2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[1508]なぜトランプ?ーその1

/ 今年アメリカで大統領選があります。ひょっとしたら大統領にかえり咲くかもしれません。なぜトランプが支持されるのか、日本で暮らす私には理解を超えることが、アメリカで起きています。 アメリカの力が弱くなっていることはわかります。アメリカンドリー…

[1507]賃上げ分の価格転嫁を組合の方針として主張するのはおかしい

連合は24春闘で5%以上の賃上げ要求とセットにして、経営者が賃上げによるコスト増加分を価格に転嫁できるようにすることを政府、経団連に要請しています。芳野会長は価格転嫁のために独禁法などの法改正を要求しています。 中小企業経営者が賃上げによる労務…

[1506]レーニン「神話」 進む破壊

日経新聞がレーニン没後100年を記事にしています。「レーニン神話、進む破壊」「プーチン氏とロシア正教会 新たな権威へ思惑一致」という見出しです。 「100年前の1924年1月21日、ロシア革命を率い、世界初の社会主義国家を樹立したウラジーミル・レーニンが…

[1505]アメリカのMAGA運動

アイオワ州、ニューハンプシャー州の共和党予備選でトランプが圧勝しました。 51歳のニッキー・ヘイリー元国連大使は、米大統領選史上最高齢となる81歳のバイデンと77歳のトランプによる再戦を望まない若年層や無党派層に支持を呼びかけてきました。しかしヘ…

[1504]ウクライナの攻撃

ロシアの大型輸送機がロシア領内で撃墜されました。65名のウクライナ人の捕虜とロシア兵9名が亡くなりました。 時事通信の速報です。 ロシア軍輸送機墜落 ウクライナ捕虜65人搭乗、全員死亡 ロシア軍のIL76輸送機=2019年10月、シリア北東部ハサ…

[1503]正社員への転換の壁

総務省によれば非正規は22年に2101万人いて前年より26万人増えました。正社員は1万人の増加にとどまり、雇用者全体に占める正規社員の割合は36·9%まで上昇しました。( 21日の日経新聞「チャートは語る」参照) 「チャートは語る」の冒頭で次のように言いま…

[1502]珠洲原発があったら悲惨だった

珠洲原発の建設計画は現地反対運動によって2003年に凍結されました。私は1日の地震があった時に、もしも原発が稼働していたら福島第一原発の事故の被害を超えるような大変なことになっただろうと思いました。地震と津波で設備が破損し燃料棒を冷却するための…

[1501]3年前の記事

3年前の記事 2021/01/18 [351](投稿)菅首相、判断停止 - ◼新型コロナ危機のなかで 緊急事態宣言、再び知事主導=政府、全国発令なお慎重 時事通信社 2021/01/13 10:00 yahoo ニュースより引用 菅義偉首相は12日、新型コロナウイル… 続きを読む 2021/01…

[1500]2年前の記事

毎日綴ってきたブログ「新型コロナ危機のなかで」が1500回になりました。読者、投稿・寄稿していただいた皆さまありがとうございました。 世情は悪くなる一方です。 第二次世界大戦後の旧秩序はウクライナ戦争、ガザのジェノサイドで崩壊しました。世界の支…

[1499]1年前の記事

はてなブログさんから過去の記事が送られてきました。ありがとうございます。 id:new-corona-kikiさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 1年前の記事 …

[1498]動きが重い原子力規制委員会

東京新聞が能登半島地震後の原子力規制委員会の災害対策指針の見直しの甘さに危機感をもって報道しています。 原子力災害対策指針を見直しへ…でも規制委は大幅変更を否定 能登半島地震で「避難の前提」総崩れになったのに 2024年1月17日 20時33分 原子力規制…

[1497]凍結したロシア資産を全部欲しいとゼレンスキー大統領

さっきYahooニュースを見てびっくりしました。スイスで行われているダボス会議でゼレンスキー大統領は、ウクライナを侵略したロシアへの制裁として凍結されたロシアの資産約3000億ドルをウクライナに渡せと言いました。これでは戦争は終わらず犠牲が広がる一…

[1496]ウクライナ停戦の動き 

欧米で早期停戦論が広がっていますがウクライナは徹底抗戦の訴えを続けています 16日の日経新聞によればウクライナを支えてきた欧米諸国で停戦論がじわり強まっています。欧州主要国の高官が相次ぎ停戦に向けた外交努力の必要性に言及し米国では関連予算の成…

[1495]台湾有事は存立危機事態と麻生副総裁

台湾総統選は民進党が勝利しました。それに先だって自民党麻生副総裁が訪米して怪気炎を上げました。 台湾有事は「存立危機事態」 自民・麻生氏、米で抑止訴え 2024年01月11日06時46分 【ワシントン時事】自民党の麻生太郎副総裁は10日、訪問先の米ワシン…

[1494]自民党刷新本部

国民の信頼を回復するために党を刷新しますと言ってつくった会議に、裏金をもらったらしいひとが9人くらいいるそうです。 岸田首相は国民の信頼を回復することが第一の課題といいますが、自分が政治支配している相手に信頼してもらうことを課題にするという…

