2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[963](投稿)何が問題かわからない❓❗

■■■ 投稿:祖父や父親が首相を務めたことがある福田達夫自民党総務会長は29日の記者会見で、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との自民党・自民党議員との結びつきについての問題を問われると、「『自民党がそこの団体の影響を受けて政治を動かすとい…

[962]今なぜ死刑執行⁉️

秋葉原事件の加藤智大氏の死刑が執行されました。安倍元首相銃撃事件に関して、そして自民党をはじめとする政治家と統一教会の関係の暴露、これらが新聞紙上に並列して掲載されています。私は加藤氏にたいする岸田政権の死刑執行行為に、安倍元首相狙撃事件…

[961](投稿)統一教会と関係ある議員は「ウィキペディア」の履歴を書き換えるのに懸命(被害者弁護団)

★★★ 投稿:新聞でもTV放送でも、自民党に食らいついている宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の話題は尽きません!!■自民党だけでも元細田派の領袖だった細田博之氏も法学部を出ているにもかかわらず、「政教分離」の法律・原則を無視して、「…

[960](寄稿)医療崩壊目前! 発熱した従業員を一律受診させる企業に、方針転換を求めます

ペンギンドクターより その2 転送する主張は、現状からみて的を射た主張です。 ************************************************* 医療崩壊目前! 発熱した従業員を一律受診させる企業に、方針転換を求めます ナビタスクリニック理事長・内科医 久住英二 …

[959](寄稿)第7波拡大

ペンギンドクターより その1皆様 本日の気温は35℃が予想されているので、私は朝のうちに公園散歩をすませました。8000歩以上をノルマとしているウオーキングも連続250日を超えました。ウェザーニュースのおかげです。 新型コロナウイルスCOVID‐19の感染拡大…

[958](投稿)感染急拡大

読者より 全国的な感染の急拡大で、感染者が増えると死者も増えてきていますね。全数が多いので遺伝子検査もされないようです。 経済を回すと言っても、感染者が増えれば増えるほど、社会・経済活動に支障が出ていると思います。それでも、レジャーなどが行…

[957]ゼレンスキー、側近を解任

ゼレンスキー政権が内部対立を顕在化しはじめました。ウクライナは米欧帝国主義国家に武器支援を受け西側資本主義の前面にたってロシア軍と戦っています。軍事的には東部マリウポリのアゾフ連隊の降伏=敗北を結節点として東部から後退しています。 そのよう…

[956]年度末も値上げはつづく

日経新聞の6月16日~30日の「社長100人アンケート」によれば、これから年度末までに「値上げする」「値上げを検討する」と答えた企業が84.3%になったそうです。すでに値上げを実施した企業97社の内、その比率は91.8%に高まったといいます。 値上げの理由はエ…

[955](寄稿)エディンバラ大学で感じた日本の大学との決定的な差

ペンギンドクターより その3 さて、本日転送する内容は以前にも転送したエジンバラ大学に留学していた医学生金田君の報告です。読むとイギリスでは学生に対して随分優遇措置を講じているという印象を受けられると思います。これは一部「真実」で一部は「嘘…

[954](寄稿)私の読書

ペンギンドクターより その2私の読書についてひと言。 私の現在の読書の方針には二つの方向があります。一つは現在すなわち今問題になっている政治・経済・医療福祉などについての「新書その他」を読むこと。女房はこれ以上、私が本を買うことに批判的です…

[953](寄稿)第7波

ペンギンドクターより その1皆様 新型コロナウイルス感染(COVID‐19)が拡大しています。第7波であることは間違いなさそうです。黒木登志夫氏の言うように、「パンデミックは続く、変異も続く」は図星ですね。先日紹介した黒木登志夫『変異ウイルスとの闘い…

[952](投稿)国葬

一労働者の投稿:●羽鳥氏が司会をする朝の番組「モーニングショー」で、安倍元首相が統一教会と手を組んでいるという話題が出ました。 「旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)」を研究しているジャーナリスト米本氏は、今は統一教会の名前は変わっている…

[951](投稿)電気周波数

読者より 西と東で電気のサイクルが違うという日本の現状についてちょっと調べました。BSの「1930」という午後7時半の番組では、「周波数を統一できる」と言い切ったゲストがいました。しかし、現在のところ、電気の周波数に関して、検索すると下記のような…

[950]スリランカの労働者民衆が立ち上がった

14日スリランカラジャパクサ大統領が議会に辞表を提出しました。20日に議会で新大統領が選出される見通しですが、先行きははっきりしていません。 スリランカでは経済危機が深刻化し、ことし3月以降、政権の退陣を求めるデモが繰り返し起きていました。 そし…

[949]参院選、連合は敗北、これからどうすべきか

参院選比例代表で、労働組合「連合」が支援した組織内候補は前回の2019年参院選に続き、立憲民主、国民民主両党に分かれて戦いました。 7月11日のJIJI.comから引用します。 立民は5人全員が当選したものの、国民は現職1人が落選。連合傘下の産業別組合は、自…

[948]食べられないほどの貧困

作家のプレイディみかこさんが朝日新聞『欧州季評』で英国の「食べられないほどの貧困」をレポートしています。 英国は「ヒート・オア・イート」の時代になっています。ヒート・オア・イートとは暖房か食事か、どちらかを選ばなければならないほどの生活苦の…

