2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[110](投稿)感染は怒涛のごとく

奇跡の一本松 ◆◆◆ コロナには夏休みなし対策を◆◆◆ 感染は怒涛のごとく拡大す アベノシッサク 作※ 東京都医師会会長尾崎氏は、最大の危機感をもって、全国・東京都の感染拡大に警鐘を鳴らし、 国にも早急に対策を講じてほしいと訴えています。 東京都の医療体…

[109]感染症の拡がり、失業者 の増加

コロナウイルスの感染拡大に関連した解雇や雇い止めの人数(見込みを含む)が初めて4万人を超えました。厚生労働省によると29日時点で4万32人に達しました。約1カ月で1万人増えた。 厚生労働省が2月から全国の労働局やハローワークを通じて日々の最新状況を…

[108](投稿)まだアベノマスク?GOTO医療体制ピンチ

◆◆◆ 懲りてないアベノマスクをまた配布◆◆◆ 有効性無視してやるの委託して アベノシッサク 作◆◇◆ 雑巾にアベノマスクを利用して隅々までこすり落として スガノオツイショウ 作 ※ 報道では、「アベノマスク」を施設や妊婦などに追加配布するという。 大きさは…

[107](投稿)在宅診療医、患者家族の悲痛な声

◆◆◆肺炎でも医療機関に入れない コバヤシイッチャッタ 作※ 訪問診療をしている医師の話が報道されていました。 高齢になり、寝たきりで「訪問診療」を受けていた患者さんが、今年四月下旬に、「肺炎」らしき症状がでましたが、引き受けてくれる病院がありま…

[106](投稿)子どもの感染がすくないのはなぜ?

管理人のアルバムより 志賀高原焼額山頂 ペンギンドクターからの寄稿 皆様 新型コロナウイルスの感染が広がってきています。ある程度予測されたことですが、政府は非常事態宣言の再発令には否定的です。私自身もやむを得ないと思っています。ただし、GOTOプ…

[105](投稿)四人の医学者共同声明「感染者、医療施設への差別‐偏見問題」

◆◆◆ コロナでは思わなかった後遺症 ◆◆◆ 疲れる息苦しいなぁ関節痛 ◆◆◆ 味がない胸が痛いなぁ目が赤い アベノシッサク 作※ 西村大臣は「検査が増えているから、感染の陽性率が増えている」というが、専門家は、検査数が増えると陽性率が下がるという。 大臣は…

[104]正社員も解雇

希望退職という名の正社員の解雇急増 東京商工リサーチによると今年1~6月で希望退職を募った上場企業は41社になり、昨年一年間を上回りました。リーマンショックの影響があった2010年以来の高水準です。調査の対象は上場4千社のみで、公表していないところ…

[103](投稿)コロナの後遺症

◆◆◆ コロナでは思わなかった後遺症 ◆◆◆ 疲れる息苦しいなぁ関節痛 ◆◆◆ 味がない胸が痛いなぁ目が赤い アベノシッサク 作※ 西村大臣は「検査が増えているから、感染の陽性率が増えている」というが、 専門家は、検査数が増えると陽性率が下がるという。 大臣…

[102](投稿)感染の拡がりに棹さす政府、ブラジルの真似?

◆◆◆ コロナには敵(かな)わないから都相手に意趣返し コバヤシイッチャッタ 作 人口比で行くと東京都と他府県との発症者比率は変わらないということですが、東京都だけ外されました。 やはり、東京都・小池に菅が「喧嘩」を仕掛けましたね。でも、感情だけ…

[101]養老孟司の「人生は不要不急」を読んで思うこと

不要不急について――その1 解剖学者、養老孟司さんが5月12日の朝日新聞に「人生は本来 不要不急」と題して寄稿しています。興味津々、読ませていただきました。 養老先生の「不要不急」考を追いかけながら、私の感じたことを書いてみたいと思います。 養老さ…

