2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[425](投稿)福島第一原発3号機の地震計故障放置

東京電力、3号機「地震計」故障放置 昨年把握、修理対応せず (2021年02月23日 09時55分 福島民友ニュースより引用) 東京電力が、福島第1原発3号機の原子炉建屋内に昨年設置した2基の地震計が故障していたにもかかわらず、修理などの対応を取らずに放置…

[424](投稿)コロナワクチンを開発した二人

ウイルスの弱点 (卓上四季)21/02 /25 05:00 先月米タイム誌の表紙を2人の研究者が飾った。ドイツのシャヒン教授とテュアチ博士の夫妻。ファイザー=ビオンテック製コロナワクチンの開発者である▼シャヒン氏はケルンの自動車工場で働いたトルコ系移民の子供…

[423](投稿)管親子のドタバタ

上の華美は下の助け?第七代尾張藩主徳川宗春がつくった政教書「温知政要(おんちせいよう)」に、「省略(倹約)するばかりにては~かへって無益の費(つひ)えとなることなり」という言葉がある。武家の支出が経済を回した時代だ。「上の華美は下の助け」…

[422](投稿)明るみに出された総務省官僚接待

菅首相の長男「女子アナ実家の高級料亭」で高額接待していた 菅義偉首相(72)の長男が、総務省幹部を違法接待に利用していた都内の高級料亭が「民放女子アナの実家」であることが判明し、永田町で話題を集めている。 総務省は22日、衆院予算委員会で菅…

[421]命令拒否に罰則も

命令拒否に罰則も これはコロナ特措法違反にたいする罰則ではありません。見出しは「命令拒否に罰則も 安全保障関連 土地規制の新法案」です。 朝日新聞四面の左隅にでたこの記事に私は「やっぱり来たか」、と思いました。2月、新型インフルエンザ特措法が改…

[420](投稿)第三次予算案GoTo 1兆円

3次補正でGo To予算1兆円 二階幹事長らは過ちを繰り返すのか 日本は、猛威を振るう新型コロナウイルスの対応に失敗した国だと言わざるを得ない。医療面では、人口あたりの病床数が先進国でも飛び抜けて多いにもかかわらず、重症患者やハイリスクの高齢者が病…

[419](寄稿)「広く、薄く」から「選択と集中」へ

ペンギンドクターから続稿です。 皆様 またまたMRICからの情報を転送します。塩崎衆議院議員の1月22日の意見です。彼の意見はもうお馴染みであり、新鮮味はないかもしれませんが、具体的な数字が出ているので、私は興味深く読みました。「保守系」の政治家す…

[418](投稿)菅さんどうする

記憶にない→記憶力不足 総務省接待、崩れた 国会答弁 2021年2月19日 21時10分 朝日新聞デジタル 小林豪 豊岡亮 三輪さち子、黒田健朗 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から接待を受けていた問題で、会食時に放送事業に関…

[417](寄稿)Covid19とこの国のこれから

ペンギンドクターより 皆様 昨日今日と異常に暖かな日が続いています。異常な降雪とともにやはり世界的な異常気象なのでしょうか。 本日は、いつものMRICからの転送の文章とともに私の近頃感じたことを送信します。 下記の「永井雅巳」という医師について、…

[416](投稿)管首相の息子総務省接待問題、森友以上

菅首相、長男の接待疑惑「森友以上」の深刻度 不祥事が政権危機につながるボディブローに泉 宏 : 政治ジャーナリスト 2021/02/19 (東洋経済オンラインより引用) ワクチン接種や森喜朗元首相の女性蔑視発言に揺れる永田町で、菅義偉首相の長男が絡んだ総務省幹…

[415]パクスなき世界

「世界は転機にある。20世紀の礎となった民主主義と資本主義という価値の両輪は深く傷つき、古代ローマで『パクス』と呼ばれた平和と秩序の女神は消えた。新型コロナウイルスの危機は超大国・米国の衰えに拍車をかけ、世界の重心は力を増す中国に傾く。あな…

[414](投稿)起きあがり小法師

福島県会津地方の郷土玩具、起き上が小法師。何度倒れても起きあがる姿は、東日本大震災の被害地復興を願う象徴として、多くの人に愛されてきた。▼昨年10月に亡くなった服飾デザイナー高田賢三さんが発起人となった「起き上がりこぼし絵付けプロジェクト」も…

[413](投稿)泊原発、「活断層の可能性低い」<規制委>

① 泊「活断層可能性は低い」規制委、北電の主張了承 原子力規制委員会は12日、北海道電力泊原発(後志管内泊村)が新規制基準に適合しているかを判断する審査会合を開き、最大の焦点となっていた原発敷地内「F-1断層」について、活断層である可能性は低いと…

[412](投稿)買収資金は「自民党の金」

買収原資「自民党本部の金」 河合元法務省公判 会計担当者供述 2019年7月の参院選の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた元法相の衆院議員河井克行被告(57)の公判が9日、東京地裁で開かれた。妻の案里前参院議員…

[411](投稿)なぜ日本は「ワクチン後進国」なのか

なぜ、日本は「ワクチン後進国」なのか? 豊田真由子が思う「理由」と「背景」 2/6(土) 15:45配信 まいどなニュース 新型コロナウイルス感染症の収束に向けた鍵のひとつは、ワクチン接種です。しかし、日本の国産ワクチン開発はなかなか進まず(行われてはい…

