2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[902](寄稿)福島原発事故と関連する可能性のある甲状腺がんの質問の件

ペンギンドクターより その1 先日、久し振りに松本さんのブログを開いてみたら、「外部被曝」と「内部被爆」の違いの説明・・・・・という質問が出ていました。福島原発事故と関連する可能性のある甲状腺がんの件での質問のようですが、私の経験をまじえて…

[901](投稿)放射線の内部被曝と外部被曝の質問にお答えいたします。

■ 放射線の内部被曝と外部被曝の質問に。お答えいたします 放射線には原子よりも小さな粒子線と波長の短い電磁波の2種類があります。 粒子線には、アルファ線、ベータ線、中性子線などがあり、電磁波にはエックス線やガンマ線があります。 放射線には、直接…

[900] ロシア沿海地方議会でプーチンの侵略反対の声

2020年5月20日にはじめたこのブログ『新型コロナ危機のなかで』が900回目になりました。読者のみなさん、寄稿、投稿をしていただいたたみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 感染症の広がりは2年を越えてもおさまってい…

[899](投稿)[898]の小型原子炉や福島の甲状腺がんの記事を読み、考えたこと

■■■一労働者の投稿●小型原子炉や福島の甲状腺がんの記事を読み、考えたこと 小型の原発は、原発に反対する小出さんたちも研究用に使っていました。 しかし、小出さんも原発が「小型」であっても放射線防御は極めて厳しく行うことになっていて、防御を厳格に…

[898](投稿)小型原子炉開発・生産を勧める読売新聞

電事連(電気事業連合会)の要望で小型の原子炉を求める傾向があり、それを読売新聞などが年度を変えて記事にして、電事連の広告塔の役割をしていると分かりました。 模範は米国で、2022年5月15日(日)の読売の表題は「小回り利く『SMR』注目」です。 SMRは…

[897](投稿)5月19日付けの甲状腺がんで提訴と題する投稿への感想

読者より 5月19日付けの甲状腺がんで提訴と題する投稿を読ませてもらいました。原発事故後の甲状腺がんの多発は 、スクリーニング効果だとする主張に囲まれながらも、東電の責任を問うた原告の切迫した決意に頭が下がる思いです。 また、小型化した原子炉…

[896]「戦争はいけない。臆病者で結構」

先週の朝日新聞のコラム「多事奏論」で高橋純子解説委員が歯切れのいい文章を書いています。 見出しは「ブレーキが弱い国 戦争はいけない。臆病者で結構」です。これだけで言いたいことがわかるような気がします。 冒頭で「━━戦争はなぜ起きるの?」という質…

[895](寄稿)「ワクチン接種の副反応としての蕁麻疹?かと思ったら、『アニサキス』の感染だった」

ペンギンドクターより その2◆本日転送するのは、ワクチン接種の副反応としての蕁麻疹?かと思ったら、「アニサキス」の感染だったという日常よくある話です。まずは、基礎知識としてアレルギーの分類をお伝えします。実は医師国試にも時々このアレルギー分…

[894](寄稿)センダン。佐藤優の本のこと

ペンギンドクターより その1皆様 五月も半ばを過ぎ、まもなくうっとおしい梅雨入りとなります。例年並みは6月7日ごろのようですが、今年は早いかもしれません。私たち夫婦は、今のうちにと近くの池や沼や公園に花々を求めて出かけています。その一つ、「セ…

[893]国際労働運動、ウクライナ戦争問題で対立

国際労働組合総連合(ITUC)加盟組合がウクライナ戦争をめぐって意見が対立し分裂する可能性があります。 ロシアの労組代表がロシア政府のウクライナ進攻を支持したのです。2000万人が所属するロシア独立労働組合連盟(FNPR)は2月25日、「プーチン大統領と…

[892]岸田政権が原発政策を転換か

政府は、ロシアに対する経済制裁の結果生じたエネルギー危機を契機として原発重視へと転換しはじめました。 5月17日に開かれた自民党総合エネルギー戦略調査会は、原子力について「エネルギー安全保障、脱炭素の効果の高い電源を最大限活用する必要がある」…

[891]戦争特需

NATOに加盟する東欧諸国がウクライナに旧ソ連製の戦車などの兵器を支援し、その代わりに米西欧から新型兵器を導入し配備しています。旧ソ連圏の「社会主義国」であった東欧諸国は1995年にNATOに対抗してつくられたソ連中心の軍事同盟・ワルシャワ条約機構に…

[890](投稿)甲状腺がんで提訴

「結婚、出産、将来のこと。考えられない」甲状腺がん26歳、肺転移も 東電提訴「今できることを」 福島第一原発事故後に甲状腺がんになった若者6人が、東京電力の責任を裁判で追及する。事故時に子どもだった約300人に甲状腺がんが見つかりながら、事故…

[889]戦争体制はヨーロッパ全体に

ウクライナ戦争は東部に戦場が移され停戦の動きはありません。アメリカはウクライナに大量の兵器をパッケージで送りました。対戦車砲ジャベリンは7000発を送り出し在庫が払底して追加生産しています。また、NATOに加盟する東欧諸国の旧ソ連製武器がゼレンス…

[888]アメリカで労組結成の波

読者から 15日の朝日新聞にニューヨーク支局からの報告がありました。アメリカで近年、教員をはじめ労働者のストライキが行われ労働運動が活性化し、労働組合が増えています。ギャラップ社の調査によれば労働組合に賛同する割合は2009年の48%が昨年夏には68%…