[100](投稿)検疫の実情

◆◆◆ 検疫は人手が足りず抜けやすい ◆◆◆ 検疫で煙草吸いに行けるとは ◆◆◆ 検疫で検査受けても意味がない ◆◆◆ Go Toで来て欲しい欲しくない気持ち乱れるばかりなり コバヤシイッチャッタ 作※◆◇◆ 検疫で陽性反応出る前にお家目指して高速運転 ◆◇◆ Go Toは用意な…

[99](投稿)感染拡がる・GOTO開始。森友文書改ざん隠し

◆◆◆Go Toはまた迷走コロナ禍で ◆◆◆Go Toで行ってみたけど3密だ ◆◆◆Go Toの委託費なんと3千億 ◆◆◆東京都外してみれば支持落ちる コバヤシイチャッタ 作 ※菅官房長官たちが東京都を外してみたら、世論は反対が多く出て、「手直し」に追い込まれるはめになった…

[98] (投稿) GO TO迷走、人事は森友論功行賞

98 98 98

◆◆◆ ありがたい観光業ぬか喜び ◆◆◆ キャンセルは良かったのか分からない ◆◆◆ ほとんどは東京の人ストップに ◆◆◆ 振り回すトラブル続きもういやだ コバヤシイッチャッタ 作 「朝令暮改」と揶揄される「Go To トラブル」です。業界筋は「歓迎という声」あり、…

[97](投稿)アベノコクナン

◆◆◆ 国難はお膝もとなり(元就)東京都 ◆◆◆ できませんオリンピックは県外(圏外)へ ◆◆◆ Go Toはとうとう都を外して ◆◆◆ デカく出た三次大戦負け勝負 コバヤシイッチャッタ 作※ コロナ禍を「国難」と言い換えたり、「第三次世界大戦」と大きくいって見せて…

[96](投稿)感染の不安と生活の不安

◆◆◆ 派遣切り非正規雇用から始まる ◆◆◆ 派遣切り一人親から始まって ◆◆◆ 3密のコールセンター増加策札幌市では目玉政策 コバヤシイッチャッタ 作 * 報道では、「行政が非正規依存の職場を作り上げている」という。札幌市だけではなく、旭川市、函館市、釧路…

[95](投稿)何やっても裏目

◆◆◆Go Toでキャンセル料は政府持ち◆◆◆Go Toはいくらかかっても支持得たい◆◆◆もう嫌だ何をやっても支持低下 コバヤシイッチャッタ 作※Go Toキャンペーンで、小池と喧嘩して「キャンセル料金」国が払うことにした。国民の税金を無駄に使うことに慣れているので…

[94](投稿)GOTO混乱

◆◆◆ Go Toで トラブルおきて「イート」延期 ◆◆◆ Go Toに 感染拡大 逃げのアベ ◆◆◆ Go Toで 難題増えて 巣ごもりに コバヤシイッチャッタ 作◆◇◆ Go Toに異論挟むなら指名なし分科会の専門家でも ◆◇◆ Go Toに抜け道あるぞ探してみ隣県を経て自由勝手に 石川木…

[93](投稿)医療裁判冤罪判決に抗議

今回はペンギンドクターが東京都保険医協会の抗議声明を転送してくれましたので掲載します。 管理人から読者のみなさんへ一言。 7月15日、東京高裁は乳腺外科「準強制わいせつ被告事件」に関して東京地裁の無罪判決を破棄し2年の実刑判決を被告に言い渡しま…

[92](投稿)not go toキャンペーン

◆◆◆ Not Go To都医師会にも危機感が ◆◆◆ 行かないで補助金出ても感染す ヨサフソン 作※ 東京都医師会会長尾崎氏は、「Not Go To キャンペーン」を標語に、東京都内でもその他の府県でも、今は東京都を含めて、人の行き来で「感染拡大」をさらに膨張させるの…

[91](投稿)コロナ太り、おさまらないコロナ

◆◆◆ コロナ太り給料減っても変わらない ◆◆◆ コロナ太り筋肉減ってなお太り ◆◆◆ コロナ太り自粛してもチョコレート ◆◆◆ ヒルカラは皆で歌えば怖くない ◆◆◆ 助けなく選択なくて自死選ぶ コバヤシイチャッタ 作 ※ ようやく「自粛」が「手直し」されましたが、感…