[410](投稿)原発のずさんな管理

原発不正進入 報告遅れ 規制等長官 「適切さ欠いた」 東京電力刈羽原子力発電所(新潟県)の不正進入問題で、原子力規制委員会の事務局トップにあたる荻野徹・原子力規制庁長官は10日、規制委員5人への報告が4か月も遅れたことについて「適切さを欠いており…

[409](投稿)ウイルスの誕生はヒトより先

地球上のは現在、約175万種の生物が存在しているそうだ、それぞれが様々な生態系の中で生き、支えあって多様な世界が保たれている▼一方で38億年前とも言われる生命誕生から今日までに絶滅した種は数えきれない。生物学者の池田清彦さんによると、これまでに…

[408](投稿)核ごみ処分場調査から抜けられない

核ごみ文献調査 国は離脱への道筋示せ 政府は今月、高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定を巡り、文献調査が進む後志管内寿都町と神恵内村に関し、離脱手続きを法令で明文化しない方針を示す答弁書を閣議決定した。 経済産業省はこれまで道など…

[407](投稿)原発の「事前了解権」

原発5~30キロ圏「事前了解権を」 柏崎周辺8市町議が協定目指す 02/09 14:14 更新 東京電力福島第1原発事故から来月で10年。各地で原発の再稼働が議論される中、新潟県の東電柏崎刈羽原発周辺の動きが注目されている。同原発の5~30キロ圏(UPZ…

[406](投稿)地震報道で原発にふれないマスコミ

たまたま、東日本大震災が生じた2011年3月11日の時期に、10年たって大地震が起こりました。この地震は福島第一原発にも影響を与えましたが、大きくは報道されませんでした。 日本の福島第一原発、宮城の女川原発稼働再開などの問題点を、NHK等のTV報道や各新…

[405](投稿)核ごみ処分場、文献調査からの退路はつくらず

「なし崩しに進むのでは」政府、核ごみ離脱明文化せず 寿都・神恵内 住民に不安の声 スクリーンショット 2021-02-08 22.26.07 【寿都、神恵内】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分場の選定プロセスを巡り、「どうすれば離脱できるのか」…

[404](投稿)福島沖地震報道で原発にふれないのはなぜ?

10年たっても余震? 首都圏でなぜ停電? 福島県沖地震で浮かんだ疑問 福島県沖で13日に起きたマグニチュード(M)7・3の地震は東日本大震災の余震だった。今回の揺れの特徴や10年たっても余震が起きる仕組み、関東地方でも大規模停電が発生した原因を探っ…

[403](投稿)菅首相の長男、「衛星放送認定」直前に総務省幹部と会食

① 首相長男ら、衛星放送の認定更新直前に総務省幹部と会食 2/10(水) 12:03配信 朝日新聞デジタル 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男ら衛星放送などを手がける東北新社側から接待を受けていた問題で、2人の幹部は10日の衆院予算委員会で、東北新社の子会社が…

[402](投稿)病気でありながら、主治医がいないコロナ患者

ペンギンドクターより 皆様 新型コロナ感染症(COVID‐19)で大変な思いをしているのに、森さんの発言に加えて、昨夜のマグニチュード7.3の東日本大震災の「余震」までおこり、踏んだり蹴ったりの日本国の状況です。昨夜11時過ぎですが、勿論私はすでに寝てい…

[401](投稿)菅首相の長男による接待問題

首相長男問題の質疑 官僚の答弁拒否も忖度か 毎日新聞2021年2月10日 東京朝刊 放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が、総務省幹部を接待したとされる問題の解明が進まない。 野党の質問に対し、総務省の関係者が、同省や国家公務員倫理審査会…

[400](投稿)課題山積......

窓ごしに吹きすさぶ雪を見ると、ふと思い浮かぶ情景がある。 人情噺(にんじょうばなし)「鰍沢(かじかざわ)」。 身延山を詣でた旅人が見意に迷い、民家に止めてもらうが、持ち金を狙われて卵酒に毒を盛られ、命からがら逃げだす。▼参詣で受けた「毒消しの…

[399](投稿)顔のすげかえではだめ

森氏辞任「新しい顔にすげ替えて終わりではいけない」ラグビー協会理事の谷口真由美氏2021/02/12 10:06 読売新聞 デジタル版より引用 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の問題の発言は、女性理事が増えた日本ラグビー協会を指して飛び出し…

[398](投稿)公的病院の存在意義

これまで、いくつもの旭川医大のコロナ患者さん受け入れ拒否・忌避をわたくしも考えてみました。 以下のようなことも考えられると思い投稿いたします。■■■ この1年間の報道で、コロナ患者を引き受けると、他の疾患の受診者が減少し病院・医院の経営が苦しく…

[397](投稿)オードリー·ヘップバーンと森喜朗、菅、新型コロナウイルス

美しい唇であるためには、美しい言葉を持ちなさい。わずか24時間のローマの休日で、世界中の人々をとりこにしたオードリー・ヘップバーンの言葉である。人の美しさは見かけではなく、内面が問われているという意味であろう。▼ナチス・ドイツの占領下のオラン…

[396](投稿)旭川医大教授が学長辞職要求

旭医大学学長辞職 教授ら署名活動 【旭川】旭川医科大の教授ら学内の有志22人が9日、吉田晃敏学長の辞職を求める署名活動を始めた。 同大の全教職員約2千人から過半数の以上集め、吉田学長と学長選考会議に提出する。発起人の1人は「学内から辞職の声が上が…