2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[719]広がる“中国化”(その3)

広がる“中国化”その3です。NHKスペシャルをみて一帯一路戦略が実現されるリアリな現実がわかりました。 カンボジアを中国の食料庫とするプロジェクトも進んでいます。 中国企業が300ヘクタールのバナナ農園を経営しています。ここでは99年にわたり借り上げる…

[718]広がる“中国化”(その2)

広がる“中国化”その2です。11月16日に公表された第19期第6中全会「歴史決議」の「四、中国の特色ある社会主義の新時代」「(四)改革開放の全面的進化」なかで次のようにいわれています。「党中央は次のように深く認識した。思想解放にも終わりがなく、改革…

[717]広がる”中国化“(その1)

NHKスペシャル中国新世紀ー一帯一路 11月21日のNHKスペシャル「広がる“中国化”一帯一路の光と影」をみました。中国の資本家と、中国共産党・政府の貪欲さにあらためて驚くとともに、現代中国はマルクス主義とは無縁の社会に変質したと思いました。 かつて毛…

[716]政府が法人税を下げるから企業は賃上げを❗❔

読売のウェブニュースです。賃上げ大企業優遇、非正規含む給与総額の増額が条件に…政府・与党 11/25(木) 20:38配信 読売新聞オンライン 政府・与党は2022年度税制改正で、賃上げした大企業が優遇を受けるには、新規、非正規を含む従業員の給与総額の増額…

[715]歴史決議、「人びとの魂にふれる大革命」も今は昔

中国共産党歴史決議 文化大革命について 歴史決議では毛沢東の文化大革命に関しては次のようにいわれています。 「毛沢東同志は我が国の階級情勢および党と国の政治状況についてまったく誤った判断を下し、文化大革命を引き起こして指導した。」これだけです…

[714](投稿)医療あれこれ(その62)を読みました

読者よりペンギンドクターの医療あれこれ(その62)を読みました。 小生もブレイクスルーの行く末はどうなるかと気にかけていました。 また、小児・幼児の感染も気にかけていました。 このあたりの治療も今後の感染拡大防止のためには大問題ですね。また、まさ…

[713](寄稿)医療あれこれ(その62)ー2

ペンギンドクターより その2転送するのは、小児のコロナ感染についての意見です。 ************************************************************************************************ 世界で論じられているCOVID-19対策に関する考察:新型コロナから小児…

[712](寄稿)医療あれこれ(その62)−1

ペンギンドクターより その1 本日は医療あれこれ(その62)を送ります。子宮頸がんワクチンのことなど言いたいことはあったのですが、以下はすべてコロナ関係となりました。 まず身近なCOVID‐19情報です。 先日Y病院救急における80歳男性のコロナ感染死亡の…

[711](投稿)宰相の失敗

宰相の失敗 11/19 05:00 北宋の宰相、王安石はその評価が割れる指導者の1人だろう。新法と呼ばれた改革で窮乏した財政を立て直し、富国強兵を実現した手腕は、登用した第6代皇帝神宗の期待にも十分応えるものだった▼一方で、忠告や批判に耳を貸さず、従来…

[710]中国共産党100年の歴史決議

中国共産党の歴史決議 中国共産党は第19期6中全会(第6回中央委員会全体会議)で第3の「歴史決議」を採択しました。決議の正式な名称は「党の100年にわたる奮闘の重大な成果と歴史的経験に関する決議」です。この決議にいまの中国共産党の質が凝縮的に表現さ…

[709]中国共産党「歴史決議」から個人崇拝禁止が消えた

習近平総書記は共産党の主席になりたいようです。毛沢東は党主席という名の地位に1945年から76年に亡くなるまで就いており、党の終身の最高指導者を意味するのです。 先に開かれた共産党第19期中央委員会第6回全体会議で習近平は歴代第三回目の歴史決議をあ…

[708](投稿)原発は地球温暖化の一要因の可能性あり

読者より 岸田政権も二酸化炭素削減のためにということを名目として、これからも原発に依存することを明言しています。しかし福島第一原発事故はなお収束していません。また核のゴミは安全に処分できるものではありません。 原発については小出裕章氏の著作…

[707](寄稿)コロナ対策、身の回りの換気状態

ペンギンドクターより その3 転送する小嶋医学生の意見は「なるほど」と読み過ごしていたのですが、数日前朝日新聞の投書欄で彼の主張を再び見つけたので、「そこまで頑張っているなら、転送して読んでもらうことにしよう」と考えました。 ****************…

[706](寄稿)詩も小説も音楽も時代の鏡!その2

ペンギンドクターより その2さて、ようやく本題です。 私の最も好きな詩は茨木のり子「根府川の海」です。以前お話したことがります。 根府川の海根府川 東海道の小駅 赤いカンナの咲いている駅たっぷり栄養のある 大きな花の向うに いつもまっさおな海がひ…

[705](寄稿)詩も小説も音楽も時代の鏡!その1

705

ペンギンドクターより その1皆様 秋ですね。私が昨日今日作った短歌です。●絨毯と見まがうばかりの落葉かな秋の那須野は風も穏やか ●雲厚き那須野の朝の薄明かり落葉の絨毯こそりともせず ●いつもなら風が落葉をまとめるになぜか今年は一面の秋 ●風のない落…

