[987](投稿)新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬は到底入手できない状態


■■■一労働者より

 本州に住む親戚がお盆に里帰りして、その息子が新型コロナに感染しました。発熱とのどが腫(は)れあがり水も飲めないくらいになり、連日、元医療関係者であった家内が電話で相談を受けて対応しています。
 感染者が高止まりしている昨今、家庭で脱水と高熱と咽頭痛に対処するにはどうしたらいいか?ということですが、息子さんの親は素人で身体観察ができないので、高熱や強い咽頭痛で水を飲むことも、ゼリーも飲めないくらいになっていて、さらに一時は意識を失うなどして極めて危険な状態に陥ったと思われました。息子さんはアレルギーで耳鼻科に通院していたのですが、電話をかけても順番待ちとなり、すぐには診察してもらえず順番待ちになりました。
 幸い、某社が運営するマーケットが解熱剤と新型コロナに一時的に対処する漢方薬と西洋薬を電話注文すると食料とともに配達するので、それをどのように用いるかという指南と、脱水と咽頭痛で呑み込みが悪いのを回避できるゼリー状の食べ物とか、微温湯を頻回に飲んでもらうことになりました。それでも、なかなか薬剤も微温等もゼリーも飲み込めず、一時は意識が薄れかけていた事態になったようです。脱水も生じ体内の電解質のバランスも崩れていたのではないかと思われたそうです。
 残念ながら、新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬は到底入手できない状態のままだそうです。