[1024]「新しい資本主義」のメニュー

9月22日岸田首相がニューヨークで「新しい資本主義」のメニューを発表しました。 ①NISA(少額投資非課税投資制度)の恒久化 ②GXの推進 ③ジョブ型雇用への移行。 これらは日本資本主義の行き詰まりを賃金抑制によって乗り切ってきた政府・経団連が①労働者、庶…

[1023](寄稿)新型コロナウイルス感染~某医者からの報告

ペンギンドクターより その3 今回はMRICからの情報で某医師が実際にコロナに感染したというニュースを転送します。コロナ体験記としても興味深い報告です。「風邪」でいいのでしょうが、結構辛そうです。東大の医学生の留年問題にも自分の状況から同情的で…

[1022](寄稿)本の紹介

ペンギンドクターより その2 ここで本の話をします。相変らずいろいろ本を読んでいるのですが、安部元首相の射殺事件を契機に、昔読んだ松本清張の「二・二六事件」全5巻を読み直しました。文春文庫です。15-6年前に通勤時間2時間の間に読んだ本です。清張…

[1021](寄稿)医療あれこれ(その68)

ペンギンドクターより その1 皆様 お彼岸も過ぎて涼しい日々が続きます。いかがお暮しですか。 今回はMRICからの情報で某医師が実際にコロナに感染したというニュースを転送します。(編集者より∶次々回紹介します)コロナ体験記としても興味深い報告です。…

[1020]それでも国葬は強行される

今日国葬があります。日本の軍事大国化への道を先導した元首相の国葬が強行される今日の日本の姿そのものに時代の危機が凝縮されていると思います。 反対の世論が過半数を越えても、労働運動のリーダーや「リベラル」野党の元首相も出席してともかく行われま…

[1019](投稿)反省しない統一教会会長

投稿∶一労動者より 統一教会の内部の会議情報が週刊誌に掲載されました。 岸田政権は27日安倍元首相の国葬を強行するつもりです。世論調査ではすべてのメディアで過半数が反対という結果がでています。カナダのトルドー首相も「ハリケーン対応」で出席を取り…

[1018]国葬強行で安倍元首相の“顔に泥”塗った岸田首相の勇み足(『女性自身』)

週刊誌『女性自身』がウエブニュースで国葬強行をチクリと批判しています。ごく常識的な意見だと思います。ここで全文を転載させてもらいます。 オバマも不参加、党内部からも反対派が…国葬強行で安倍元首相の“顔に泥”塗った岸田首相の勇み足 女性自身 - 1 …

[1017](投稿)旧統一教会の解散命令の請求は難しいと文化庁

旧統一教会の「解散請求難しい」 野党ヒヤリングで文化庁 9/20(火) 19:40配信 立憲民主党など野党は20日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に取り組む弁護士や2世信者を招いてヒアリングを実施した。弁護士らが採択した、宗教法人法に基づく解散命…

[1016]プーチンとバイデン

20日、ルガンスク人民共和国、ドネツク人民共和国の「親ロシア派政府」が両国の「ロシアへの編入」を求める住民投票を23日〜27日に実施すると発表しました。 そして21日、プーチン大統領はこの動きを支持すると発表するとともに、予備兵30万人を動員すること…

[1015](投稿)岸田内閣支持率29%

岸田内閣支持29% 7ポイント減、3割割る 毎日新聞世論調査 9/18(日) 17:20配信 コメント8934件 毎日新聞と社会調査研究センターは17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は29%で、8月20、21日の前回調査の36%から7ポイント下落した。内閣…

[1014]連合会長の国葬出席に労働組合から反対の声明

19日は代々木公園に老若男女1万3000人が集まり国葬反対の声を上げ、集会後渋谷、原宿をデモ行進しました。台風の影響で時折強い雨が降りましたが、労働組合・市民団体の旗がたくさん掲げられて熱い集会でした。 また、同日、連合に加盟する労働組合である全…

[1013](投稿)国葬は「嘘の上塗り」

山本朋広(ともひろ)衆議院議員は、自民党の「調査」では、世界平和統一家庭連合・旧統一教会と関係の関係は明らかにしませんでした。しかし、TVで繰り返し放送された映像で彼が旧統一教会の会合に出ている姿や発言の一部が明瞭に見られました。 ウィキペデ…

[1012]連合会長、国葬に参加表明

連合芳野会長の国葬出席表明の記者会見を見ました。 発言の要旨は次の通り。 政府の判断に反対の声もあり、問題はあるが、政労使三者構成の一角である労働界に政府から案内が来たことについて、海外から来賓が多く参列する中で労働側代表としての責任をどう…

[1011](投稿)ともかくも、岸田首相が打ち出した「安倍元総理」の「国葬」には反対

「鈴木エイト氏」ミヤネ屋での爆弾発言続出でトレンド入り 旧統一教会問題で自民党の調査結果に 2022年9月9日 20時42分 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を長年取材するジャーナリストの鈴木エイトさんが9日に読売テレビの「情報ライブ! ミヤネ屋…

[1010](寄稿)JCHO(地域医療機能推進機構)補助金による黒字化

ペンギンドクターより その3 先日まで尾身茂氏が理事長をしていたJCHO(地域医療機能推進機構)の令和3年度の財務諸表からの抜粋を載せました。JCHOは旧社会保険病院・旧厚生年金病院・旧船員保険病院が合体した病院連合です。厚労省のお役人たちの有力な天…