[90](投稿)GO TO 東京を外したけれど

◆◆◆ デズニーにお友達と行きました◆◆◆ 驚いたどうみん割りが即売れた ◆◆◆ 予約すぐ高い部屋から埋まって◆◆◆ コロナ禍に対処してるか危険です◆◆◆ 大丈夫?Go Toキャンペーン行って見て◆◆◆ 被災地は地元限定ボランテア アベノシッサク 作 「どうみん割り」とは…

[89](7月15日投稿)狂歌 GO TO

◆◆◆ Go Toはトラブルあっても見ぬふり ◆◆◆ 各市長慎重意見GoToで ◆◆◆ GoToで感染対策業者がわ ヨサフソン 作※ 大阪府知事や山形県知事やむつ市市長は、Go To トラベルには慎重意見ですが、 国交省は耳を貸さない。Go To トラブルがあっても業者側の責任でや…

[88](投稿)命より経済。専門家会議使い捨て

◆◆◆ 専門家発言減ってコロナ増え ◆◆◆ 専門家意見言っても無視される ◆◆◆ 政治家は金銭目指して立案す ◆◆◆ 政治家は利用だけしてポイ捨てに ◆◆◆ 政治家は専門意見無視をしてコロナ激増未来は暗い※ 報道によると、新型コロナに関する記者会見で、出てくるのは…

[87](投稿)サイトカインストーム、GO TO CRISIS

小児に「川崎病」のような症状が、かなり現れ、未成年者でも重症・死亡例があると書かれている報道がされています(下記のアドレスでご覧ください)。 日本でも、大人に「サイトカインストーム」が出現し(ウイルスに対して免疫的攻撃物質のコントロールが効…

[86](投稿)コロナ感染症はGO TOに乗って

◆◆◆ コロナ禍を「天災として」いたけれど これからは「人災として」◆◆◆ 悲壮なる声上がっているキャンペーン 菅長官と小池の喧嘩(けんか)す 石川木鐸(ぼくたく) 作政府の「Go To キャンペーン」には、反対の意見も多く上がってきています。 新型コロナを…

[85]香港政府、大慌て

国家安全維持法による弾圧に抗して、香港の立法会(議会)の選挙に向けた「民主派」予備選に労働者・学生・市民61万人がたちあがりました。 この事態に驚いた行政府長官・林鄭月娥は記者会見して次のように言いました。 「民主派の目的が選挙で過半数を獲得…

[84](投稿)「厚労省の抗体検査」への疑問

ペンギンドクターから厚労省の抗体検査について批判的意見の紹介がありました。また、感染症が拡がっている現状についてペンギンドクターの見方と対応がコンパクトに提示されています。 読んでください。 皆様 新型コロナウイルス感染が急増しています。PCR…

[83]香港の闘い、したたかに執拗に

香港、静かなる抗議闘争 60万人が立ち上がりました。 共同通信は以下のように報じています。【香港共同】香港で9月に予定される立法会(議会)選挙に向けた民主派の予備選が12日、2日間の日程を終えた。香港政府高官が予備選について国家安全維持法(国安法…

[82](投稿)精神疾患の増加

◆◆◆ 心病む長い労働労災に ◆◆◆ 長時間テレワークでも心病む ◆◆◆ 心病む過重労働脳梗塞 ◆◆◆ 若くても過重労働心病む ◆◆◆ 心病む男女問わず心病む ◆◆◆ 疲弊して医療従事者心病む※ 仕事が原因で、「うつ病」などの精神疾患が増加している。2019年度に労災申請し…

[81](投稿)森友公務災害情報隠し

◆◆◆ もり蕎麦は文書開示で何が出る◆◆◆ もり蕎麦も選挙買収そっくりだ◆◆◆ コロナだと開示請求なぜ延期 コバヤシイッチャッタ 作※報道によると、 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当し自殺した財務省近畿財務局の職員だった赤城俊夫さん(当時54歳)…