2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[1233]習近平ーゼレンスキー電話会談

ゼレンスキーが習近平と電話で会談し、停戦に向けて動きはじめました。 これに先立ち米バイデン政権は、ニューヨークタイムスを使って「米当局」の話として5月のウクライナ軍の軍事攻勢後、軍事支援を弱めると発表しました。 26日の読売新聞を抜粋します。 …

[1232]原発政策大転換、運転延長法衆院通過

「GX脱炭素電源法」案が与党と維新、国民民主党の賛成で衆院を通過し、参院に送られました。法案の名を意図的に分かりにくくしたのではないかと思ってしまいます。原発を脱炭素のためと正当化している厳めしい名のこの法案。要するに原子炉法で定めた原子炉…

[1231](寄稿)医療あれこれ(その81)ー3

ペンギンドクターより その3 転送するのは、いわゆる「子宮頸がんワクチン」の件です。男性の中咽頭がんですが、先ごろ亡くなった坂本龍一さんも直接死因は「直腸がん」でしたが、過去に「咽頭がん」の既往があります。HPVが関係しているのか私にはわかりま…

[1230](寄稿)医療あれこれ(その81)ー2

ペンギンドクターより その2 さて、具体的なお話になります。先日ちょっとお話しました、ある医師会病院の院長から相談された「大腸がんの肝転移を血管腫」と「誤診」した件ですが、その後彼から相談はありません。 ただ、私なりに調査してみました。彼の所…

[1229](寄稿)医療あれこれ(その81)ー1「医療の安全」神話」

ペンギンドクターより その1 皆様 しばらく夏日が続いていましたが、今日は日ざしが陰ると肌寒さを感じます。いかがお暮しでしょうか。 5月25日(木)に私は6回目の新型コロナウイルスワクチンを受けます。重症化予防における効果は明らかですので、接種券…

[1228]メーデーに岸田首相が出席とは⁉️

新しい戦前の旗振り役がメーデー会場の檀上から労働者に何を語るのでしょう。 共同通信は次のように伝えています。 首相、連合メーデー出席へ 9年ぶり、労組と連携強化 共同通信 岸田文雄首相は、29日に東京都内で開かれる連合のメーデー中央大会に出席する…

[1227]木村氏の弁護を依頼された人権派弁護士の対応

――今後、弁護を引き受ける考えはある? 文春からこう問われた宇都宮氏は答えました。 「正直、難しいと思います。全国からこうした連絡を頂くことがあるのですが、私は東京だし、かなり多忙です。対応が難しいので、できるだけ地元の弁護士会を利用してほしい…

[1226]ポーランドが農産物禁輸

これまで避難民を受け入れるなどウクライナ支援の先頭に立っていたポーランドがウクライナからの農産物輸入を禁止しました。 朝日新聞を引用します。 ウクライナ情勢 ポーランドとハンガリー、ウクライナ農産物を禁輸 自国農業を保護 ブリュッセル=玉川透 20…

[1225]「戦える自衛隊に」、麻生発言に批判を

戦後タブーであった言説が、ここにきて大手をふって罷り通っています。麻生氏が戦える自衛隊にと発言し、問題発言視されなくなりました。 推測するにむしろ維新の会、国民民主党はうなずいているのではないでしょうか。立憲民主党は様々な意見が飛び交ってい…

[1224]2年前の記事

新型コロナ感染症はなお収束していません。2年前を振り返ります。 2年前の記事 2021/04/17 [491](寄稿)オリンピック・パラリンピック、医師のネットワークの6割が「無理」 - ◼新型コロナ危機のなかで ペンギンドクターよりその1皆様 2日ほどの雨模様の…

[1223]1年前の記事

Hatena Blogから1年前の記事が送られてきました。振り返ってみます。 1年前の記事 2022/04/17 [858](投稿)ロシア軍兵士がチェルノブイリで被爆か - ◼新型コロナ危機のなかで 読者より ロシア軍、チェルノブイリから放射性物質盗む ウクライナ 4/10(日) …

[1222]学術会議法改悪案

岸田政権は学術会議法改訂を今国会で行おうとしています。改訂する点は学術会議に外部の有識者による会員候補者の「選考諮問委員会」を新たに設けることや、会員以外からも候補者を推薦できるようにすることなどです。 2020年学術会議が推薦した会員6名を菅…

[1221]首相が選挙演説中の事件

岸田首相の和歌山市の選挙演説会場に爆発物が投げ込まれました。逮捕された木村氏(24)は取り調べに黙秘していると報道されています。なぜ何のために行動したのか今のところ不明です。 一青年がこの事件を起こしたことに与野党は一斉に非難の声をあげていま…

[1220]フランスにつづきドイツ外相も訪中

独仏はポストウクライナ戦争の国際的支配秩序を自国に有利に構築しようと中国との関係を築きはじめています。([1216]参照) フランスのマクロンが6日に訪中し習近平にウクライナ戦争の停戦に向けた仲裁を要請したばかりです。 その後を追うように13日、ド…