[1009](寄稿)新型コロナワクチンの4回目接種の「5ヶ月間ルール」の緩和を

ペンギンドクターより その2 転送するのは、4回目ワクチンについてのお奨めの主張です。高橋謙造教授も最初私は酷評しましたが、以後勉強されたようで主張がしっかりされてきたように思います。参考になれば幸いです。 ***********************************…

[1008](寄稿)医療あれこれ その67

ペンギンドクターより その1 皆様 朝夕はさすがに少ししのぎ易くなってきました。いかがお暮しでしょうか。 本日は、添付ファイルに先日まで尾身茂氏が理事長をしていたJCHO(地域医療機能推進機構)の令和3年度の財務諸表からの抜粋を載せました。(編集者…

[1007]ザポリージャ原発の危機

ザポリージャ原発は11日に停止しました。IAEAグロッシ事務局長は、「砲撃が続く限り、危険な状況に変わりはない」と危惧し「深刻な懸念」を表明したと報道されています。 グロッシ氏は砲撃を停止してほしいと言っていますが、要請先は明らかにしていません。…

[1006](投稿)国葬に反対するのは費用の問題ではない

編集者より この投稿は国会閉会中審査の前のものですが、紹介します。引用された5日の時事通信の中で、自民党の閣僚経験者が国葬について「(首相は)会見と同じことを言うしかないから反対論は収まらない」と述べたと書かれています。実施された閉会中審査…

[1005](投稿)核ごみ文献調査、外部の目で評価へ

① ■核ごみ文献調査、外部の目で評価へ エネ庁、10月にも新作業部会設置 09/07 05:00 経済産業省資源エネルギー庁は6日、高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の処分地選定に向けた文献調査に関し、原子力発電環境整備機構(NUMO)がまとめる調査結果の報…

[1004](投稿)旧統一教会の勧誘

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治の関わりが問題になる中、カルト団体による勧誘の実態が注目されている。専門家によると相手の不安につけ込むのが常とう手段だが、標的になりやすいのが親元を離れて暮らし始める人も多い大学生だ。就職活動、投資…

[1003](投稿)内閣支持率が低下しても説明が足りなかったくらいにしか思わない岸田政権

岸田政権、旧統一教会問題で存亡の危機 各社の世論調査で内閣支持率が大きく下落 2022/09/06 08:00 岸田文雄内閣の支持率が、各社の世論調査で軒並み大きく落ち込んでいる。旧統一教会と自民党の密接な関係が指摘されているためで、政権は危機的状況だ。AERA…

[1002](投稿)長期政権だから「国葬」を執り行うという行為は国民をさらに騙(だま)すこと

内閣支持ほぼ横ばいの50%、国葬の実施決定「評価せず」56%…読売世論調査 9/4(日) 22:00配信読売新聞オンライン 読売新聞社は2~4日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は、前回(8月10~11日調査)の51%から50%となり、ほぼ横ばい…

[1001]国会前集会

31日夜、国葬反対集会が国会前であり、組合の有志の仲間と行ってきました。 4000人集まり、高齢者が多かったのですが、若い人も大勢来て熱気があり、2016年の安保法制反対闘争以来のにぎわいでした。 やはり個人の参加が多いようでした。草の根運動は大切で…

[1000]新型コロナ危機のなかで

読者、投稿寄稿をしていだいた皆さま、ブログ「新型コロナ危機のなかで」が1000回目になりました。ありがとうございます。このブログは新型コロナ感染症にたいする各国政府の対応よって現代社会に暮らす労働者階級・民衆の生命と生活が危機に貶められていく…

[999](投稿)国葬反対!!

【投稿】国葬反対!! 岸田首相の提案で閣議決定された安倍元首相の「国葬」に反対のデモが起こっていることをTVで見て、岸田内閣の支持率の下落は当然だと思いました。 安倍元首相や多くの自民党国会議員はもとより野党国会議員や地方議員もカルト教団・旧…

[998](寄稿)4回目接種の効果は?

ペンギンドクターより その3 転送する4回目コロナワクチンの主張は6月2日のものです。 *********************************************************************************** 4回目接種の効果は?海外の「18~60歳」「60歳以上」の報告から考える この原…

[997](寄稿)近藤誠医師について

ペンギンドクターより その2 ご存じと思いますが、「がんもどき理論」「がんの放置療法」で本を書きまくった近藤誠氏が8月13日だったか、心筋梗塞?とかで急死しました。73歳でした。彼は「がん」だけでなく、「反ワクチン本」、「検診無用論本」でも、出版…

[996](寄稿)4回目コロナワクチン接種

ペンギンドクターより その1皆様 はや9月に突入しました。暑いと言っても6月の猛暑とは異なり朝夕はしのぎやすくなりました。 「浮かれ出たミミズ百匹日干しなり 6月猛暑地の底熱く」 6月末公園散歩をしていたらミミズが50匹以上コンクリートの上で日干しに…

[995]この時期従来ワクチン接種をしたほうがいいか❔

「BA.1対応『オミクロンワクチン』打つ意味あるのか、日本は『BA.5』ワクチンを打つ機会を逃すのか?」https://news.yahoo.co.jp/articles/37257ab6c0e816731776681476d02f8acdfeb448?page=5 編集者より 新型コロナ感染症がなかなか収まらず不安な日々です。…