[947](投稿)「国民作家の憂鬱」

<卓上四季>国民作家の憂鬱 07/11 05:00 国民作家と呼ばれた司馬遼太郎は「ひとびと」を哀惜し、尊重したが、大衆や庶民や人民を必ずしも信頼しなかった。群衆に至っては眉をひそめるばかりだった。作家の関川夏央さんが、「司馬遼太郎の『かたち』」に記し…

[946](投稿)怠慢を監視する力の不足

<卓上四季>怠慢を監視する 07/12 05:00 江戸時代の浮世絵に「教訓絵」というジャンルがあった。好色物や風刺に対する幕府の圧力を避け、世に倫理を説く注釈を付けた美人画が出回った▼喜多川歌麿の「教訓親の目鏡(めがね)・ぐうたら兵衛」は朝起きて眠そ…

[945](寄稿)舌のピリピリする痛みと味覚異常と倦怠感「コロナ感染?」

ペンギンドクターより その3 以下の山本佳奈医師の文章は「亜鉛不足」に関する文章で、微笑ましい現実を率直に述べていいなと思います。参考になれば幸いです。当初のCOVID‐19における味覚異常は顕著でしたから、彼女のコロナ検査は当然でしょう。では。 **…

[944](寄稿)新型コロナウイルス感染(COVID‐19)が再び増加

ペンギンドクターより その2 さて、新型コロナウイルス感染(COVID‐19)が再び増加しています。 私は7月7日(木)午後、4回目のワクチン接種をしました。4回目は医療従事者の接種はなく、高齢者またはリスクのある人優先のようです。私の接種日は2021年4月1…

[943](寄稿)「日本も随分物騒な世の中になった」

ペンギンドクターより その1皆様 40℃前後という猛烈な暑さは収まりましたが、昨日の市の最高気温は33℃を超えたようです。相変らずの公園散歩も十分な準備をしつつ続けています。皆様の暑さ対策はいかがですか。我が家は2011年10月から太陽光発電を導入した…

[942]世界を震撼させた安倍元首相狙撃事件

安倍晋三元首相を狙撃した山上徹也が5月まで働いていた職場の元上司は「世界を震撼させるような事件にまでにいたるというのは、想像を超えている」と話したといいます。(産経新聞のインタビュー) まさに世界を震撼させました。 事件から一日経って、評論家…

[941]安倍元首相、狙撃され死亡

安倍元首相が参院選の遊説中に元海上自衛隊員に射殺されました。 なぜその人が撃ったのかまだわかりません。各党は民主主義にたいする挑戦であり暴力で言論を封殺するのは許せないという趣旨のコメントを出しています。 目的はわかりませんが、銃を撃った人…

[940]物価値上げ反対

ロシアへの米欧による制裁で原油価格が高騰しています。世界中でインフレが進行し物価が上がり続けています。日本でも生活必需品の値上げが相次いでいます。 紹介します。(時事ドットコム参照) 日本ハムは1日、ソーセージなどを10月1日に実質値上げす…

[939]疲れている兵士

報道によればロシア軍が4日、ウクライナ東部ルハンスク州を制圧し、ウクライナ軍が東部から撤退しはじめたようです。 5日の朝日新聞にウクライナ軍の兵士の気持ちが語られています。インタビューに応じた30代の男性兵士は、東部ドネツク州の出身で2014年に親…

[938](投稿)野党の話聞かない

山際氏発言、火消し急ぐ 「野党の話聞かない」、緩み警戒 岸田政権 【22参院選】時事通信 7/5(火)7:09配信 山際大志郎経済再生担当相が参院選遊説で「野党の話は聞かない」と発言したことを受け、岸田政権は4日、松野博一官房長官が山際氏本人に注意するな…

[937](投稿)減税なら社保費カット⁉️

消費減税なら社保費カット 茂木氏発言に「冷酷」批判 06/28 17:49 更新 自民党の茂木敏充幹事長が街頭演説などで、物価高対策として野党が求める消費税減税は、年金など社会保障費の削減につながるとの発言を繰り返している。これに対し、野党は「冷酷だ」(…

[936](投稿)カンダタ

読者より 2日ほど土砂降りでした。今日は晴れました。******************************* サハリンのエネルギー問題は厳しい「試金石=戦争」です。 読売に、中国が事務用の機械製造について、設計も含め中国国内で生産しない…

[935]「ロシアによる究極のいじわる」⁉️

今朝の新聞は戦時下の報道です。 ロシアはサハリン2を「接収」し、日本へのLNGの供給を止めようとしています。これでもうけていた日本の商社だけではなく、日本の政府・資本家階級へのダメージは大きいです。あるエネルギー関連企業の幹部は「ロシア側は日本…

[934]21世紀世界の地殻変動

大西洋条約機構(NATO)の首脳会議は29日に、今後10年間の行動指針となる新たな「戦略概念」を採択し、ウクライナを侵略したロシアを事実上の敵国と認定しました。中国についても欧米への「組織的な挑戦」を突きつけていると初めて明記しました。そしてトル…