[1170]バイデン訪ウ、事前にロシアに通知

 ロシア軍がウクライナに越境侵略して1年が経ちました。今やウクライナは新東西冷戦の白熱点となってしまいました。多くの犠牲をその背後に残してなお戦争は続けられています。

 バイデン大統領がウクライナの首都キーウを訪問しました。

共同通信がロシアの対応を報じています。

米大統領の「選挙運動」 ロシア、電撃訪問に冷ややか 2/21(火) 

 ロシアのコサチョフ上院副議長は20日、バイデン米大統領ウクライナ電撃訪問を批判し「選挙運動の一環だ。驚くべきことは何もなく終わった」と述べた。タス通信が伝えた。ロシアのテレビは訪問をわずかしか報じず、冷淡な扱いだった。

 コサチョフ氏は、バイデン氏の振る舞いが「人々を無意味な殺りくに駆り立てる」と主張した。 米側は訪問を事前にロシアに通知した。ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長は20日、通信アプリへの投稿で、バイデン氏は「やっとキーウに行った。ウクライナに忠誠を誓った」と述べた。(共同)

 米国はバイデンのウクライナ訪問をロシアに事前に知らせていましたが、「電撃」訪問と報道されています。。

 本当のところはアメリカの存在証明だったということでしょう。アメリカがテコ入れして続くこの戦争の局面が、自らが現地に行かなければならいほど不利になっていることをバイデンの背中が語っています。

 バイデンもゼレンスキーもプーチンも、ここまで戦争を引きずってきた責任は重いです。ロシア、ウクライナ民衆の力と世界中の人びとの戦争反対の声で戦闘を止めるしかないです。