[704]給付金の罠

給付金 自民·公明与党は給付金を決定しました。対象は18歳以下と住民税非課税の貧困世帯。衆院選では野党も競うように対案を打ち出しました。 その日の生活にも困る人は生活費の保障を受けらればければ死んでしまいます。支援は当然です。そもそもその資金は…

[703] 恒大集団の危機

現代中国の象徴 中国恒大集団の危機 恒大集団は中国資本主義の発展のなかで急成長した大資本です。マンション開発を主力に、文化観光、プロスポーツ、EV自動車などを展開しています。2020年の売上高は9兆円。日本の不動産会社上位5社の売上げの合計を大きく…

[702](投稿)寿都町長選の無効を訴え

「寿都町長選は無効」町民5人が申し立て 11/10 05:00 【寿都】10月26日の後志管内寿都町長選で落選した新人越前谷由樹氏(70)の後援会長吉野寿彦さん(61)ら有権者5人が9日、公選法に違反する投票があったとして、町選管に選挙無効の決定を求め…

[701](投稿)改憲翼賛会運動

読者より [696]さらに右へカーブを切りはじめた「連合」を読んで こんにちは。暴風雨になりました。 「改憲翼賛会運動」が早々に始まりましたね。 自民党よりも「自民党」の集団ですね。お先棒を担いでいますね。

[700]「『集団、一斉』が嫌いなわたし」について

ブログが早くも700回目となりました。読者の皆さん、原稿を寄せていただいた皆さんありがとうございました。 新型コロナ感染症はおさまったかに見えますがまだまだわかりません。 広がる感染症への政府の対応は資本主義現代の矛盾を明るみにだし社会に深い傷…

[699]日本維新の会、国民民主党が改憲運動の旗振り役に名乗りあげ

699

9日、日本維新の会と国民民主党の書記長が会談し、両党が「是々非々で」連携協力することを確認しました。 会談で憲法審査会を毎週開くよう与党に申し入れることで一致しました。野党が共同して与党に改憲に向けた議論を迫るというのははじめてです。野党が…

[698](寄稿)スコットランドのコロナ対策

698

ペンギンドクターより その2 転送するMRICの情報は北大の医学部生のイギリス情報です。 ************************************************************* エディンバラ大学で出会ったコロナに対する取り組み 北海道大学医学部医学科 金田侑大 2021年10月27日…

[697](寄稿)「医療あれこれその61」

ペンギンドクターより その1皆様 日本において突如新型コロナ感染が減少して、その原因が何なのか、あちこちで取り沙汰されだしました。いかがお暮しでしょうか。私は相変らず「巣ごもり生活」を続けています。仕事においてもマスクはしていますし、病院での…

[696]さらに右へカーブを切りはじめた「連合」

連合の芳野会長が記者会見で衆院選の結果をうけこれからの政党との関係を語りました。 「労働者のための施策をやる政党があれば是々非々でいい。連合の対応の仕方も考える時期に来ている」と言い、立憲民主党の支持を見直すことを明らかにしました。 また自…

[695](投稿)「新しい資本主義」

新しい資本主義 11/02 05:00首都リマ郊外で小さな縫製工場を造る社会実験が行われたのは、ペルーがインフレに苦しむ1980年代のことだった。主体はペルー中央準備銀行頭取だったフェルナンド・デ・ソトがつくった研究所。経済問題解決のための試みだった▼…

[694](投稿)アカマンマの詩

読者より 「アカマンマ」の入った詩の全文は初めて読みました。 学生の時、アカマンマというのは花の名前なのか、何かの比喩なのか? という「論争」があるという中で読んだだけで、全体の詩は初めてです。 ファイトが湧いてくる詩ですね。イヌタデというこ…

[693]若き中野重治の『歌』

こんにちは。 ペンギンドクターからの寄稿[691]に中野重治の「歌」の一部が引用されています。インターネットで全文を読みました。迫力があります。 私はははじめて読みました。 「歌」 お前は歌ふな お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を歌ふな 風のさゝやき…

[692](寄稿)コロナ6波対策

ペンギンドクターより その2 伊沢二郎氏の主張です。 ************************************************************************************** コロナ6波対策は国民の利益と相反する感染症ムラの利益を召し上げることからだ 伊沢二郎 2021年10月28日 MRIC…

[691](寄稿)雑草の花と詩

ペンギンドクターより その1皆様 すっかり秋めいてきました。相変らず新型コロナ感染は少ないままですが、K市やH市には新規・濃厚接触者の感染がチラホラ継続しています。私も注意は怠っていません。少なくとも来年2月頃までは遠くへは出かけないことにして…

[690](投稿)獅子母と鬼子母に思う

獅子母と鬼子母 10/29 05:00 インドのライオンのメスには自分の子を守るための秘策があるという。生物学者ストートラ・チャクラバルティ博士の研究グループが発見したとナショナル・ジオグラフィック誌が伝えた▼ライオンのオスは自分だけの遺伝子を残すため…