[929](寄稿)本の紹介 黒木登志夫『変異ウイルスとの闘い――コロナ治療薬とワクチン』

ペンギンドクターより その2 さて本日は、一冊の本の紹介をします。新型コロナウイルス関連です。●黒木登志夫『変異ウイルスとの闘い――コロナ治療薬とワクチン』(中公新書、2022年5月25日発行)です。この本が書かれることは、本人から予告されていたので…

[928](寄稿)健康寿命

ペンギンドクターより その1 6月も残り一週間となり、蒸し暑い日々が続いています。これから本格的な暑さを迎え熱中症の危険が増してきます。いかがお暮しでしょうか。 COVID‐19もこのところ下げ止まって、むしろ少し増加傾向です。大学の同級生のクラス会…

[927]アップルに労働組合

アップルに労働組合が結成されました。アップルでははじめてのことです。メリーランド州タウソンにあるアップルの直営店で15日~18日にかけて従業員投票が行われ、約110人の有資格者のうち約9割が投票し、賛成65、反対33で労組結成が決められました。規模は…

[926]書店が消える

21日の朝日新聞・天声人語で街から書店が消えていくことを嘆いています。確かに本屋が減りました。団塊の世代である私の子供時分には、山陰の小さな市にも書店だけではなく貸本屋がいっぱいありました。週刊漫画雑誌の発売日には貸本屋に駆け込み時がたつの…

[925]自民党「憲法改正原案」を国会へ

自民党「憲法改正原案」を国会へ 20日、自民党の茂木幹事長がインタビューで参院選後に憲法改正原案を国会に提出することを明らかにしました。 維新の会と国民民主党も改憲に前向きであり、両党の協力によって今通常国会の衆院憲法調査会は過去最多の16回開…

[924](投票)侮辱罪

「侮辱罪」厳罰化 改正刑法が可決成立 ネット中傷“歯止め”なるか 懲役・禁錮を廃止「拘禁刑」創設 インターネット上の誹謗中傷への対策として「侮辱罪」を厳罰化することなどを盛り込んだ、改正刑法が、13日の参院本会議で可決され、成立した。 今回、改正さ…

[923](投稿)最高裁、原発事故の国の責任否定

巨大津波の予見可能性には触れず 最高裁、原発事故の国の責任否定 06/18 05:00 <解説>東京電力福島第1原発事故の避難者集団訴訟に対する17日の最高裁判決は、国が規制権限を行使しなかったことと事故の因果関係を重視し、行使しても防げなかったとして…

[922]アマゾン労働組合、日本でも

アマゾンと委託契約を結んで働く労働者がついに労働組合を結成しました。Yahooニュースから引用します。アマゾン下請業者の配達員が労組結成、「偽装請負」指摘し労働環境の改善求める6/13(月) 18:34 配信 弁護士ドットコムニュース アマゾンの下請業者を通…

[921](投稿)ペンギンドクターの寄稿の感想

読者より 興味深く読ませていただきました。いつも感じることですが、ペンギンドクターは多読とともに深く読んで、感想を書き残しておいて、今もそれを振り返るというとても素晴らし習慣を持っていらっしゃるのに感心しています。井上ひさし氏も同じような読…

[920](寄稿)「コロナと共存する社会の姿」 海外渡航した女医が目の当たりにした日米の違い

ペンギンドクターより その3 転送する文章は、皆様にもお馴染みの山本佳奈医師が連休中に訪れた米国事情です。 ********************************************************************************************* 「コロナと共存する社会の姿」 海外渡航し…

[919](寄稿)私の読書記録 ソルジェニーツィン『がん病棟』

ペンギンドクターより その2 さて、本日は私の60歳以後の本業とも言える「読書」についてお時間を拝借します。 先日、朝日新聞を読んでいたら、ロシア文学の翻訳家の女性が、ロシアによるウクライナ侵攻の状況においても、ロシアの文化、音楽や文学について…

[918](寄稿)ロシア・ウクライナ戦争の帰趨、予想がつきません

ペンギンドクターより その1 梅雨入りとなり、うっとおしい日々が続いています。いかがお暮しでしょうか。 新型コロナウイルス感染(COVID‐19)は重症者が激減し、病院の医療逼迫はなくなりました。このまま推移すれば秋にはお会いできる可能性は高いと思わ…

[917](投稿)「社内副業」について

投稿:●一労働者 「社内副業」は「個数賃金は時間賃金の転化形態です。個数賃金は資本制的生産様式のもとでもっとも過酷な賃金支払い形態」という見解を読ませていただき、「新しい資本主義」を唱える岸田政権下で、さらに労働強化を資本家は労働者に強(し…

[916]社内副業

副業制度を企業がちょっと前から積極的に導入しはじめました。社内副業とは、社内で所属している部署とは別の部署やチームなどの業務をすることです。 多能工化の発展形態といっていいと思います。多種類の仕事をやるのは大変です。 副業制度は資本家・経営…

[915]米議会占拠事件公聴会

アメリカでは今秋の中間選挙を前にして、劣勢の民主党がトランプの共和党に前哨戦を展開しています。 読売新聞が「米議会占拠『トランプ氏がクーデター』公聴会、民主、追及へ」という見出しで、2021年1月6日の議事堂占拠事件に関する9日の下院特別調査委員…

