2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[628](寄稿)唾液のPCR検査、実はかしこまって病院でやるような検査ではない

ペンギンドクターより皆様 立て続けに送信します。ウンザリですね。 一方猛烈な暑さにもウンザリされているのではないでしょうか。しかし、暑さよりはるかに危険なCOVID‐19が跳梁しています。毎晩夕食後、録画していた番組を女房の肩もみをしながら眺めて一…

[627](投稿)「プレハブの臨時の病床」について

読者より 「[625](寄稿)指定医療機関の現場から見たCOVID-19パンデミック」を読んで、ペンギンドクターの現場の描写がとても役立ちました。 草野球でも、チーム作りからやると勝てるチームになることは体験的に分かります。 そのため、普段からなじんだ…

[626](寄稿)「国立病院機構と地域医療機能推進機構は、コロナ病院に転換を」

ペンギンドクターより続報皆様 以下のような提言が今朝舞い込みました。大胆な提言ですが、東京都の危機は前代未聞のものであり、一考に値します。 先日、東大病院の瀬戸病院長が菅総理と会って一時間懇談したという話がありました。 ●菅首相:首相、東大病…

[625](寄稿)指定医療機関の現場から見たCOVID-19パンデミック

ペンギンドクターより皆様 本日は再び猛暑日となりました。新型コロナ感染の拡大が続いています。 以下の転送する内容は東京都内の病院での苦闘の日々を綴ったもので、多くの現状に対する提言がさりげなく述べられています。お読みいただければ幸いです。 東…

[624](投稿)医学部定員枠の変更案

医学部入学定員に診療科指定枠 感染症や救急念頭、23年度から 08/24 12:17 更新 政府が新型コロナウイルス感染症問題や医師偏在を踏まえ、大学医学部の入学定員に、政策的に要請する重点的な診療科の指定枠を設ける方針を固めたことが24日、分かった。コ…

[623](投稿)原稿を棒読み

編集部より 緊急事態事態宣言の地域が拡大されましたが、首相が8月25日の記者会見で、またプロンプターの原稿を棒読みしたのを目の当たりにしてゲンナリした方が多かったと思います。これまでの新型コロナ対応が後手後手になったことがこんにちの感染爆発を…

[622](投稿)パラリンピック

パラきょう開幕 共生の理念深める機に 08/24 05:00 新型コロナウイルス禍で1年延期された東京パラリンピックがきょう開幕する。感染状況は深刻で、五輪に続き緊急事態宣言下での異例の開催となった。 競技場のある首都圏では自宅療養者が急増し、医療体制の…

[621](投稿)増える自宅死

コロナ感染、自宅死亡は84人 1~6月、容体急変 08/09 21:27 更新 自宅で亡くなった人の年代別内訳 新型コロナウイルスに感染したと国に報告があり、自宅で亡くなったのは、今年1~6月の半年間に全国で84人に上ることが9日、厚生労働省の集計で分か…

[620](投稿)事務方のせい?

芥川賞作家の平野啓一郎氏が7日、自身のツイッターを更新。6日の広島の原爆死没者慰霊式・平和祈念式であいさつの一部を読み飛ばした菅義偉首相を厳しく批判した。▼ この日、政府関係者が菅首相の読み飛ばしの原因について、原稿を貼り合わせる際に使った…

[619](投稿)カエルの誤算

藤堂鷹虎さんから前号の改訂版が送られてきましたので紹介します。。(編集部)カエルの誤算 08/14 05:00 [PR] カエルは今頃から秋にかけ、獲物をより活発に追う。冬ごもりに向けてエネルギーを蓄え始めるらしい。茂みで自由気ままに跳ねる様を見ると、自…

[618](投稿)病床を増やすことが先決

カエルの誤算 08/14 05:00宣言を発令しても人出は大きく減らない。統制が利かない現状に、全国知事会や感染症の専門家たちが「もっと強い措置を」と政府に訴えている▼強い王様を欲しがったカエルたちと同じ境遇に、いつか国民が立たされないか気になる。対策…

[617](投稿)五月雨

真夏の長雨 08/17 05:00 [PR] 「五月雨(さみだれ)の空吹き落せ大井川」。最後の旅に出た松尾芭蕉が島田の宿で川止めにあった時の句は、幽玄閑寂を尊ぶ句風の中でひときわ異彩を放つ。豪快な呼び掛けは、長雨に疲れた人々の陰鬱(いんうつ)な気分も吹き…

[616](投稿)「落ち穂拾い」を読んで

ペンギンドクターの文章を読ませていただきました。 菅の無知は「当たり前」と小生も「学術会議」問題を起こした時から分かっていましたが、今回も同じだと思っていました。 デルタ株などがでると今日の状況になるという予測を「医療研究者・医師会関係…」が…

[615]アフガニスタン侵略の破綻、米軍撤退

米軍が撤退を開始するのとほぼ同時にアフガニスタンのガニ政権が逃げだし、首都カブールは陥落しました。タリバンが主導する反政府軍はあっという間に全土を制圧したのです。 米軍に支えられた国家権力崩壊のリアルはベトナムのサイゴン陥落を彷彿とさせまし…

[614](寄稿)「落ち穂拾い」

ペンギンドクターより その4 皆様 COVID‐19爆発的拡大に加えて、日本列島を豪雨が襲っています。これもまた世界的な気候変動の一環でしょうか。イタリアでヨーロッパ過去最高の48.8℃という気温を記録したという報道もありました。ただ、今までのヨーロッパ…