[1493]志賀原発の再稼働、危険

「想定外」の活断層のズレによる大地震。この地域には未知の活断層がありそうです。 毎日新聞の報道です。 志賀原発変圧器、震度5弱で破損を疑問視 規制委が原因究明求める2024/1/10 18:30 能登半島地震で北陸電力志賀原発(石川県、停止中)の変圧器が破損…

[1492]経団連会長、志賀原発について

テレビ朝日のニュースによれば十倉経団連会長が9日の記者会見で志賀原発再稼働について述べました。 地震で志賀原発に影響「不安を感じる方多い」 早期再稼働訴えていた経団連会長[2024/01/09 17:17] 能登半島地震によって志賀原発の設備などに影響が出たこ…

[1491](寄稿)医療あれこれ(その100)ー2 病理医が足りない

ペンギンドクターより その2 ひとつ、医療ニュースです。 ●診断確定に存在不可欠 浜田医療センター常勤病理医ゼロに 2024年1月9日(火)山陰中央新報 専門的ながん治療を提供する「地域がん診療連携拠点病院」に指定されている浜田医療センター(浜田市浅井…

[1490](寄稿)医療あれこれ(その100)ー1

ペンギンドクターより その1 皆様 2024年は正月早々、能登大地震や羽田空港の事故など、日本にとって多難な年になりました。輪島市や珠洲市その他被災地の惨状を見るにつけ、地震国日本の未来が懸念されます。 今朝6時の外気温は-4℃でした。ゴミ出しに行っ…

[1489]中国EV企業トップのインタビュー

日経新聞「月曜経済観測」に中国のEV開発大手、阿爾特汽車技術(IAT)宣奇武董事長のインタビューが掲載されています。中国は、不動産不況が続いており経済危機に苦しんでいます。習近平は中国共産党100年周年で打ちだした小康社会の実現から共同富裕へとい…

[1488]ウクライナ戦争への介入を強める上川外相

ウクライナを訪問した上川外相が昨年ゼレンスキー大統領が提案したウクライナ和平案への協力を表明しました。ゼレンスキー大統領の和平案はロシア軍の撤退と領土の一体性を含んでおり、現在のロシアとの力関係の中ではその実現は不可能です。日本がアメリカ…

[1487]バイデンがトランプ返り咲きを警告

今年は11月に米大統領選があります。 バイデンはトランプが返り咲けば代議制にもとづく民主主義的統治が壊されるという・民主党の危機感を吐露しています。 バイデンの言う民主主義は資本家階級の独裁(ブルジョア独裁)のイデオロギーなのですが、それは階…

[1486]核ごみ処分場文献調査ーその2

能登半島地震の影響は大きいです。いつどこで大地震が起きるか予想するのは困難です。地震が起きれば原発施設が壊れ放射性物質が飛散、電源喪失で燃料棒が溶融、道路が壊れ避難できなくなるといった事態は予測できることです。珠洲原発計画は2014稼働を目指…

[1485]寿都、神恵内の核ごみ処分場文献調査ーその1

寿都、神恵内の核ごみ処分場文献調査がはじまって3年経ちました。第2段階の概要調査に進むかどうか検討が始まっていますが、1日の能登半島地震の影響を受け志賀原発で様々なトラブルが起きています。いつどこで地震が発生するかわからない日本で高レベル放射…

[1484]欧州賃上げストライキの波

インフレ下のヨーロッパで労働組合は賃上げ闘争をストライキでたたかっています。日本の労働組合・連合は政労使のトップ会議で政府に賃上げをお願いする「闘い」を行っています。 芳野会長は1月5日に都内のホテルで開かれた新年会のあいさつで、春闘に向けて…

[1483]日本政府がバングラディシュ選挙の監視団を派遣

バングラディシュは選挙ができるかどうか瀬戸際に立っています。バングラディシュは人口1億7000万人の国です。その国で野党が選挙をボイコットするというのは余程の事情があると思われます。 朝日新聞を抜粋引用します。 バングラデシュ総選挙7日投票 野党ボ…

[1482]世界で大型選挙

2024年は世界各国・地域で大型選挙が相次いで行われます。 1月の台湾総統選を皮切りに3月にロシア大統領選、4月に韓国、4〜5月にインドでそれぞれ総選挙が続きます。11月の米大統領選は国際情勢を左右します。ウクライナ戦争やパレスチナ戦争の情勢と関わり…

[1481]パトリオット輸出にロシア警戒

12月22日にパトリオットのアメリカへの輸出が閣議決定されました。アメリカがウクライナに供与するパットリオットの在庫が払底しているため、かねてライセンス生産している日本製パトリオットの輸出を求められていました。輸出の閣議決定は、2014年に武器輸…

[1480]ウクライナ、財政支援がなければ年金が払えない

12月29日の日経新聞によればアメリカ政府はウクライナ戦略を転換しはじめたようです。これからは全領土奪還ではなくロシアの一部の占領を認めた上で停戦に向かうようにゼレンスキー政権の説得しはじめると思われます。 大統領選を前にしてこれ以上の戦争継続…

[1479]「解き放て」

1月1日の日経新聞1面は「昭和99年 日本反転 解き放て」というタイトルです。勢いのある見出しです。リードで「日本を世界第2位の経済大国に成長させた昭和のシステムは、99年目となると時代に合わなくなった。日本を『古き良き』から解き放ち、作り変える。…