[887]「イワンキウの静寂さは逆に印象的だった」

15日の朝日新聞「日曜に想う」を読みました。ヨーロッパ総局長国末憲人さんのコラムです。4月に国末さんが訪れたウクライナ北部・人口1万人のイワンキウの住民の話が紹介されています。 侵攻翌日にミサイル攻撃を受け1棟が全壊し、両隣が半壊した片方の半壊…

[886]沖縄米軍基地つきで返還されて50年

沖縄の施政権が返還されて50年が経ちます。当時学生だった私は、札幌で沖縄の核基地つき返還に反対するデモに参加しました。確か雨だったと思います。この時期は暗く湿った印象が残っています。50年後のいま、プーチンのウクライナ侵略によって戦争の引き金…

[885]「物価上昇の甘受は民主国国民の自由を守る戦いだ」(日経新聞コラム)

5月13日の日経新聞のコラム「大機小機」は「新たな戦争の形」という見出しです。 次のように結ばれています。 「自由はタダでは得られない。ウクライナは死を賭して戦う。物価上昇の甘受は民主国国民の自由を守る戦いだ。経済制裁は核が使えない時代の戦争の…

[884]憲法集会

憲法集会には護憲各党の代表が参加しました。共産党、社民党は委員長、党首が参加しましたが、立憲民主党は代理が来ました。改憲の風が強い中で立憲民主党は「論憲」と言っており、泉代表は参加せず様子を見ていると推察できます。 共産党はASEANが構想して…

[883]演劇公演「真理の勇気ー戸坂潤と唯物論研究会」

5月3日の憲法集会に行って来ました。久しぶりに晴れたこの日、会場の有明防災公園に大勢の人が集まりました。 会場入り口で「青年劇場 第127回公演 真理の勇気ー戸坂潤と唯物論研究会」の宣伝チラシを受けとりました。5月13日~22日、紀伊国屋サザンシアター…

[882]プーチン演説

5月9日ロシアで対ナチスドイツ「大祖国戦争」勝利記念日があり、プーチンが演説しました。 ロシア軍がウクライナに侵略して2ヶ月半が経ちます。ロシア軍は撤退せず、ウクライナ軍はアメリカをはじめNATOに軍事的にも経済的政治的にも支えられて戦争を続け、…

[881](寄稿)ロシアのウクライナ侵攻と日本のコロナ対策における国民行動に見える類似性の恐ろしさ

ペンギンドクターより その2 山登一郎名誉教授の主張は以前にも紹介しました。MRICではお馴染みの方ですが、よく勉強されています。 ************************************************* ロシアのウクライナ侵攻と日本のコロナ対策における国民行動に見える…

[880](寄稿)今回は「元外交官佐藤優」についてお話します

ペンギンドクターより その1皆様 立て続けですが、今回は「元外交官佐藤優」についてお話します。 とは言うものの、一応COVID‐19関連の意見も添えないと格好がつかないので、転送します。山登一郎名誉教授の主張は以前にも紹介しました。MRICではお馴染みの…

[879]ウクライナに「もっと武器を」の声に「余計なことするなよ!」と怒り

読者より 24日のYAHOOニュースにスポニチアネックスが配信した記事が掲載されました。紹介します。 元参院議員の田嶋陽子氏(81)が24日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(後1・30)に出演。日本のウクライナ支援を巡って、明治天皇の玄孫(やし…

[878]米、ゼレンスキー政権に4兆3000億円の追加援助か

ウクライナ戦争が続いています。 5月2日日経新聞の見出しを引用します。。〈米欧、「東部制圧」阻止ヘ支援、米大幅増額の構え〉 ロシア軍が侵攻した2月24日以来アメリカは累計37億ドルの軍事支援をおこなって来ました。さらに増額するようです。 4月30日キエ…

[877](寄稿)コロナワクチン未接種の人たちの様々な理由を調査してわかってきたこと

ペンギンドクターより その2 転送する現場の医療者・山本医師の主張もお読みいただければ幸いです。ワクチン未接種者は単にワクチン反対という人びとばかりでなく、接種する時間が取れない人、接種して副反応の発熱で仕事を休むと派遣の勤務が切られてしま…

[876](寄稿)COVID‐19の2冊の本を紹介します

ペンギンドクターより その1皆様 大型連休ですが、いかがお暮しでしょうか。私は昨日半年に一回の眼科受診をしました。白内障の手術後ですが、右目は原因不明の「網膜剥離」があるので、進行はしていないものの異常があれば受診するように言われています。…

[875](投稿)泊原発再稼働、後志10町村は「地元同意範囲の拡大」を求める 

泊原発再稼働「慎重に」根強く 後志10町村「地元同意範囲拡大を」 04/30 09:00 更新 全基停止中の北海道電力泊原発を巡り北海道新聞社が後志管内の全市町村長を対象に行ったアンケートでは、再稼働の条件とされる地元同意の範囲拡大を望む首長が多かった。…

[874]連合会長、自民に接近

読者より 新型コロナ危機のなかで多くの労働者が解雇・雇い止めされています。そういう状況下で労働審判や裁判で不当と認定された解雇の、金銭的解決法の審議が政府によって進められています。法の目的は資本家・経営者が労働者を解雇しやすくするということ…

[873]反撃能力

自民党は敵基地攻撃能力を反撃能力と呼び変えて政府に提言しました。私は呼び名がどうであれ反対です。日本が戦争のできる国に舵をきることになるからです。 自民党は敵基地攻撃能力という呼び名は先制攻撃と受け取られるおそれがあるので変えるといいます。…