[1219]非正規雇用労働者約8割賃上げなし

非正規雇用で働く多くの労働者は賃上げなし、物価高で生活費危機に陥っています。 私は労働組合は賃上げと同時に物価値上げ反対の闘いにとりくまなければならないと思います。 3月15日の連合芳野会長の物価値上げ容認発言を撤回しなければいけません。経団連…

[1218]政府がウクライナと情報保護協定

現代社会の明るい喧騒はその底に暗い沈黙を覆い隠し、暗闇のなかで日本は静かに戦後から戦前に移ろっています。 それは制動力を失ったメディアの論調に現れています。 8日の日経新聞を引用します。 「政府、武器支援へ環境整備」 「日本とウクライナは安全保…

[1217 ]アラート

13日朝8時前に北海道を対象にJアラートがTVで流されました。北朝鮮がミサイルを発射したから避難せよというものでした。 どの放送局も通常番組を中断して全国で一斉にアラートを流しました。アナウンサーは同じことしか言わないので、どこかで違う番組を流し…

[1216]仏・マクロンが米・バイデン離れ。中国にウクライナ戦争「仲裁」要請

中仏、EU委員長会談で、マクロンはウクライナ戦争の政治的解決を習近平に委ねたと言ってもいいと思います。 以下Bloombergの報道要旨です。 中国を訪問しているフランスのマクロン大統領は6日、習近平国家主席と会談し、習氏に対し影響力を行使してウクライ…

[1215](寄稿)医療あれこれ(その80)ー2

ペンギンドクターより その2。 転送するのは以前何度も言及した話題です。週刊誌というものの一端がわかって面白く思いました。では。 ************************************************* 週刊誌記者が見た、東大を訴えた青年の素顔ライター・記者 松岡瑛…

[1214](寄稿)医療あれこれ(その80)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様 早いもので、まもなく4月半ばになります。いかがお暮しでしょうか。 私は、4月から町内会の防犯パトロールをしています。黄色いベストと帽子をかぶって町内を歩くのです。時間は朝でも昼でも夜でもいいのですが、暗い夜だ…

[1213]国会で武器輸出の議論

自衛隊のヘリは何故墜落したのでしょうか。発表が遅いです。ヘリが連絡を絶った6日、夜21時頃に陸幕長が「航空事故と概定した」と発表。 今10日朝ですが、機本体は見つかっていません。本当に原因がわからないのかもしれないが、言えないことがあるのか·····…

[1212]「捏造」発言、「言葉 政治家は磨いているか」

4月5日朝日新聞「多事奏論」で高橋純子編集委員が小西議員による高市経済安保担当相の「捏造」発言批判への答弁をはっきり分かりやすく批判しています。 放送法をめぐる自身の発言が収録された行政文書を高市氏が「捏造」だと言ったことについて、立憲民主党…

[1211]ODA予算拡充、「インド太平洋」初めて明記、OSA新設

外務省は5日、政府開発援助(ODA)の指針となる「開発協力大綱」の改定案を発表しました。またODAとは別枠で「政府安全保障能力強化支援(OSA)」を導入することを決定しました。 OSAは「同志国の安保能力を強化することで、日本にとって望ましい安保環境を…

[1210]フランス大統領、EU委員長相次ぎ訪中

フランスのマクロン大統領とEUのフォンデアライエン委員長が5日から中国をします。この時期の二人の訪中は、すでに2月プーチンと10時間にわたる会談を行い和平にむけて動き始めた習近平とウクライナ危機収拾の腹合せのためです。 3月にはスペインのサンチェ…

[1209]民主主義サミット

バイデン米大統領が提唱した第2回「民主主義サミット」が3月30日、2日間の日程を終えて閉幕しました。 産經新聞は次のように伝えています。一部抜粋します。 民主主義サミット閉幕 理念で自縄自縛、厳しい声も 人権尊重や汚職防止など民主主義の強化を…

[1208]「中国に照らされた岸田外交」

3月31日の日経新聞4面に「Angle」というコラムがあります。見出しにひかれて読みました。 「3度目のウクライナ訪問 中国が照らす岸田外交」 面白そうだと思いました。中国が岸田外交をどのように照らしているのか、興味津々で読みました。 「Angle」で次のよ…

[1207]イスラエルで司法制度改革反対のデモ65万人

司法制度改革にのり出したイスラエル・ネタニエフ政権に65万人の人びとが反対のデモに立ち上がり、労働組合はストライキでたたかいました。 3月27日ネタニエフ首相は法案の決定を延期することを決定しました。デモとストライキは一旦中止されましたが、労働…

[1206]憲法審査会、緊急事態条項に照準

憲法調査会の「毎週開催ってサルのやること」発言が槍玉にあげられ立憲民主党の小西氏は党の代表幹事をやめさせられました。「憲法を真面目に議論しようと思ったら毎週開催なんかできない」ということが言いたかったそうです。確かに憲法調査会は回数を重ね…