2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[1324]原発デブリ冷却水、海洋放水強行の動き

労働組合員から。 政府は福島第一原発のデブリ冷却処理水を海に流そうとしています。 西村経産相が30日午前に相馬市で相馬双葉漁協と、午後にいわき市でいわき市漁協の幹部とそれぞれ面談し、反対している漁協幹部に次のように述べました。 「海洋放出の前で…

[1323]首相が武器輸出拡大の与党協議指示

25日岸田首相が武器輸出拡大に向けた与党協議の再開を指示しました。武器輸出を制限している政府の「防衛装備移転三原則」の運用指針見直しをめぐり、4月に自公協議が開始されました。そして7月5日、殺傷能力のある武器輸出制限を緩和する方向で中間報告をま…

[1322](寄稿)医療あれこれ(その89)ー4

ペンギンドクターより その4 さらに添付するのは、最近読んだ本の内容です。私の読書記録は目次と読書直後の感想、さらに1-2カ月後に折り込みを見直しての印象に残ったページとそのメモですから、私自身にわかればいいようにしています。一方、今回のような…

[1321](寄稿)医療あれこれ(その89)ー3 原発処理水の海洋放出について

ペンギンドクターより その3 以下は、前述の原発事故処理水の放出についてのある医師の意見です。精神科医の意見ですから「専門家」ではないという前提で読んでください。ただ、福島県在住のようです。 *************************************** 福島第一原…

[1320](寄稿)医療あれこれ(その89)ー2 すい臓がん

ペンギンドクターより その2 医療あれこれとしては、膵がんについて私の考えと思い出です。 膵がんは10年生存率5%と最悪のがんですが、その原因について私なりに考えていることを述べます。私は外科医が本業でしたが、病理診断も副業としていました。それ…

[1319](寄稿)医療あれこれ(その89)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様 暑いですね。本日も6時前に町内のパトロールを済ませました。4000歩クリアーです。 女房は一昨日から昨日まで1泊どまりで新潟に行きました。膵がんで亡くなった親友のマンションに、残された6人が集まって、友を偲ぶ会をし…

[1318]清水建設で過労自殺、どうすればいいのか

清水建設で働く当時29歳の男性社員が2021年8月に自殺し、今年5月に過労認定されたことが16日の朝日新聞で報道されました。 2019年から始まった720時間以内の残業規制(罰則付き)が建設業にも来年4月から適用されるのを前にして、清水建設は出退勤時間管理を…

[1317]今の世相

昨日の朝日新聞の1面は「半導体『包囲網』に参加 製造装置の輸出規制 米に呼応」とあります。 中国にたいして米日が尖ってきました。国家関係をこういう表現で表す時代になってきました。余裕がない、追い詰められた感じがします。中国もやり返すでしょう。 …

[1316]3年前

2類から5類へ法令の適用区分が変えられても、新型コロナウイルスはそれには「関心」がありません。感染症は今第9波に入っていると思われます。3年前の4月、はじめて緊急事態宣言が出され、7月は解除された後でした。政府の政策が国民の意識と行動を強く規制…

[1315]2年前

2023年7月の今、寿都町・神恵内が核ゴミ処分場に適しているか否かの文献調査が大詰めを迎えました。今年も夏にも評価基準が確定されます。寿都町には「子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会」が中心となって反対運動がつづけられています。2年前をふり…

[1314]1年前の記事

1年前を振り返ります。はてなブログさんから送っていただきました。ありがとうございました。 1年前の記事 2022/07/18 [950]スリランカの労働者民衆が立ち上がった - ◼新型コロナ危機のなかで 14日スリランカラジャパクサ大統領が議会に辞表を提出しまし…

[1313]立憲民主党岡田幹事長、阿部議員に注意❗️❓️

韓国最大野党「共に民主党」の議員らは12日に東京都内で会見し、立憲民主党阿部氏らと福島第一原発処理水放出計画中止を求める共同声明を発表しました。 阿部氏のこの動きにたいして立憲民主党の岡田克也幹事長は18日の記者会見で、処理水放出に反対する韓国…

[1312]処理水「科学的観点」から(林外相)

15日林外相はジャカルタで中国共産党政治局員・王毅と福島第一原発処理水に関して会談しました。 海洋放出に反対する中国側にたいして、林外相は「科学的観点から意志疎通をする用意がある」と言ったそうです。王毅氏が反対する理由は詳しく書かれていません…

[1311]処理水放出反対、韓国から運動の波

岸田政権はトリチウムを含む原発処理水の海洋放出を急いでいます。漁協をはじめ反対する人は多いですが運動は盛り上っていません。韓国でたたかわれていることは当ブログで14日に書きました。やっと日本の国会議員も動き始めました。 J-CASTニュースによれば…

[1310]ABCーMARTで労働組合結成

靴のABCーMARTで働く千葉の女性(47)が昨年末、店長から時給1030円から1010円への賃下げを通告されました。曖昧な説明と物価高のなかでの賃下げに「非正規をバカにした対応」と怒り、一人で個人加盟の労働組合に加入し、団体交渉を通じて会社に賃下げを撤回…

