[1156](寄稿)医療あれこれ(その75)ー4

ペンギンドクターより
その4 
 
 さて転送する文章は、久し振りに現場の有能な医師和田眞紀夫医師の登場です。言いたいことはわかりますが、今の日本の状況では、死者の状況の統計を取るのは無理でしょう。「言うは易く行うは難し」です。
 具体的に「どのような状況におかれた方がどのような状況で亡くなっていたか」という調査をするには、各都道府県に有能な医療従事者が相当必要になります。また紙に書かれたデータが集まっても「要するにファックスなど」役に立ちません。デジタル化していなければ処理できません。……。数が多すぎます。ただしせめて死者の年齢・性別と基礎疾患の種類・数ぐらいは知りたいと思いますが……そのうち出てくるのかもしれません。デジタル化していれば、数日後あるいは1-2週間後に出るかもしれません……。報告書を書く手間を考えると空しくなります。
 マイナンバーカード(私は先日申請しました、女房は嫌がっています。国が信用できないからです)すら一般化していない日本の現状では、膨大なデータの収集分析は無理です。悲しい現実です。ではこのへんで。
 *********************************************************************
> ボタンを掛け違えたまま押し進めてきたコロナ対策、根底に潜む本質的な見当違い
> わだ内科クリニック
> 和田眞紀夫
> 2023年1月24日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 http://medg.jp
> ---------------------------------------------------------------------
 3年間、コロナ対策を牛耳ってきた専門家と呼ばれている人達(あるいは厚労省)の最も大きな失策は、患者さんの命を救うような具体的な対策をほとんど何も実施せず、高齢者が亡くなっていくのを諦観してきた事です。
 
 第二の失策は、きちんとした現状分析を全くしないという、「不作為の罪」に相当するものです。分析すべき莫大なデータを集めておきながら解析を行わずに放置し、稚拙ながら実施したわずかながらの分析結果でさえ、きちんと公表して説明する事をしなかった事です。
(これはひょっとすると、具体的かつ有効なコロナ対策を怠ってきた事を隠蔽するためにわざとそうしているのではないかとさえ思えてしまいます。そうでないとしたら、単にそれらの事をきちんとまとめあげる資質がなかっただけなのでしょうか。)
 
 人一人の命は尊いものであることには異論がないと思われます。どこの国であっても諸外国で自国民が囚われの身になったとき、それがたった一人であっても全力を挙げてその自国民を救い出す努力をすると思います。それがコロナ禍の病死となると何故これほどまでに人の命が軽視されてしまうのでしょうか。「全体の感染者数から見た死亡率は諸後外国に比べて低く抑えられている」という解釈(その先は決して口には出されないけれども)、その続きは、だからある程度の死亡はやむを得ない、仕方のないことだと見做されていて、高齢者が見捨てられている状況だと思います。大切なことはひとりひとりそれぞれ一つの命であって、死亡率でも諸外国と比べたときの数の多い少ないではないのです。努力して助けられる命があるならば最善を尽くさなければなりません。
ある程度の犠牲には眼をつぶるというような考え方をしてしまう根底にあるものは、あくまでコロナ禍を公衆衛生的な観点からしか眺められないことであり、特にその傾向が強いのは実際の医療現場を知らない専門家集団(公衆衛生や経済の視点から物事を判断する人たち)や政策を立案する為政者や官僚たちです。このような人たちだけにコロナ行政を預けたことが最初のボタンの掛け違いだったと思います(それを回避できたのは唯一行政のトップだけでしょうか)。
 
 しかしながら肝心の政治家を見渡しても、自分できちんとコロナのことを勉強している政治家はほとんど見受けられません(筆者の知る限りにおいては、石破さんなどはコロナの現状をよく勉強されていますし、コロナに関して見識のある政治家も少数ながらおられます)。この3年間の政府の方針も初めは専門家任せで、それがうまくいかなくなってくると、今度は専門家集団すら切り捨てて、今ではもはやコロナ対策は皆無のまま放置されている状態です。きちんとしたブレーンがいれば、政治家の不作為をなんとかカバーもできたのでしょうが、周りにきちんとした助言ができる優秀な人がいない事が悲劇でした。この3年間、周りからはせっかくいろいろな貴重な助言がなされたのに、在野の意見には全く耳を傾けなかったのも残念です。
 
 コロナ禍のような全国民を巻き込むような禍においては危機管理の専門家の介入が絶対必要ですが、残念ながらこのようなエキスパートが政策立案に参画された痕跡はみられませんでした。国民への情報伝達の上で報道機関の果たす役割は非常に大きいものがありますが、現況の報道機関、特にテレビの報道を組み立てている人達には、専門家と言われる人の話を横流しするだけではなくて、時間をかけて問題点を掘り下げて質の高い報道番組を作ってほしいものです。
 
 コロナの第8波も年明けの第2週目ごろからようやく収束に向かっていますし、インフルエンザAの流行も大きな感染拡大にはならずに収束に向かいそうです(インフルエンザBの流行が起きなければこのまま消退する可能性もあります)。
 
 医療の分野、そしてそれ以外の自然科学、あるいは人文科学の研究分野、政治、経済、さらには文化の世界においても、残念ながら、日本のあらゆる分野で劣化が進んでいるようです。コロナ禍を経験した後の長期的な展望として、子供達の世代の日本が豊かさを取り戻すためには、底辺の教育、人材の育成から地道に始めて、優れた人材が出てくるのを待たねばならない気がします。優秀な人材がさまざまな分野で、適材適所で能力を発揮できる社会にしていかなくてはいけないと痛感しています。
 ------------------------------------------------------------------------
◆◇お知らせ◆◇◆◇◆◇
 MRICの英語版として、MRIC Globalを立ち上げました。
 MRICと同様に、医療を超えて、世界の様々な問題を取り上げて参りたいと思います。
 配信をご希望の方は、以下のリンクからメールアドレスをご登録ください。
 
 ◆ご投稿をお待ちしています◆◇◆◇◆◇
 投稿規定はこちらから
 ---------------------------------------------------------------------------
 今回の記事は転送歓迎します。その際にはMRICの記事である旨ご紹介いただけましたら幸いです。
> MRIC by 医療ガバナンス学会 http://medg.jp
 ****************************************************************************
 
 ※メールアドレス変更・メルマガ解除は以下よりお手続きをお願いいたします。
 
 MRIC by 医療ガバナンス学会