療問題・医療制度問題(医療政策問題)、医師の問題、家族の問題…経済問題… などを白日の下にさらしだしたことがいかに多いか痛感します。 さらに、勤務している会社の…

[670](寄稿) 保健所機能は強化されない!~ムラ社会の弊害

ペンギンドクターより その2 下記の「某保健所長」の意見は愚痴に近いものと言えますが、現状の一端はうかがえるようです。やはり、現場の率直な意見は説得力があります。 *********************************************************** 保健所機能は強化さ…

[669](寄稿)医療あれこれ(その60)

ペンギンドクターより その1 皆様 本日は雑多なニュースをお送りします。それだけでは、申し訳ないので、MRICの某保健所長の主張も転送します。保健所長は医師です。一般に臨床や研究職からの落ちこぼれなどのやる気がない医師のイメージが強かったのですが…

[668](投稿)表紙を変えた自民党

峠野須加単さんからの投稿です。 面白い文がyahooニュースに掲載されていましたので紹介いたします。岸田首相の所信表明は1点?ジャーナリスト青木理が「カチンときた」セリフとことわざ〈dot.〉 10/9(土) 12:30配信 岸田文雄首相は8日、衆参両院の本会議で…

[667](投稿)泊原発の防潮提新設へ

編集部より:森論外さんの投稿は8月27日に受けました。当時は菅政権でしたが10月末で終焉し、岸田内閣が成立しました。原発政策は基本的に変わりません。しかも日米財界人会議は10月7日、「原子力について低炭素の基幹電源としての重要性を認識すべきだ」と…

[666](投稿)政府・東電、トリチウム汚染水海洋放出へ

① 福島原発沖合1キロで処理水放出 東電、海底トンネル新設の方針 08/24 17:59 福島第1原発の処理水の海洋放出を巡り、東京電力が約1キロの海底トンネルを新設して配管を通し、沖合で放出する方針を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。処理水…

[665](投稿)寿都、神恵内は「対話」の成功事例という経産省

寿都や神恵内の「対話の場」 道外で「成功例」として紹介 経産省など 08/13 05:00 経済産業省と原子力発電環境整備機構(NUMO)は2017年以降、核のごみの地層処分への理解を求める市民向けの説明会を全国で開いている。7月に鹿児島県鹿屋市で開いた…

[664](寄稿)オンライン診療で変わる在宅医療の現場

ペンギンドクターより その2 今回の転送するMRICの内容は新型コロナの患者さんではありませんが、これから大いに普及させるべきと思われる「オンライン診療」の実例を送ります。 ************************************************* オンライン診療で変わる…

[663](寄稿)本の紹介『新型コロナワクチン 本当の「真実」』(宮坂昌之 講談社現代新書)

ペンギンドクターより その1 皆様 台風一過、秋晴れです。料理の食材を9時に購入後すでに散歩も済ませました。暑いぐらいです。昨日は一日中風雨が強く、さすがの私も散歩を中止しました。今年3度目の8000歩未満の一日でした。しかも午前11時42分(昼食後で…

[662](投稿)文献調査に応募は英断⁉️

寿都と神恵内の文献調査「英断」 福井の原発フォーラム 10/03 05:00 原子力発電とエネルギー政策について考える「嶺南原子力フォーラム」が2日、福井県美浜町内で開かれた。同町や同県敦賀市など嶺南の原発立地自治体の市町議会議員ら66人が出席。「20…

[661](投稿)寿都の近隣の町、交付金辞退

編集者より 衆院選がまもなくおこなわれます。野党は原発反対を前面にだしてたたかうのでしょうか。立憲民主党は、支持団体である連合が原発推進派の電力総連や電機連合、UAゼンセン、基幹労連、自動車総連、JAM(ものづくり産業労組)などを抱え、指導部は…

[660](投稿)負の遺産・核のごみ10万年、何事もないかのように立ち去っていいのか

<核のごみどこへ 五つの論点>5 負の遺産 10万年先まで 06/24 10:39慶応大の河野礼子教授(50)=自然人類学=は「30万~20万年前に誕生したホモ・サピエンスがアフリカから世界各地に広がり始めたのは10万年前くらい。日本にはまだ人はいなかっ…