[1309]「思考停止」の今に警鐘、本の紹介

8日(土)の朝日新聞「読書」欄の「著者に会いたい」コーナーに『堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法』(幻冬舎新書)が紹介されています。 この本はおもしろそうです。宮地ゆう氏の書評もよく書けていると思います。「思考停…

[1308]アメリカ俳優組合、ストライキへ

Jiji.com によれば、米俳優組合は13日、ストを決定しました。脚本家組合はすでに5月からAI導入に反対してストライキに入っています。脚本家組合と俳優組合が同時にストを決行するのは63年ぶりのことだそうです。 全米の俳優ら約16万人でつくる組合は16日未明…

[1307]韓国で海洋放出反対デモ

IAEAグロッシ事務局長が韓国ソウルの金浦空港でデモによって2時間足止めをさせられました。 グロッシ事務局長は8日、韓国の朴振(パク・ジン)外相や劉国熙(ユ・グクヒ)原子力安全委員長と会談しました。 会談でグロッシは、東京電力福島第1原発の処理水放…

[1306](寄稿)医療あれこれ(その88)ー3 認知症つづき

ペンギンドクターより その3 ************************************ 新型コロナウイルスの流行で認知症が爆増した理由とは?認知機能の低下を防ぐ「日々の過ごし方」7つのヒント 「セゾンのくらし大研究では、シニア世代に役立つ情報を発信しています。」 …

[1305](寄稿)医療あれこれ(その88)ー2 認知症の話

ペンギンドクターより その2 以下は認知症の話です。 先日、歯科疾患と認知症との関連について歯科医師からの主張をお送りしましたが、認知症については、数多くの予防策が登場しています。私自身は、どれもそれなりに意味のある主張だとは思いますが、残念…

[1304](寄稿)医療あれこれ(その88)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様、暑いですね。今日は太陽光発電の自前電力を消費して、朝から二階のエアコンを稼働させています。14時過ぎの時点で外気温35℃です。以前にも言いましたが、2011年10月以来10年間は我が家の発電1キロワット42円でしたが、今…

[1303]トリチウム水放出は危険

福島第一原発のトリチウムを含む処理水は「国際安全基準に合致している」というIAEAのお墨付きをえた政府は、海洋放出を8月にも強行する構えです。政府と東電は2015年、福島漁連に「関係者の理解なくしていかなる処分もしない」と文書で約束しています。どう…

[1302]そごう・西武労働組合、スト権投票へ

「そごう」と「西武」は2009年に合併しました。「1億総中流」といわれた時代から格差の時代に移り、庶民が行かなくなり、会社も富裕層を対象に特化したために百貨店という業態が廃れてきました。 百貨店の敷居が高くなったという実感があります。たまに入っ…

[1301]上海協力機構、G7に対する「もうひとつの」国家連合へ

プーチン大統領は4日、中国とともに主導するSCO(上海協力機構)のオンライン首脳会議に出席しました。プーチンは、民間軍事会社「ワグネル」による反乱後、初めて国際会議にオンラインで出席し、反乱でロシアを支持した国に、感謝を述べました。プーチン大…

[1300]ザポロジエ原発爆破計画⁉️プロパガンダ

ウクライナ軍の「反転攻勢」が行き詰まっているなかで、米CIAバーンズ長官がゼレンスキーの「年内の停戦交渉」発言をメディアに発表しました。ゼレンスキーはクリミヤを奪還するまで停戦はないと打ち消そうとしていますが、戦局は膠着し米国の期待を背負った…

[1299]原発処理水の放水、海水浴シーズンはやめるべきだ⁉️

2日、公明党山口代表が福島で記者会見し、原発処理水の海洋放出は海水浴シーズンは避けるべきだと言ったそうです。そして政府側「風評(被害)を招かないように、慌てないでしっかり説明を尽くしてほしい」と述べました。 海水浴シーズンの処理水放出を毎年…

[1298]「侵略受けている国」に武器支援の動き急

読売新聞によれば武器輸出を制限している政府の防衛装備移転三原則の運用指針の見直しをぐって、自民、公明両党がワーキングチームで議論しました。 「移転」といってもこれまでの延長線上ではなく、弾薬など武器をもそのなかにふくめる方向で検討されていま…

[1297]ウクライナ、停戦に向けた動き

7月2日、日経新聞朝刊は5面の中段に、次のような見出しでワシントンポストの記事を紹介しました。 「ウクライナ、一定領土奪還なら 年内に停戦交渉も」 ゼレンスキー大統領が米CIA長官に年内に停戦交渉をはじめる計画だと伝えたといいます。これまではすべて…

[1296]「プリゴジンの乱」とバイデン

まず朝日新聞ニュースを引用します。 バイデン大統領、プーチン氏は「負けている」と指摘 言い間違えも 6/29(木) 9:00 Yahoo!ニュース バイデン大統領は28日、ウクライナに侵攻するロシアのプーチン大統領について、「世界中でのけ者になった」と指摘した。 …

[1295](寄稿)医療あれこれ(その87)ー3 患者から見た「信頼できる医師」

ペンギンドクターより その3 転送する黒田氏の主張は「よくある、よくあるというケース」でしょう。ChatGPTの方がよほど役に立ちそうです。これからAIが日常の医療にも取り入れられのは必至ですから、医師国家試験を通って医師になった人びと、要するに医療…