[613](寄稿)保健所が機能不全

ペンギンドクターより その3皆様 連続してもう一本転送します。 ********************************************* コロナ激増で保健所が機能不全になっても「全数把握」を続ける無策と医療機関への影響 わだ内科クリニック 和田眞紀夫 2021年8月11日 MRIC by…

[612](寄稿)「自宅療養で今起きていること」

〈承前〉 ペンギンドクターより その2 (MRICの記事の転送) ***************************************** 自宅療養で今起きていること 医師 松本佐保姫 2021年8月12日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 http://medg.jp····································…

[611](寄稿)中等症は、在宅酸素療法の体制確保を

ペンギンドクターより その1皆様 先日、突然政府が中等症の新型コロナウイルス患者は自宅療養とするという発表(尾身さんは相談は受けていないと言っていました)をして、与党内からも批判が出て、すぐに撤回しました。相変らずの迷走ですが、政府内の誰が…

[610](投稿)患者の受け入れ体制をつくることしかない

終幕の五輪 08/09 05:00 古代オリンピックは滅びた。その復活を願って始められたものが、どうして滅びないことがあるだろう。五輪発祥の地オリンピアを訪れた沢木耕太郎さんはそう記した(「冠(コロナ)」朝日新聞社)▼1996年の話である。近代五輪10…

[609](投稿)横浜市長選、IR誘致賛否の分け目

ハマの市長選 08/11 05:00 幕末の開港に伴い、函館などとともに外国人居留地ができた横浜には西洋の娯楽が入ってくるのも早かった。1860年(万延元年)に競馬が開催された記録があり、66年に英国将校らが設計した根岸競馬場が完成した▼ボートなどのマ…

[608]ロックダウンによるコロナ失政の乗りきりは反対です

感染は爆発的に広がっています。コロナウイルスは「自粛」などしません。だから人間社会の側の対策はウイルスに感染した人を発見し広がらないように入院してもらい治療することにつきるのだとおもいます。ワクチン接種で感染症に罹らないようにすることは重…

[607](投稿)沖縄、感染が若者に拡大

沖縄コロナ若者で拡大 小学生で最多、小児の入院も 陽性妊婦の出産相次ぐ 8/7(土) 10:14配信琉球新報 沖縄県の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(座長・藤田次郎琉球大学大学院教授)が6日夜、県庁で開かれた。デルタ株の広がりを背景に小児(0~15歳…

[606](投稿)感染爆発はオリンピック強行の結果

新型コロナウイルスの感染爆発の中、「安全・安心」を掲げて開催された東京五輪が8日、閉幕した。五輪開幕後、テレビのニュースやワイドショーではコロナ関連のニュースが減り、競技の中継やメダル獲得を笑顔で祝うニュースが続いた。世の中の空気が変わる中…

[605](投稿)原稿を読み飛ばす首相

首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」 08/07 05:00(北海道新聞デジタルより)首相、式典で読み飛ばす 「唯一の戦争被爆国」「核兵器のない世界」 菅義偉首相は6日の広島市での平和記念式典のあいさつで、「核兵器のない世界の…

[604](投稿)入院制限に身内が異論

編集部註:今回の投稿記事は8月5日の朝の時点の情報をもとにして書かれたものです。その後各方面からの批判をうけ政府は重症者以外の入院を制限する政府方針を軌道修正しました。(投稿) 身内も異論、政権窮地 入院制限、自公が撤回要求 「突貫工事」で混乱…

[603](寄稿)遅れる日本のワクチン接種

前号からのつづきペンギンドクターより その2 ************************************************************************ 遅れる日本のワクチン接種…米国の「トランプ政権時」と類似点 この原稿は幻冬舎ゴールドオンライン(2021年7月14日配信)からの転…

[602](寄稿)この国は一体全体どうなっているのだろう

ペンギンドクターより その1皆様 立て続けですが、送信します。新型コロナウイルスの拡大、特にデルタ株の猛威が世界中を覆っていて、優等生中国・台湾・イスラエルなどでも危機感をもって対応をしているようです。日本の感染拡大も専門家が予測したように…

[601](投稿)中等症の一部自宅療養へ

中等症の一部、自宅療養に 窮余の策、政府に批判 08/04 05:00 政府の新型コロナウイルス対策は、入院を巡る方針でも抜本的な転換を迫られた。国内の感染状況の悪化が懸念される中、医療崩壊を避けるための「窮余の策」で、菅義偉首相への風当たりはさらに強…

[600]「新型コロナ危機のなかで」が終われない

みなさんお元気ですか。 今日で600回になりました。投稿・寄稿していただいたみなさん、読者のみなさん、ありがとうございました。 2020年5月21日にブログを開いて1年2ヶ月になります。「新型コロナ危機のなかで」というタイトルは1年くらいで変えなければな…

[599](投稿)「国民に届く」尾身氏の意見、「届かない」菅首相の意見、などなど

投稿です。 ペンギンドクターの文章と尾身氏の意見を読ませていただきました。 尾身氏の意見はもっともだと思いました。これまでの対策では全く新型コロナに打ち勝てないにもかかわらず、クルーズ船の対策の敗北も教訓化されていないまま、今日の居酒屋・酒…