[914](投稿)核のごみ、神恵内で専門家招き初シンポ

核のごみ、地層処分の課題議論 神恵内で専門家招き初シンポ 05/30 12:43 更新 【神恵内】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査が続く後志管内神恵内村で29日、地層処分をテーマにしたシンポジウムが初めて開かれ…

[913](投稿)年金支給額減少

値上げ相次ぐ中 年金支給額減少 年金生活者は 6/8(水) 20:50配信 高齢者が受け取る年金の支給額が6月分から0.4パーセント引き下げられる。食品や日用品などが次々値上げされる中での減額。生活困窮者への支援窓口にも相談が増えている。 高齢者が受け取…

[912](投稿)「家計が値上げを受け入れている」

「市民の生活知らぬから言える」 黒田総裁発言に怒る道民、業者も苦境 06/08 23:51 日銀の黒田東彦総裁が「家計が値上げを受け入れている」と発言したことが、道内でも波紋を広げた。黒田氏は8日に発言を撤回したものの、食品や日用品の値上げにあえぐ消費…

[911]エマニュエル・トッドのウクライナ戦争論

(雹の傷痕)ペンギンドクターが紹介してくれたエマニュエル・トッドについて。早稲田大学教授のの水島朝穂さんがホームページの「水島朝穂の今週の直言」「核シェアリング」という時代錯誤――奇貨としての「プーチンの戦争」(4月12日)でエマニュエル・トッ…

[910](寄稿)毎年「約12万人」が罹患…「胃がんリスクが高い日本人、低い日本人」の決定的差

ペンギンドクターより その3 転送する斎藤医師の文章はそれなりにうまくまとめられています。 ******************************************************************************************** 毎年「約12万人」が罹患…「胃がんリスクが高い日本人、低い日…

[909](寄稿)胃がんとピロリ菌

ペンギンドクター その2 ([907]COVID―19、エマニュエル・トッドのつづき) さて、上記の文章は今日の本題ではありません。今日は胃ガンについてです。転送する斎藤医師の文章はそれなりにうまくまとめられていますが、歴史的に追加すべきことがあります…

[908](投稿)ピロリ菌について

ペンギンドクターの寄稿[907]を読んで 読者より お天気は曇りが多いようです。 胃がんが多いようですね。ピロリ菌の検査は今の時代は必須のようですね。その昔、ある教授が「ピロリ菌」が胃潰瘍の原因という研究を講演しているのを聞いて、次は胃がんとピ…

[907](寄稿)COVID-19 、エマニュエル・トッド

ペンギンドクターより その1皆様 いよいよ6月に入りました。新型コロナウイルス感染も落ち着いてきています。東京にいる娘たちも、そろそろ出かけたくなったせいか、K市や那須に行くのはどうかとラインで伝えてきていますが、私は断っています。病院で接す…

[906](投稿)プーチンの出荷停止で穀物不足

穀物輸出「190カ国に悪影響」 ウクライナの農業食料次官 05/29 16:25 【イスタンブール共同】ウクライナのタラス・ビソツキー農業食料第1次官は29日までに共同通信のオンラインインタビューに応じ、ロシアによる侵攻でウクライナが農産物を輸出する世…

[905]アメリカのウクライナ軍事援助はさらに

米、高機動ロケット砲システム(HIMARS)供与 停戦交渉をウクライナ有利にするために バイデン米大統領は30日、新聞に寄稿し、最終的に戦争は外交で解決するしかないと示唆しました。 まるでウクライナ戦争の参謀のようです。 そしてウクライナに高機動ロケ…

[904](投稿)泊村原発、再稼働差し止め判決ー札幌地裁

<フォーカス>安全立証不十分 北電を指弾 泊差し止め判決で地裁 06/01 09:35 北電に泊原発全3基の運転差し止めを命じた31日の札幌地裁判決は、北電側が安全性の根拠を示していないことを理由に、放射能漏れ事故の「具体的危険」があると認定した。原子力…

[903](寄稿)本の紹介

ペンギンドクター その2 小泉悠『現代ロシアの軍事戦略』(2021年5月10日第1刷発行、ちくま新書)、グレンコ・アンドリー『NATOの教訓 世界最高の軍事同盟と日本が手を結んだら』(PHP新書2021年5月27日第1版第1刷)が大増刷されて、駅ビルの書店に平積みに…

[902](寄稿)福島原発事故と関連する可能性のある甲状腺がんの質問の件

ペンギンドクターより その1 先日、久し振りに松本さんのブログを開いてみたら、「外部被曝」と「内部被爆」の違いの説明・・・・・という質問が出ていました。福島原発事故と関連する可能性のある甲状腺がんの件での質問のようですが、私の経験をまじえて…

[901](投稿)放射線の内部被曝と外部被曝の質問にお答えいたします。

■ 放射線の内部被曝と外部被曝の質問に。お答えいたします 放射線には原子よりも小さな粒子線と波長の短い電磁波の2種類があります。 粒子線には、アルファ線、ベータ線、中性子線などがあり、電磁波にはエックス線やガンマ線があります。 放射線には、直接…

[900] ロシア沿海地方議会でプーチンの侵略反対の声

2020年5月20日にはじめたこのブログ『新型コロナ危機のなかで』が900回目になりました。読者のみなさん、寄稿、投稿をしていただいたたみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 感染症の広がりは2年を越えてもおさまってい…